アカウント名:
パスワード:
基本的に無料で公開するものは、コミュニティベースで開発する。そこでRedHat Enterprise Linuxのベースが出来上がれば、RedHatにとって十分おいしい。RedHatはRedHatにしか出来ない企業向けの機能に人と金を注力できます。 RedHatの
RedHat社が、RHELのサポートを今後長期間にわたって提供できるのかな? という疑問が個人的にあったので、これは当然の流れじゃないかな、と思います。 既に1年以上エンタープライズ版の出荷を行っている以上、もう後戻りはできない面もあるでしょう。
(Webからの情報ですが)日本法人になると、基幹系導入用途のRHEL ASを 月曜日から金曜日しか自社サポートできなかったり [redhat.co.jp]します。 米国だとASのPremium Editionでフルサポート [redhat.com]なんですけどね。 正直、人材リソースが不足している疑いは拭えないです。
# ハードベンダから出す場合はもちろん話は別でしょうけど・・・。
RHELを生半可なサポート力で出荷されると、あらゆる人が迷惑するだけでなく、 今後のLinux全体の動向に悪い影響を与えることが避けられないので、 RedHat社は、これを機に今までより強固なサポート体制を築く責任があるかなあ、と。
もちろん、あまり「Red Hat Linux」のブランドを軽視すると、 SuSEあたりに逆襲を喰らう危険性は結構あるでしょうから、 これも程度問題かな、とは思いますけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
RHELに集約? (スコア:1)
意義は、 (スコア:1, 興味深い)
基本的に無料で公開するものは、コミュニティベースで開発する。そこでRedHat Enterprise Linuxのベースが出来上がれば、RedHatにとって十分おいしい。RedHatはRedHatにしか出来ない企業向けの機能に人と金を注力できます。
RedHatの
RedHat社のRHELサポート能力 (スコア:1)
RedHat社が、RHELのサポートを今後長期間にわたって提供できるのかな?
という疑問が個人的にあったので、これは当然の流れじゃないかな、と思います。
既に1年以上エンタープライズ版の出荷を行っている以上、もう後戻りはできない面もあるでしょう。
(Webからの情報ですが)日本法人になると、基幹系導入用途のRHEL ASを
月曜日から金曜日しか自社サポートできなかったり [redhat.co.jp]します。
米国だとASのPremium Editionでフルサポート [redhat.com]なんですけどね。
正直、人材リソースが不足している疑いは拭えないです。
# ハードベンダから出す場合はもちろん話は別でしょうけど・・・。
RHELを生半可なサポート力で出荷されると、あらゆる人が迷惑するだけでなく、
今後のLinux全体の動向に悪い影響を与えることが避けられないので、
RedHat社は、これを機に今までより強固なサポート体制を築く責任があるかなあ、と。
もちろん、あまり「Red Hat Linux」のブランドを軽視すると、
SuSEあたりに逆襲を喰らう危険性は結構あるでしょうから、
これも程度問題かな、とは思いますけどね。
Re:RedHat社のRHELサポート能力 (スコア:0)