アカウント名:
パスワード:
7iD に関しては知らないが、会員登録のあるサイト全般の話として、「新規登録はすんなり進むのに、後の変更は、そのページに辿り着く事すらひと苦労」なのが多いよね。
# 釣った魚にエサをやらない
NTT のサイトがまさにこれ。無意味としか思えない遷移や別サイトへのたらい回しが多く、心底うんざりした。OCN や Docomo のサイトもひどかったから、NTT 関係の会社はどこもそんな感じという先入観さえある。7iD のように明白な損害を与えられたわけではないが、使うたびに時間を奪われたという点だけで、同じくらい印象は悪い。
私もフレッツの会員退会しようとしたが、退会手続きのページが見つけられずにそのまま放置してある。
> NTT のサイトがまさにこれ。
同意
さらにauのアプリ、サイトも同様アプリの体をしながらサイトに飛ばすだけ、加えて誘導が下手くそで同じページの堂々巡り。
というか、コンパネあるあるだね
既定から変えるな
>「新規登録はすんなり進むのに、後の変更は、そのページに辿り着く事すらひと苦労」なのが多いよね。
退会や情報削除に至るページはさらに秘境の奥深くに埋没しており、通常たどり着けない。
先日、変更ページにたどり着けないどころか、新規登録直後にログインできず悩んだ。
dポイントクラブでdアカウントを発行し、dポイントカードを登録。直後、何度ログイン操作をしてもログアウト状態でエラーメッセージなしでトップページに飛ばされる。原因は、サードパーティクッキーが必要だった。新規登録よりログインの方が難しいなんて思いもしなかったよ。
会員登録関係ありませんやん
NHKの解約とか
それ、TV見ながらやっているからムズイだけだぞ。基本電話してサインして送り返し程度だったかな?相当前なのでちと忘れちゃったが、面倒な事は何も無かったよ。
そういうトコは個人情報集める売り飛ばすのが目的だし。
セブン&アイ・ホールディングス お客様相談室によると、ログイン画面にパスワード変更依頼のお知らせを表示するだけで会員全員に対しての通知は実施しないそうです。# パスワード変更手続メールについて問合せた際に説明がありました。
今回の件を利用して会員のスクリーニングを行なって休眠会員の削除を目論んでいるのかもしれませんね。パスワードリセットのお知らせを登録メールアドレスに出しておけばアドレスがおかしいとか必要情報が不明といった事によるトラブルは減ったかもしれません。# webサイトの表示なんていつまで出しているかわからないのに# パナソニックのファンヒーターみたいに全員完了までなんてしないだろうに# メールだったら、読んでもらえるかは別にして、詳しく説明できるのに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
会員登録あるある (スコア:4, 興味深い)
7iD に関しては知らないが、会員登録のあるサイト全般の話として、
「新規登録はすんなり進むのに、後の変更は、そのページに辿り着く事すらひと苦労」なのが多いよね。
# 釣った魚にエサをやらない
Re:会員登録あるある (スコア:2, 参考になる)
NTT のサイトがまさにこれ。無意味としか思えない遷移や別サイトへのたらい回しが多く、心底うんざりした。
OCN や Docomo のサイトもひどかったから、NTT 関係の会社はどこもそんな感じという先入観さえある。
7iD のように明白な損害を与えられたわけではないが、使うたびに時間を奪われたという点だけで、同じくらい印象は悪い。
Re: (スコア:0)
私もフレッツの会員退会しようとしたが、退会手続きのページが見つけられずに
そのまま放置してある。
Re: (スコア:0)
> NTT のサイトがまさにこれ。
同意
さらにauのアプリ、サイトも同様
アプリの体をしながらサイトに飛ばすだけ、加えて
誘導が下手くそで同じページの堂々巡り。
Re:会員登録あるある (スコア:1)
というか、コンパネあるあるだね
既定から変えるな
Re:会員登録あるある (スコア:1)
>「新規登録はすんなり進むのに、後の変更は、そのページに辿り着く事すらひと苦労」なのが多いよね。
退会や情報削除に至るページはさらに秘境の奥深くに埋没しており、通常たどり着けない。
Re: (スコア:0)
先日、変更ページにたどり着けないどころか、新規登録直後にログインできず悩んだ。
dポイントクラブでdアカウントを発行し、dポイントカードを登録。
直後、何度ログイン操作をしてもログアウト状態でエラーメッセージなしでトップページに飛ばされる。
原因は、サードパーティクッキーが必要だった。
新規登録よりログインの方が難しいなんて思いもしなかったよ。
Re: (スコア:0)
会員登録関係ありませんやん
Re: (スコア:0)
NHKの解約とか
Re: (スコア:0)
それ、TV見ながらやっているからムズイだけだぞ。
基本電話してサインして送り返し程度だったかな?
相当前なのでちと忘れちゃったが、面倒な事は何も無かったよ。
Re: (スコア:0)
そういうトコは個人情報
集める売り飛ばすのが目的だし。Re:会員登録あるある # 釣った魚にエサをやらない (スコア:0)
セブン&アイ・ホールディングス お客様相談室によると、ログイン画面にパスワード変更依頼のお知らせを表示するだけで会員全員に対しての通知は実施しないそうです。
# パスワード変更手続メールについて問合せた際に説明がありました。
今回の件を利用して会員のスクリーニングを行なって休眠会員の削除を目論んでいるのかもしれませんね。
パスワードリセットのお知らせを登録メールアドレスに出しておけばアドレスがおかしいとか必要情報が不明といった事によるトラブルは減ったかもしれません。
# webサイトの表示なんていつまで出しているかわからないのに
# パナソニックのファンヒーターみたいに全員完了までなんてしないだろうに
# メールだったら、読んでもらえるかは別にして、詳しく説明できるのに