アカウント名:
パスワード:
JASRACの独断でここは良いこっちはダメとか決められんだろうしな
校歌を無断演奏されるデメリットを考えると委託する方がおかしいとは思うが、学校が委託するわけじゃなくて作詞者がやってるんだろうしな。
そもそも作品単位じゃなくて権利者単位じゃなかったっけつまりJASRACと契約してる人に頼んだ時点で委託確定では
JASRAC委託済み製作者リスクですね今後は「JASRACに委託していない事」が発注条件になる案件とか出てくるんでしょうかそういうのが増えると委託しない製作者が増えるのかも
条件として著作財産権を譲渡する契約になるのでは?市町村や学校法人が著作権も所有する契約を結べば揉めずに済んだ話
著作財産権を作詞・作曲者に残しておいたなら、作詞家や作曲家が権利主張したり、JASRACに信託するのは勝手だし権利分のお金を払ってないのにあとから不便があったからと文句を言うのは筋違いだろう。
権利をまるごと買うお金をケチったのか、作詞家、作曲家が著作財産権を売ることに否定的な人なのかは知らないけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
まーそやろ (スコア:3)
JASRACの独断でここは良いこっちはダメとか決められんだろうしな
Re: (スコア:0)
校歌を無断演奏されるデメリットを考えると委託する方がおかしいとは思うが、学校が委託するわけじゃなくて作詞者がやってるんだろうしな。
Re: (スコア:2, 参考になる)
そもそも作品単位じゃなくて権利者単位じゃなかったっけ
つまりJASRACと契約してる人に頼んだ時点で委託確定では
Re:まーそやろ (スコア:1)
JASRAC委託済み製作者リスクですね
今後は「JASRACに委託していない事」が発注条件になる案件とか出てくるんでしょうか
そういうのが増えると委託しない製作者が増えるのかも
Re: (スコア:0)
条件として著作財産権を譲渡する契約になるのでは?
市町村や学校法人が著作権も所有する契約を結べば揉めずに済んだ話
著作財産権を作詞・作曲者に残しておいたなら、作詞家や作曲家が権利主張したり、JASRACに信託するのは勝手だし
権利分のお金を払ってないのにあとから不便があったからと文句を言うのは筋違いだろう。
権利をまるごと買うお金をケチったのか、作詞家、作曲家が著作財産権を売ることに否定的な人なのかは知らないけど