パスワードを忘れた? アカウント作成

JR東、水没した北陸新幹線96両を廃車にすることを発表」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 14時50分 (#3712173) 日記

    オークションやるんかな。
    まるごとか、部品外してバラ売りとか。

    ここに返信
    • by tori_sanpo (39645) on 2019年11月07日 15時30分 (#3712215) 日記

      使える部品は再利用するそうなので、
      搾りかすしか残らないかも

      • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 15時38分 (#3712230) 日記

        そりゃそうか。
        再利用もできない、売却もできない産廃しか残りそうにないですね。

        • by taka2 (14791) on 2019年11月07日 16時10分 (#3712267) ホームページ 日記

          電子部品を備えるモーターやブレーキなどの床下機器は完全に水没。車内もほとんどのシートが座面からひじ掛けまで水につかっていた。深沢社長は「安全性や安定性を考え、修理より新造の方が適切と判断した」と述べた。LED表示器など一部のサービス機器は再利用を検討する

          とのこと
          LED表示器以外だと、天井の照明とかパンタ周りぐらいは流用できるのかな。
          あと、運転台はちょっと高さがある分、そこの機器類は使えるかも

    • by Anonymous Coward

      泥水につかって臭くなったシートなんて使えないし、何が欲しいの?

      • by Anonymous Coward

        銘板とかでは?

        # ボディをカットした断片とかも需要有りそう。

        • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 15時15分 (#3712201) 日記

          ># ボディをカットした断片とかも需要有りそう。

          実用非実用問わずに、売れば何でもマニアが書い尽くすイメージ(偏

          おそらくめったに無いことでしょうし。

          • by Anonymous Coward

            水没した車両にこだわらなければ結構あるんじゃない?
            新幹線のシートなんてしょっちゅう売ってるきがするけど。
            お金に困ってないなら、とっとと帳簿から落として作り直す方がいいよ。

          • by Anonymous Coward

            でも今回は数が多いので希少性は下がってそう。
            新規購入の支援を兼ねてやれば支援金名目で買い手は多そう。
            ふるさと納税の返礼品にするとか。

        • by Anonymous Coward

          最近はシールだったり電光掲示板だからねぇ…
          趣の無い時代になったもんだ

      • by Anonymous Coward

        会議ではひたすら「できない理由」を探すタイプか

      • by Anonymous Coward

        営業には使えなくたって売り出したら鉄ちゃんは喜々として買っていきそうだ

      • by Anonymous Coward

        >何が欲しいの?
        もちろんマスコン

      • by Anonymous Coward

        マニアにとっては
        「これは令和元年の台風19号で水没した北陸新幹線E7系車両の云々・・・」
        って箔が付くんじゃないんですかね

    • by Anonymous Coward

      よほど高額にならない限りバラシて売る人件費の方が高くなりそうですが
      泥水に浸かった物がそんなに高値で売れるんですかね

    • by Anonymous Coward

      どこかで試算してたけど、そもそも移動に金がかかるので
      水没現地で適当にばらして鉄くずにするのが一番金がかからないらしい。

      現地まで行って鉄くず代払えば買えるかもよ?

      • by nemui4 (20313) on 2019年11月07日 16時38分 (#3712291) 日記

        参加費用取って現地集合で制限時間内にばらして持てるだけ持っていっていいよ。
        とかやると面白そう。

        残った残骸を片付けるが更にやっかいか。

        • by Anonymous Coward

          希少な部品とかを取りあって殴り合いが始まりそう。
          下手すると殺し合いに発展したりして。

        • by Anonymous Coward

          無差別に部品をむしらせると技術流出につながるからそれはできないよね。
          新幹線は日本の戦略物資なんだせ。

          • by Anonymous Coward

            本当にそうなの?
            中国なんかそっくりの車体が走ってるけど

            • by Anonymous Coward

              そもそも新幹線の車体自体に特別な技術なんて無いわな。
              ほとんどが有り物技術の組み合わせだから。

              #新幹線のウリは新幹線と言うシステム自体なんだよなあ。

              • by Anonymous Coward

                有りもの技術の組み合わせ、ってのは東海道新幹線開業のときの話でしょ。
                世銀から金を借りる際の条件だったそうだし。
                今の新幹線は充分最先端技術の塊ですよ。

                ただ新幹線というシステム自体が今でも新幹線最大の特長ってのは同意。

          • by Anonymous Coward

            ほんとかね。

      • by Anonymous Coward

        ボディはアルミ
        配線は銅
        内装はポリカやABS系の樹脂

        鉄は台車とトランスくらい?

    • by Anonymous Coward

      廃車するんなら大宮(E)と京都(W)の鉄道博物館に1輌づつ先頭車を置いたらいいと思います。
      鉄道系の博物館って基本的に使い終わった車輌を飾るせいで、最新技術で作られた最新車輌を
      飾ることができなかったですから。(鉄博のE6は実物大モックだっけ)

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...