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時期のよって特定のメーカーがすさまじい無敵っぷりを発揮、次の年からそのメーカーは不参戦、というイメージですが、そうでもないのでしょうか。かつてはメルセデス無双とか(早すぎて空中1回転とかありましたけど)思い出します。
マツダがロータリーで無双したらレギュレーションで禁止されちゃった、ってこともありましたねぇ…。まぁ、市販車のテストベッド的なものもありますから、一定の成果が得られたら撤退、ってのはありがちですかね。
あのさ、そんな与太話いまだに信じてたら笑われるだけだぞ。本来1991年からSWCのレギュレーションは3500cc NA 燃費規制なしに移行するはずだったのにそのレギュレーションのマシンを開発できたメーカーが少なかったので急遽旧レギュレーションも参戦できるようにしたのが1991年なの。
#そのかわりマツダ以外の旧レギュレーションは最低重量が950kgと言う従来より重くなり、対するマツダは1990年までまともに成績残せてないので830kgと言うものすごい有利な条件になってる。
つまり「ルマン24時間レースが始まる前から1992年は3500cc NAエンジンのみ」と決まっていたのに、どうして「ロータリーが勝ったから禁止」なんて時系列無視した話になるんだか。
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F1というのは (スコア:0)
時期のよって特定のメーカーがすさまじい無敵っぷりを発揮、次の年からそのメーカーは不参戦、というイメージ
ですが、そうでもないのでしょうか。
かつてはメルセデス無双とか(早すぎて空中1回転とかありましたけど)思い出します。
Re: (スコア:0, オフトピック)
マツダがロータリーで無双したらレギュレーションで禁止されちゃった、ってこともありましたねぇ…。
まぁ、市販車のテストベッド的なものもありますから、一定の成果が得られたら撤退、ってのはありがちですかね。
Re:F1というのは (スコア:1)
あのさ、そんな与太話いまだに信じてたら笑われるだけだぞ。
本来1991年からSWCのレギュレーションは3500cc NA 燃費規制なしに移行するはずだったのにそのレギュレーションのマシンを開発できたメーカーが少なかったので急遽旧レギュレーションも参戦できるようにしたのが1991年なの。
#そのかわりマツダ以外の旧レギュレーションは最低重量が950kgと言う従来より重くなり、対するマツダは1990年までまともに成績残せてないので830kgと言うものすごい有利な条件になってる。
つまり「ルマン24時間レースが始まる前から1992年は3500cc NAエンジンのみ」と決まっていたのに、どうして「ロータリーが勝ったから禁止」なんて時系列無視した話になるんだか。