パスワードを忘れた? アカウント作成
14040179 story
ビジネス

JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表 107

ストーリー by hylom
部品だけでもオークションなどに回せないのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

JR東日本が、台風19号の影響による車両基地の水没で浸水した北陸新幹線のE7系車両8編成96車両を廃車にすることを発表した( 時事通信読売新聞テレビ朝日)。

流石お大尽のJR東、お金持ち。静態保存するなら無償・実費(=輸送費)だけでもらえるかも?

電気配線内部にまで浸水したことから、安定性・安全性のため新しく車両を作る方針とのこと。また、JR西日本が所有する2編成24車両についても廃車になる見込みだという。

今回浸水した車両については、配線が車両の壁の中にもあり、また運搬も難しいことから修理は難しいとの話が出ていた(東京新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 15時13分 (#3712198)

    ボンネット近くまで水没した車を、エンジンがかかるんでしばらく乗ってた事があります。
    シートが泥臭いんで、取り外して洗浄とかしましたが、いろんなところから錆が出てきました。
    電装系もスターターが動かなくなったり、室内灯やウィンカーが点かなくなったりで結局手放しました。
    コネクタ部とかの水が抜けなくて、そのうち腐食して接触不良とかで、根本的な修理は難しいです。
    安全性を考えれば、廃車は正解でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そのまま使うなんて事は最初から全く考えていなくて、機器を更新して再利用するか、新たに製造しなおすかで算盤弾いただけですよ。

  • 事前に訓練してないと本番でできるわけがないという当然の結果
    東海道新幹線の鳥飼車両基地では訓練をしていた

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/01/news034_3.html [itmedia.co.jp]

    「一方、毎年6月に車両退避訓練を実施していた。これは鳥飼車両基地(大阪運転所・大阪保線所)だけではなく、東京総合指令所、新大阪駅、京都駅、大阪電気所が一体となり、列車課長の指揮で行われた。」

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 14時50分 (#3712173) 日記

    オークションやるんかな。
    まるごとか、部品外してバラ売りとか。

    • by tori_sanpo (39645) on 2019年11月07日 15時30分 (#3712215) 日記

      使える部品は再利用するそうなので、
      搾りかすしか残らないかも

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 15時38分 (#3712230) 日記

        そりゃそうか。
        再利用もできない、売却もできない産廃しか残りそうにないですね。

        親コメント
        • by taka2 (14791) on 2019年11月07日 16時10分 (#3712267) ホームページ 日記

          電子部品を備えるモーターやブレーキなどの床下機器は完全に水没。車内もほとんどのシートが座面からひじ掛けまで水につかっていた。深沢社長は「安全性や安定性を考え、修理より新造の方が適切と判断した」と述べた。LED表示器など一部のサービス機器は再利用を検討する

          とのこと
          LED表示器以外だと、天井の照明とかパンタ周りぐらいは流用できるのかな。
          あと、運転台はちょっと高さがある分、そこの機器類は使えるかも

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      泥水につかって臭くなったシートなんて使えないし、何が欲しいの?

      • by Anonymous Coward

        銘板とかでは?

        # ボディをカットした断片とかも需要有りそう。

        • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 15時15分 (#3712201) 日記

          ># ボディをカットした断片とかも需要有りそう。

          実用非実用問わずに、売れば何でもマニアが書い尽くすイメージ(偏

          おそらくめったに無いことでしょうし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            水没した車両にこだわらなければ結構あるんじゃない?
            新幹線のシートなんてしょっちゅう売ってるきがするけど。
            お金に困ってないなら、とっとと帳簿から落として作り直す方がいいよ。

        • by Anonymous Coward

          最近はシールだったり電光掲示板だからねぇ…
          趣の無い時代になったもんだ

      • by Anonymous Coward

        会議ではひたすら「できない理由」を探すタイプか

      • by Anonymous Coward

        営業には使えなくたって売り出したら鉄ちゃんは喜々として買っていきそうだ

      • by Anonymous Coward

        >何が欲しいの?
        もちろんマスコン

      • by Anonymous Coward

        マニアにとっては
        「これは令和元年の台風19号で水没した北陸新幹線E7系車両の云々・・・」
        って箔が付くんじゃないんですかね

    • by Anonymous Coward

      よほど高額にならない限りバラシて売る人件費の方が高くなりそうですが
      泥水に浸かった物がそんなに高値で売れるんですかね

    • by Anonymous Coward

      どこかで試算してたけど、そもそも移動に金がかかるので
      水没現地で適当にばらして鉄くずにするのが一番金がかからないらしい。

      現地まで行って鉄くず代払えば買えるかもよ?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 16時14分 (#3712270)

    会計的・税務的に廃棄するが、実際はボディや台車を含む多くの部品を再利用して、
    修理にちかくなるのでは?

    物理的に車両を廃棄するっていう意味とはちがうのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 15時09分 (#3712194)

    自走できないしそこから新幹線入れるルートじゃないから難しいんだろいけど
    牽引して運んで新幹線導入予定の国の研修用として持ってけばいいんじゃない?

    バラして組み立てるのが一番勉強になるやろ
    (余ったネジやナットから目を逸らして

    • by Anonymous Coward

      新幹線は走行距離が桁違いなんで普通に使っても15~20年サイクルで廃車、在来線車両のように譲渡先や転用先があるわけではないから、必要になった時に提供すればよい話だな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 15時32分 (#3712220)

    ハザードマップ真っ赤じゃない
    想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所に
    それと早く避難できなかったのか

    • 建設時にはハザードマップはなかったと聞いたが。
      「長野新幹線」の開通が平成9年、
      ハザードマップ盛り込んだ水防法改正が平成13年
      参考https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h13/html/D0261220.html [mlit.go.jp]

      --
      ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ハザードマップ」はなくてもそもそも遊水地になってたようなところですよね。
        文句あるなら上流にダム作るからそれでいいだろみたいな感じで決まっちゃってさらにダメダメ。

    • by Anonymous Coward

      そこしか広い土地が取れなかったから。
      海沿いの平野みたいに安全な広い土地がお手軽に取れるわけじゃないです。

      # 長野には在来線の基地もありますな。古い電車の廃車解体とかよくやってる。

    • by Anonymous Coward

      一応数mは盛ってるらしいよ。
      普通の氾濫なら盛ったところは大丈夫な想定だった。

    • by Anonymous Coward

      避難するって、どこに?
      これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      車両基地建設時には、まだハザードマップはなかったらしい

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 15時46分 (#3712240)

    JR東日の水没8編成廃車と併せて、水没10編成全てを廃車とのこと。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012166211000.html [nhk.or.jp]
    タレコミ子記す。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 16時03分 (#3712255)

    輸出できないの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...