パスワードを忘れた? アカウント作成

ドイツで投薬によって85人の患者を殺害した看護師、死刑制度がないため終身刑に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    社会復帰を目指す矯正なら意義もあるが、何のために生かしておくのか。

    • 社会復帰を目指す矯正なら意義もあるが、何のために生かしておくのか。

      すべての人間は生きる権利があるからですよ。犯人が他人のその権利を奪ったとしても、犯人自身の権利は奪えない。

      「法律では死刑はないけどムカつくので死刑」なんて近代国家じゃないでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 2時50分 (#3631847)

        すべての人間は生きる権利があるからですよ。

        別に権利であって義務じゃないんだから、社会のルールとか法律という枠組みにそって死刑が選択され、執行されるような結果を招くのも、本人の自由やね?

        たとえば高いところから飛び降りれば死ぬし、水中とかで長時間呼吸をしなきゃ死ぬし、首吊っても死ぬし、毒飲んだり刃物刺したり「自分の行動により」死ぬ方法はいくらでもある。
        あるいは熊や毒蛇などに喧嘩売るとか、高速で走る電車の前に飛び出すとか、そういう方法でも死ねる。それが「そんなつもりじゃなかった」としても、そりゃそうなるよね、って誰もが思うわけだ。

        それと同じように、法的に一定の犯罪に死刑が科せられることが(法治主義という形で)担保されている社会なら、一定の行動をした結果としての死(死刑)が発生しても、それは科学法則とかと同じようなモノと見なすこともできるんじゃなかろうか。
        死刑になるようなことをわざわざしたから、結果として死刑になり死ぬ。それを否定するなら、あらゆる死を否定しないといけなくなるんじゃないのか?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...