アカウント名:
パスワード:
その動きは変えられないでしょうね。特に、机上で入力された情報に対して、何らかの情報を出力するだけの仕事は、今後コンピュータに置き換えられていくでしょう。
なにか創造的な、例えばデザインや設計のような分野を除けば、いわゆる支援部門や管理部門は、必要な人数が減っていくでしょう。
しばしば『機械は判断しない』という人もいますが、大局的な判断だと思っていた事象も、実際はパラメータが多いだけの判定や、細分化された判定の積み重ねと重み付けに過ぎない場合は、AIに取って代わられるに違いありません。
逆にブルーカラーについて言えば、日本に限れば、特に製造業では、FA機器の発達によって数十年前から減っています。現実問題として、モノを物理的に動かす仕事を更に減らすのは、日本国内に限れば極めて困難でしょう。お金さえかければある程度は可能だろうけど、今のところは、人を使ったほうが安上がりという意味で。例えば、建設現場で、足場の組み立て作業とか、にわかに自動化出来るとは思えないし。
>例えば、建設現場で、足場の組み立て作業とか、>にわかに自動化出来るとは思えないし。
ブルー&ホワイトというか、知識と技術の両方を必要とする「職人」さんが絶滅しかけているという話を聞きますね。左官とか大工とかその周辺で特に人手が足りないとか。
どの業界でもその辺りの「年寄(熟練者)」は煩くて無茶振りできないから邪魔!首にして代わりに「若者(新卒奴隷)」を採用しよう!コストダウンヤッター…と切り捨てられてしまったのではないでしょうか
そういうところでは人間をロボットに置き換えるような方法ではなく、従来工法が過去のものとなるようなパラダイムシフトで人間を必要としなくなるのではないかと。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600S_W3A121C1000000/ [nikkei.com]https://www.obayashi.co.jp/chronicle/database/t55-2.html [obayashi.co.jp]
そりゃまぁ今の世は頭の良し悪しに関わらず22歳+αまで大学進んで遊んで暮らすが大半なのにそこから中卒高卒職業選ぶ人間は限られてるでしょ。
とあるシム系のゲームじゃ高等教育受ける環境だと第一次産業の労働者が不足するから地域の発展のためにあえて大学や高校を作らない地域を作らなきゃいけないって場面があって仕様バグのように話題に上るけど現実に則した挙動だと思うんですよね。
それを解決しようとするなら職人の腕と経験に頼った業界をもっと学問として体系立てて教育してキャリアスタートさせる構造にするか、やっぱり不要な大学高校をぶっ壊して本当に頭脳に優れた人間にしか高等教育を受けさせないようにするかしか無いわけです。
そういう意味ではもし本当にホワイトカラーがAI関連に従事する部分しか残らないなら自然と後者の流れになるでしょうね。
建設とか製造とかは製品を買ってくれる人がいるから成立するのであって
だから企業は国内で解消しきれなかった歪みを世界へと器をかえる事で先延ばししている。これからさらに効率化、省力化が進めば同じ問題に行き着く事になるんでしょう。
労働というものが限られた量しかなく、結果その対価として賃金を得られる人も限られる。ベーシックインカムなら労働がなくても対価(ではないだろうけど)を発生させることができる。ただ、今はそれがうまく成り立つかは言えないけど。
埋まってない求人は全世界で何千万件もあるのに労働が限られた量とかいうのはおかしい
何億件あろうと有限であれば「限られた量」だろ
人手不足に苦しんでる日本には関係ない話だな。飲食警備運輸小売土木と全く人手が足りてないから仕事奪われた人間はそっちで働けってこった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
もともと、ホワイトカラーはAIの得意分野でしょ。 (スコア:0)
その動きは変えられないでしょうね。
特に、机上で入力された情報に対して、何らかの情報を出力するだけの仕事は、
今後コンピュータに置き換えられていくでしょう。
なにか創造的な、例えばデザインや設計のような分野を除けば、
いわゆる支援部門や管理部門は、必要な人数が減っていくでしょう。
しばしば『機械は判断しない』という人もいますが、
大局的な判断だと思っていた事象も、実際はパラメータが多いだけの判定や、
細分化された判定の積み重ねと重み付けに過ぎない場合は、
AIに取って代わられるに違いありません。
逆にブルーカラーについて言えば、日本に限れば、
特に製造業では、FA機器の発達によって数十年前から減っています。
現実問題として、モノを物理的に動かす仕事を更に減らすのは、
日本国内に限れば極めて困難でしょう。
お金さえかければある程度は可能だろうけど、
今のところは、人を使ったほうが安上がりという意味で。
例えば、建設現場で、足場の組み立て作業とか、
にわかに自動化出来るとは思えないし。
Re:もともと、ホワイトカラーはAIの得意分野でしょ。 (スコア:1)
>例えば、建設現場で、足場の組み立て作業とか、
>にわかに自動化出来るとは思えないし。
ブルー&ホワイトというか、知識と技術の両方を必要とする「職人」さんが絶滅しかけているという話を聞きますね。
左官とか大工とかその周辺で特に人手が足りないとか。
Re: (スコア:0)
どの業界でもその辺りの「年寄(熟練者)」は煩くて無茶振りできないから邪魔!
首にして代わりに「若者(新卒奴隷)」を採用しよう!
コストダウンヤッター
…と切り捨てられてしまったのではないでしょうか
Re: (スコア:0)
そういうところでは人間をロボットに置き換えるような方法ではなく、
従来工法が過去のものとなるようなパラダイムシフトで人間を必要としなくなるのではないかと。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600S_W3A121C1000000/ [nikkei.com]
https://www.obayashi.co.jp/chronicle/database/t55-2.html [obayashi.co.jp]
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ今の世は頭の良し悪しに関わらず22歳+αまで大学進んで遊んで暮らすが大半なのに
そこから中卒高卒職業選ぶ人間は限られてるでしょ。
とあるシム系のゲームじゃ高等教育受ける環境だと第一次産業の労働者が不足するから
地域の発展のためにあえて大学や高校を作らない地域を作らなきゃいけないって場面があって
仕様バグのように話題に上るけど現実に則した挙動だと思うんですよね。
それを解決しようとするなら職人の腕と経験に頼った業界をもっと学問として体系立てて教育してキャリアスタートさせる構造にするか、
やっぱり不要な大学高校をぶっ壊して本当に頭脳に優れた人間にしか高等教育を受けさせないようにするかしか無いわけです。
そういう意味ではもし本当にホワイトカラーがAI関連に従事する部分しか残らないなら自然と後者の流れになるでしょうね。
Re: (スコア:0)
建設とか製造とかは製品を買ってくれる人がいるから成立するのであって
Re: (スコア:0)
だから企業は国内で解消しきれなかった歪みを世界へと器をかえる事で先延ばししている。
これからさらに効率化、省力化が進めば同じ問題に行き着く事になるんでしょう。
労働というものが限られた量しかなく、結果その対価として賃金を得られる人も限られる。ベーシックインカムなら労働がなくても対価(ではないだろうけど)を発生させることができる。ただ、今はそれがうまく成り立つかは言えないけど。
Re: (スコア:0)
埋まってない求人は全世界で何千万件もあるのに労働が限られた量とかいうのはおかしい
Re: (スコア:0)
何億件あろうと有限であれば「限られた量」だろ
Re: (スコア:0)
人手不足に苦しんでる日本には関係ない話だな。
飲食警備運輸小売土木と全く人手が足りてないから仕事奪われた人間はそっちで働けってこった。