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>歴史シミュレーションゲームではチートイベント扱いされている明治維新
内戦来るかッ……! と思ったらいきなり「あ、主権エエよ」だもんな。内戦やると国内疲弊→外圧で清パターンを双方が理解していたのはデカイ。
山田風太郎が「明治波濤歌」かなんかで遣欧使節団を描いていて、王党派・革命派と言われて面くらうってシーンがあった。第二次大戦のときもそうだけど、戦後処理がゴタついていないから復興が早い。明治維新の場合は西南の役まではゴタついてたというべきかもしれんけど。
Victoriaという19CからWW1を扱ったSLGがあって、それで海外から言われていますね。(真面目にやれば)100年分の技術を一瞬で獲得し、非文明国から文明国に変わり(植民地にされる方からする方へ)、一橋派とかのイベント進め方次第では通常では実現できない(ゲーム的に非常に有利な)政治体制の組み合わせが可能。
まあ、AI任せだと明治維新を経てWW1後に列強下位(6~8位くらい)に食い込むぐらいになるので、それでバランスはとれているんですが。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
チートってww (スコア:0)
>歴史シミュレーションゲームではチートイベント扱いされている明治維新
内戦来るかッ……! と思ったらいきなり「あ、主権エエよ」だもんな。
内戦やると国内疲弊→外圧で清パターンを双方が理解していたのはデカイ。
Re: (スコア:0)
山田風太郎が「明治波濤歌」かなんかで遣欧使節団を描いていて、王党派・革命派と言われて面くらうってシーンがあった。
第二次大戦のときもそうだけど、戦後処理がゴタついていないから復興が早い。
明治維新の場合は西南の役まではゴタついてたというべきかもしれんけど。
Re: (スコア:0)
Victoriaという19CからWW1を扱ったSLGがあって、それで海外から言われていますね。
(真面目にやれば)100年分の技術を一瞬で獲得し、非文明国から文明国に変わり(植民地にされる方からする方へ)、
一橋派とかのイベント進め方次第では通常では実現できない(ゲーム的に非常に有利な)政治体制の組み合わせが可能。
まあ、AI任せだと明治維新を経てWW1後に列強下位(6~8位くらい)に食い込むぐらいになるので、それでバランスはとれているんですが。