アカウント名:
パスワード:
事前に訓練してないと本番でできるわけがないという当然の結果東海道新幹線の鳥飼車両基地では訓練をしていた
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/01/news034_3.html [itmedia.co.jp]
「一方、毎年6月に車両退避訓練を実施していた。これは鳥飼車両基地(大阪運転所・大阪保線所)だけではなく、東京総合指令所、新大阪駅、京都駅、大阪電気所が一体となり、列車課長の指揮で行われた。」
まあ同じJR東の小山新幹線車両センターは車両避難させていたので、ノウハウはあるのでしょうから、あとは訓練だけでしょうね。https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBL61BZMBLUTIL064.html [asahi.com]
訓練だけでなく、どこに退避させるかも決めないと。本線退避は現代では原則無理でしょ。
別の車両基地にしても今回のように金沢も東京も暴風圏の場合に一か所にまとめるのはそれはそれでリスクだし駅に置くには2面2線より線路が多い駅じゃないと本線支障する恐れあるけど北陸新幹線は2面2線の駅が多く……
避難が必要なくらい雨が降ってるなら本線上で問題ないでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
今後は車両基地でも退避訓練とかするのかな (スコア:3)
事前に訓練してないと本番でできるわけがないという当然の結果
東海道新幹線の鳥飼車両基地では訓練をしていた
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/01/news034_3.html [itmedia.co.jp]
「一方、毎年6月に車両退避訓練を実施していた。これは鳥飼車両基地(大阪運転所・大阪保線所)だけではなく、東京総合指令所、新大阪駅、京都駅、大阪電気所が一体となり、列車課長の指揮で行われた。」
Re:今後は車両基地でも退避訓練とかするのかな (スコア:2)
まあ同じJR東の小山新幹線車両センターは車両避難させていたので、ノウハウはあるのでしょうから、あとは訓練だけでしょうね。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBL61BZMBLUTIL064.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
訓練だけでなく、どこに退避させるかも決めないと。
本線退避は現代では原則無理でしょ。
別の車両基地にしても今回のように金沢も東京も暴風圏の場合に一か所にまとめるのはそれはそれでリスクだし
駅に置くには2面2線より線路が多い駅じゃないと本線支障する恐れあるけど北陸新幹線は2面2線の駅が多く……
Re: (スコア:0)
訓練だけでなく、どこに退避させるかも決めないと。
本線退避は現代では原則無理でしょ。
避難が必要なくらい雨が降ってるなら本線上で問題ないでしょ