パスワードを忘れた? アカウント作成

PS5」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    性能がそんなに重要なんだったら
    ニンテンドースイッチがここまで善戦してるのを説明できないだろ

    • by Anonymous Coward

      そりゃ任天堂ハードはずいぶん前からは性能(≒高画質)競争から降りているというブランディングしてるし、
      その上での工夫もWii以降実績として示している。
      対してPSはずっと「高性能(≒高画質)」を売りにしている。現状真正面から戦う相手は高スペックPCだ(ハイエンドではない)。
      んで、今後7年程度戦うい続ける新ハードのスペックとして「一世代前の高スペックCPU」「現ハイミドルGPU+」はどうか…って話でしょ。

      まあこれまでの構成を考えれば大体そんなもんじゃないかなぁとは思うが、
      ソフトウェア部も汎用PCと変わらなくなってゲーム専用機ゆえの尖った高性能を発揮できなくなった分、
      高性能を売りにしたものがこれでいいのかという疑問もわかる。
      #汎用機に先行してRDNAにレイトレーシングぶち込むってのが尖っていると言えば尖ってるが…

      • by Anonymous Coward

        そもそもゲームにレイトレとか4K8Kとか本当に必要なのかっていう。
        ニンテンドースイッチでもそこそこきれいな画面は出せるし、
        欲を言ってもあの画質で2K・60FPSが安定して出せればそれ以上のものが必要なのか疑問だが。
        VRがうまく離陸してれば状況は変わっていたが失速したような感じだし。
        ソフトの出来が最も重要で、ハードの性能の重要度は少ないという傾向は
        これからさらに顕著になると思うな。

        • そもそもゲームにレイトレとか4K8Kとか本当に必要なのかっていう。

          ある種のゲームを、より良くするのに必要だが、そのゲームそのものはPS5所有者の多くには不要かもしらない。
          レース系、或いは映画的なゲーム辺り。

          • 現代のゲームって,コストがかかるので開発におけるターゲット環境って必要だし,それを底上げするPS5はPCゲーマーにとっても無視できない存在。
            つまり,8コア16スレッド+レイトレGPUがフツーになるって話で。
            ちょっと前までゲーミングPCはCPUそこそこでOKってのは,やっぱXBOXだったりPS4に原因があるというか。
            ようやくRTX2080とかの真価が発揮するっつーか,AMDは早くPC用もレイトレ対応しないと…
            • by miyuri (33181) on 2019年10月09日 23時00分 (#3698799) 日記

              PCのCPU消費に関しては、60fpsで十分みたいな風潮が強く影響していたかもしらない。
              レイトレーシングは、今の2070程度のモノがローエンド製品で実現できるくらいになってからが本番かもしらない。
              かもしらないかもしらない。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...