パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長、 大学入試において「AIの入試科目化」を主張」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    数学だよね。
    俺ももっと数学やっときゃよかった(言うてる暇あったら今からでもやれよ)。

    • 算数で落ちこぼれました。
      小6の時、どうしてもつるかめ算が理解できず、そこからズルズルと…。
      国語だの社会だの、分野ごとにリセットが効く教科・科目ではないので、今に至るまでダメダメです。

      そんな私が、サポセンに勤務し後進に教える立場になるのだから不思議なものです。
      いや、そりゃ勉強しましたよ…基数変換何それおいしいの?状態からのリスタート。

      中学~高校の数学の時間は睡眠時間。高校入試の数学の答案は白紙(努力を放棄)。
      まあ、トイレでセックスしてるやつがいるようなアホ高校でしたが…。

      んでも、化学と物理の先

      --
      死して屍 拾う者なし
      • 小学生の頃、つるかめ算は本当に理解不能でいくら問題集を見ても分からなかったのですが、見兼ねた親父が一次方程式と連立方程式の解き方を教えてくれて、その一晩で何もかも解決してしまったという苦い記憶があります。
        連立方程式は社会に出ても使うことがありますが、変数を使わず方程式を解くなんて小学校を卒業したら二度とする必要はありません。ああいうバッドノウハウはとっとと教育の場から追放して欲しい。

        # 当方、最終的に物理学を専攻するに至ったので、数学が苦手というわけではないはずです。それでもつるかめ算は全然ダメでした。

        • by Anonymous Coward

          前提条件を理解し、数学問題に帰結し、算法にて求解する。
          一連のプロセスが初等教育において特に大切なものです。

          方程式は解けてつるかめ算は苦手というのは
          読解力の要らない暗記攻略ルートになわけで、
          数式は解けても問題は解けないってことです。

          出来なかった鶴亀算を未だに「邪悪、滅ぶべし」と認識しているなら
          それこそAIに仕事を奪われる領域でしょうな。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...