パスワードを忘れた? アカウント作成

防衛省の調査報告書に誤ったデータ、Google Earthを定規で測って計算したことが原因」記事へのコメント

  •  地理院地図 [gsi.go.jp]には断面図の機能もある [gsi.go.jp]のに(マニュアルの47ページ参照)。
     そもそも国土地理院って、旧軍の参謀本部陸地測量部が前身なのにアメリカ企業の地図を使うなんてひどいわ!

    //ツンデレ風にしたほうがいいのかしら。
    //ツンデレ風の台詞まわしがわからないのだが。

    • by Anonymous Coward

      やらかしたのは背広組、制服組じゃないのよね。

      • by Anonymous Coward

        ゴメン、説明が欲しい。

        • by Anonymous Coward

          背広組=防衛省職員
          制服組=自衛隊隊員
          厳密には背広組も隊員なんだけどこう言う認識で。
          ただ背広組は防衛省職員だけど財務省出向とか闇もある

          • by Anonymous Coward

            ありがとう>皆さん
            そして失敬、背広さんと制服さんの違いは分かってたんだ。
            川原泉「アップル・ジャック」の式部さんだよね。
            というか俺のイトコが制服組のかなりエロ偉い人だった。(定年早いのなー)

            聞きたかったのは、
            >> 地理院地図 [gsi.go.jp]には断面図の機能もある [gsi.go.jp]のに(マニュアルの47ページ参照)。
            >> そもそも国土地理院って、旧軍の参謀本部陸地測量部が前身なのにアメリカ企業の地図を使うなんてひどいわ!
            に対して
            > やらかしたのは背広組、制服組じゃないのよね。
            はどういう意味か?ってこと。教えて貰ったことからなんとか連想すると、
            「現場の技官だったら知ってて当然の事物にも暗い(可能性のある)連中がいて、ソイツらがやらかしたんだぜ。」
            という感じ?

            他にも何かあるのかと妄想。
            もともと背広さんは嫌われてて制服さんとの軋轢があるんだとか、実は戦前戦中も参謀本部と反目してたとか・・・

            • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 13時53分 (#3630938)

              この手のは実働部隊じゃなくって官僚がやるから
              背広組が適当に資料作ってやらかしたのであって制服組がやったわけじゃない

              軋轢あるにはあるよ
              玉はって何かするのは制服組だけどROE(交戦規定)とか武器使用範囲とかは背広組が決めるので
              防衛出動したとしても背広組が「や、相手が戦車持ってきてるかわからないから対戦車兵器の使用、運搬は禁止」って言われたら使えないし持っていけない。
              シビリアンコントロール上仕方がない面もあるんだけど固すぎて自衛官は装備を守る事ためなら武器使用を限定的ながら自己判断で可能だけど追撃は出来ない。
              災害出動、防衛出動、治安出動でそれぞれ色々条件があるので法律など読んでみるといい。

              なお、「背広組」には財務省からの出向以外にも警察庁からの出向も居るし
              自衛隊は226だのをやった旧軍の流れから公安の監視対象でもあると言う闇もある
              なお、その公安は特高の流れを汲んでいる闇もある

              • by Anonymous Coward

                なんだその詳しさw
                調べて分かることなのか

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...