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「、」を「,」とするのが主流とか言いだすぞ
横組みで「、」「。」を「,」「.」とするルールの書籍は昔から珍しくありません。教科書などでも採用されています。
違いますよ。教科書に採用されているルールは、元は公文書の書法(別コメで挙げられている「昭和27年の通知」)にのっとったものですが、「,」「。」です。また、教科書での表記としては読点に「,」を使っていますが、小学校国語で教える日本語の用法としては、「,」「、」のどちらでもいい [mitsumura-tosho.co.jp]ものとしています。
「,」「.」は、論文とか、その流れをくむ技術文書とかで見かけるルールかな。一般的な書籍で見れば、珍しい方だと思う。
マジレスすると、覚えてないか無視しているだけと思われ。上記句読点の規程なんか、慣習や読みやすさに比せば心底どうでも良い知識だしね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そのうち (スコア:0)
「、」を「,」とするのが主流とか言いだすぞ
Re: (スコア:0)
横組みで「、」「。」を「,」「.」とするルールの書籍は昔から珍しくありません。
教科書などでも採用されています。
Re:そのうち (スコア:1)
違いますよ。教科書に採用されているルールは、元は公文書の書法(別コメで挙げられている「昭和27年の通知」)にのっとったものですが、「,」「。」です。
また、教科書での表記としては読点に「,」を使っていますが、小学校国語で教える日本語の用法としては、「,」「、」のどちらでもいい [mitsumura-tosho.co.jp]ものとしています。
「,」「.」は、論文とか、その流れをくむ技術文書とかで見かけるルールかな。一般的な書籍で見れば、珍しい方だと思う。
Re: (スコア:0)
スラドって義務教育受けた人間って意外と少ないのかな?
もしくは義務教育受けたけど教科書は読まなかったか。
Re: (スコア:0)
マジレスすると、覚えてないか無視しているだけと思われ。
上記句読点の規程なんか、慣習や読みやすさに比せば心底どうでも良い知識だしね。