パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

孫正義曰く、ArmはHuaweiとの関係継続を望んでいる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「ファーウェイの特許はいくら侵害してもOK」とかやってる奴とは仲良くできんだろ
    いつその矛先が自分に向かってくるかわからないのだから
    おまえらそっち側 [imgur.com]で本当に大丈夫?

    # 呼んでもいないのに事あるごとにわいてくる著作権厨達はどこいった?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 15時00分 (#3638822)

      「ファーウェイの特許はいくら侵害してもOK」とかやってる奴

      正しくは「米政府の監視対象となっている企業に対し、米国において特許侵害での提訴を含めた救済措置を求めることなどを禁止する法案が提出された」だ。

      因みに読んだ限り、米国憲法には「(行政訴訟を含む)民事訴訟権の保障」は無い模様(財産権の保障はある)。但しコモンローに含まれているかもしれない。
      http://members.tripod.com/sapporo_3/ho/usaj.html [tripod.com]

      第4条 第3節(1) 新しい州は、連邦議会によってこの連邦への加入を認められることができる。ただし、ある州の管轄権の範囲内に新しい州を形成し創設してはならない。2つ以上の州または州の一部の合併によって州を形成することは、関係する州の議会並びに連邦議会の同意なくしてはできない。
      つまり前にスラドで取り上げられた、カリフォルニア州の分割は許されないらしい。
      https://srad.jp/story/18/04/18/0728234/ [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視対象は任意に選べるから特許はいくら侵害してもOKと法制度で定るのか。
        条約との整合性はどうなってるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        カリフォルニア州分割案はもちろん州議会と連邦議会の同意を得る前提だよ。どこぞの独裁国家じゃあるまいし、当事者の同意なしで分割出来るわけないじゃないか。

        ちなみに州分割は憲法が1788年に発効した直後の1792年にさっそくケンタッキー州がバージニア州から独立する形で実施されており、その後も1820年にメイン州がマサチューセッツ州から独立、1863年にウエストバージニア州がバージニア州から独立しているので、机上の空案というわけではない。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...