パスワードを忘れた? アカウント作成

どうしてロボットゲームは流行らないのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ストーリーを進めるのは登場人物だけど、
    ロボは基本的に登場 "人物" じゃないから、
    主役にしづらい。

    それでもタイトルに含めて主役にしようとすると、
    結局道具をメインに据えた話にせねばならないので、出来る話に深みをもたせにくく、簡単に限界が来てしまう。

    近年だと映画パシフィック・リムなんてのがあったけど、あれも内容はあくまで「状況を描いた物」であってロボが主役ではなかった訳で。なんとか工夫しないとロボ物はやっぱり難しいなぁって、作る側の視点に立つと思う。

    いまアニメもゲームも「登場人物がどういう人で、どういったシチュエーションでどう行動するか」に焦点当てた物がデフォルトだから、一発ワンテーマなロボ物はやっぱり難しいと思う。

    作る意味でも、売る意味でも。

    • by Ryo.F (3896) on 2019年09月12日 1時16分 (#3684602) 日記

      ロボットアニメの元祖と言えば『鉄腕アトム』だけど、アトムはタイトルを含めて主役だったね。
      でも、アトムは単なる道具ではない。
      アニメじゃないけど、ロボコンだって道具ではないね。
      どちらも自律性があり、準人間と言える存在。

      AIが一般化した世の中で、単に道具ではないロボットを登場させるのは難しく無い。
      もちろん、「登場ロボットがどういうロボットで、どういったシチュエーションで行動するか」に焦点を当てることもできるだろう。

      一発ワンテーマなロボット物が難しいのはその通りかもしれないけど、それ以外のロボット物が出ない理由は、別のところにあるのでは?

      • by Anonymous Coward

        アトムやロボコンを、ここで言ってる「ロボット物」に含んでいいなら、今年は映画のアリータもあるしゲームにも Falloutシリーズやらなんやらで沢山出てる。

        でも、そっちじゃない文脈の話なんでしょ?元の話って。

        • by Ryo.F (3896) on 2019年09月12日 23時22分 (#3685204) 日記

          そっちじゃないものは確かに流行ってないね。
          なので、色んなロボット物が模索されて、結局手塚まで先祖返りしてる。
          そういう分析をしてるわけさ。

          「一発ワンテーマなロボット物」のロボットに感情移入しにくい、って指摘は解らんではない。
          でも、それを操る人に焦点を当てることできる。
          いや、できていた、と言うべきかもしれない。
          できなくなった理由は、AIとか自律とかに関係してると思うけど、キミはどう思う?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...