アカウント名:
パスワード:
ちょっと連想した。全く違うものみたいだけど。
>カードを組み合わせることで処理内容を指定するという仕組みで、JavaScriptを使って独自のカードを作成することもできる。3Dモデルは「Google Poly」で公開されているものを利用できるそうだ。
HyperCardが消えた理由https://apple.srad.jp/story/11/12/02/0831213/ [apple.srad.jp]
どちらかというとレゴ®マインドストーム [lego.com]みたいなやつだね。この手の「ブロックをつなぎ合わせることで処理フローを作る」といったやつもかなり古くて、ハイパーカード以前からあったと思う。
ビジュアルプログラミングは、大昔からあって、浮かんでは消えてゆき、再度出てくるたびに革新的!みたいに持ち上げる人が絶えないイメージしかない。
本質的に問題に対するアプローチが間違っているとしか思えない。
Verilogは複雑な回路を簡潔に記述するためにビジュアルプログラミング(回路図)に対するアンチテーゼとして生み出された歴史がありますからね。小規模であればとっつきやすいかもしれませんが大規模になると非効率になるのかもしれません。
verilogは論理合成の先駆けだがhdlの歴史はもっと古く、仕様検証に使われてきた
ビジュアルプログラミングは広く普及しているよ機械語の一ステップ相当まで記述するには向かないが、高レベルな記述にはいい
> 本質的に問題に対するアプローチが間違っているとしか思えない。
無知なくせに他人をバカだと決めつけるやつは社会的に有害だ勉強するかスラドから出て行くか首を吊るかしてくれないかね
最近はやりのRPA(の大半)とか、あるいなNode-REDとかもビジュアルプログラミングの類型だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ハイパーカード (スコア:1)
ちょっと連想した。
全く違うものみたいだけど。
>カードを組み合わせることで処理内容を指定するという仕組みで、JavaScriptを使って独自のカードを作成することもできる。3Dモデルは「Google Poly」で公開されているものを利用できるそうだ。
HyperCardが消えた理由
https://apple.srad.jp/story/11/12/02/0831213/ [apple.srad.jp]
Re: (スコア:2)
どちらかというとレゴ®マインドストーム [lego.com]みたいなやつだね。
この手の「ブロックをつなぎ合わせることで処理フローを作る」といったやつもかなり古くて、ハイパーカード以前からあったと思う。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ビジュアルプログラミングは、大昔からあって、浮かんでは消えてゆき、再度出てくるたびに革新的!みたいに持ち上げる人が絶えないイメージしかない。
本質的に問題に対するアプローチが間違っているとしか思えない。
Re: (スコア:0)
Verilogは複雑な回路を簡潔に記述するためにビジュアルプログラミング(回路図)に対するアンチテーゼとして生み出された歴史がありますからね。
小規模であればとっつきやすいかもしれませんが大規模になると非効率になるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
verilogは論理合成の先駆けだがhdlの歴史はもっと古く、仕様検証に使われてきた
ビジュアルプログラミングは広く普及しているよ
機械語の一ステップ相当まで記述するには向かないが、高レベルな記述にはいい
> 本質的に問題に対するアプローチが間違っているとしか思えない。
無知なくせに他人をバカだと決めつけるやつは社会的に有害だ
勉強するかスラドから出て行くか首を吊るかしてくれないかね
Re:ハイパーカード (スコア:0)
ビジュアルプログラミングは広く普及しているよ
機械語の一ステップ相当まで記述するには向かないが、高レベルな記述にはいい
最近はやりのRPA(の大半)とか、あるいなNode-REDとかもビジュアルプログラミングの類型だよね。