パスワードを忘れた? アカウント作成

防衛省の調査報告書に誤ったデータ、Google Earthを定規で測って計算したことが原因」記事へのコメント

  • by Artane. (1042) on 2019年06月10日 15時54分 (#3630987) 日記

    と正直思ったんですよね。 そりゃ、前の参院選や衆院選で、東北六県の内秋田以外の五県で今の与党側が苦戦していたのに、秋田だけは全部議席取れたという辺りで、「秋田県民は無茶振りしても黙る」と侮ったんでしょうけど。 そんな訳がなくて、「上」からの色んな同調圧力が機能してれば黙ってるけど、相手が調子に乗りすぎてると怒りだして、怒りが噴き出し始めたら全県単位での反発に一気になっていくのは多分東京や神奈川あたりの人達よりも鮮烈なものがあるんですよね。人々の横のつながりが強くて濃い分、反発が共有され始めたら同調圧力が機能しなくなるのも早い。

    官邸とか与党とか、そこら辺の茶坊主してる一部のお役人さんたちは、「秋田人は粘り強くてお上に弱いから言うがままに出来る」と思ってたんでしょうけど、そんな事ないし、現場のお役人さんたちだって「こんなもんやってられるか」って感じでいい加減に仕事してなきゃやってられなくなってるから、こんな杜撰な図を出して、不満が蓄積してた秋田人側の・それも秋田魁なんていう、景気が悪くなってない時には中央にすり寄ることが多かったはずのメディアが見つけ出して。 今後、辺野古レベルまでこじれるかどうかは読みきれませんが、相当大きな・全県単位での反発に成長すると思いますよ、この件は。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      この防衛省の秋田県民を馬鹿にしたような説明会ですけど、沖縄県民はいつもされてるんですよね。

      ヘリパッド建設や辺野古基地建設の説明会でも「オスプレイの配備はありません」とハッキリ言っていたのに、結局はオスプレイを無理矢理配備しちゃった。
      その時とそっくり。

      埋め立てに使う土砂も岩ズリと説明していたのに、実際には赤土で埋め立てられていて、それが護岸の隙間から埋め立て地外にも漏れて環境破壊中。

      こういう嘘だらけの説明会を何度も繰り返してきたので、今では沖縄県民で本気で防衛省の説明を信じる人はほとんどいません。

      それが原因で選挙で自民党が負けても今ではお構

      • > それが原因で選挙で自民党が負けても今ではお構いなしです。
        > 県民の意思は全く聞かなくても、防衛省の左右には各省庁と裁判所がタッグを組んでるので、国の基地政策は止めたり変えたりすることができず、
        > 全く県民の意思とは逆に動いています。

        まぁ、そういうやり方で…状況によっては暴力団を動員したりもして…押し切れると踏んでるからこういう事が出来るんでしょうね。

        唯、今までの沖縄がそうであるように、秋田も多分一旦はゴタゴタしても最終的には(反対ということで)まとまっていくと思いますよ。特に、今は昔の秋田新幹線とか秋田自動車道クラスの大型土木案件が出されもせず・国の政策によって地域が衰退していくばかりで農家に対しても非常に冷たい対応を政府が政治主導でやってますので。
        ココらへんも絡んでの不満が一旦噴き出したら、沖縄のように「基地利権」を使って県民を分断するというやり方が使えないという事でもありますし。

        • by Anonymous Coward

          >状況によっては暴力団を動員したりもして…押し切れると踏んでるからこういう事が出来るんでしょうね。
           北朝鮮とつながりのある暴力団がやってるセメント組合が秋田にも出没するようになるのか。

    • by Anonymous Coward

      現野党の方々がGoogleマップで代替地を探した辺野古を持ち出すのは無理筋にもほどがあるでしょ
      # ここで当時の記事を貼ろうと思ってGoogleで探したけどまったく見つからない。その逆SEOの情熱をもっと建設的なことに使えよ

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...