アカウント名:
パスワード:
広告というのは世相の影響を非常に強く受けるコンテンツであるので、歴代の広告を並べてみるというのは世相の移り変わりを見ることのできる史料としての価値があったりする。
その線で攻めれば、米国フェアユースの要件を満たすことは可能なのではないだろうか。 まあ、その場合、Appleだけではなく、古今東西の競合各社の歴代広告もあわせて集めることになるかもしれないが。
アーカイブされて残っていることと、史料としてまとめられているはまた別ものだからなぁ。テーマを絞ってまとめるという活動がInternet Archiveとは別にあっても良いのではないかと。
フェアユースは現状DMCAに負けてる
「1984」のCMも、あのサングラスのおっさんをジョブスに変えたほうがしっくり来る。もう亡くなってるって? 未だにジョブスの亡霊に囚われてると思うのさ、Appleは。
// なお、ハンマーを投げる女性は後にGoogleのエージェントだと判明しました、みたいな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
広告の文化的価値 (スコア:2)
広告というのは世相の影響を非常に強く受けるコンテンツであるので、歴代の広告を並べてみるというのは世相の移り変わりを見ることのできる史料としての価値があったりする。
その線で攻めれば、米国フェアユースの要件を満たすことは可能なのではないだろうか。
まあ、その場合、Appleだけではなく、古今東西の競合各社の歴代広告もあわせて集めることになるかもしれないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:広告の文化的価値 (スコア:2)
Apple Iのマニュアルだって閲覧できる。
マニュアルに広告,実機のエミュレートが各社揃ってるし。
Re:広告の文化的価値 (スコア:1)
アーカイブされて残っていることと、史料としてまとめられているはまた別ものだからなぁ。
テーマを絞ってまとめるという活動がInternet Archiveとは別にあっても良いのではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:広告の文化的価値 (スコア:2)
許諾をもらって作成するか、
非営利団体でも作って、約款に従ってブルドーザー的に活動するか、
どちらかだよなあ。
少なくとも、個人が権利者の許諾を得ずにってのは、
それがいかに役に立って唯一無二であろうと、
目を付けられたら引っ込めるしかないですからねえ。
Re: (スコア:0)
フェアユースは現状DMCAに負けてる
Re: (スコア:0)
「1984」のCMも、あのサングラスのおっさんをジョブスに変えたほうがしっくり来る。
もう亡くなってるって? 未だにジョブスの亡霊に囚われてると思うのさ、Appleは。
// なお、ハンマーを投げる女性は後にGoogleのエージェントだと判明しました、みたいな