パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コロナウイルスは怖いがインフルエンザも怖い、米国では1万人が死亡」記事へのコメント

  • https://www.cdc.gov/flu/weekly/#ILINet [cdc.gov]
    のILINetのところにある年別のグラフを見ると、今年は確かに多いんだけど2017年とまあ同じくらい。

    https://www.cdc.gov/flu/about/burden/index.html [cdc.gov]
    の Table 1 を見ると 2017年シーズンは推定61,000人が亡くなってるそうで
    コロナウイルスの死者数が少なくみえちゃいますね。

    https://honkawa2.sakura.ne.jp/1955.html [sakura.ne.jp]
    で日本の数字を見ると直接の死者数は年間3000人くらいだけど

    • by Anonymous Coward

      このタレコミはコロナは比較的大したことないと矮小化して注目をそらす目的なのかな?

      • by Anonymous Coward

        > このタレコミはコロナは比較的大したことないと矮小化して注目をそらす目的なのかな?

        個人的意見としては、TVは大げさに騒ぎすぎている可能性があるとは思ってます。
        しかし #3755978 の目的は「矮小化」ではなく「リスクの適切な把握」です。
        まずはリスクがどの程度か事実を確認しておかないと、リスク評価もできないでしょう。

        リスク評価については立場による違いや個人の主観が入るので一律にこれが正しいということはできません。
        これに対しどの程度のリスクがあるかという分析にはそういう要素はなく客観的に情報を提供することができます。
        #3755978 はそういうリスク分析のために書きました。

        もしも #3755978 に書いた内容に誤りがあれば指摘していただけると助かります。

        • by Anonymous Coward

          TV以上にネットが燃えあがってる感あるわ
          保守陣営まで安倍が遅いと暴れてる有様

          • by Anonymous Coward

            そりゃ既往症持ちの年寄りには致命傷だからね。
            保守層ど真ん中の方々も自分の命の危機にはなりふり構っていられないのでしょう。

            • デイケアやグループホームに入り込むと、介護者も含めて、次々感冒になります。そのうちの2割が肺炎になって2週間は入院になります。その後、ホームやデイケアに戻してもらえるか?何日措いたら戻れるのか?在宅介護サービスも来れなくなると、家の人が見る事になります。
              しかし、独居老人で病院に留置となると、病床回転率がガクンと下がり、新規の(コロナウイルス以外の)患者の受け入れに支障が出ます。
              コロナウイルス肺炎にしても100床で1台も無い、人工呼吸器がコロナウイルス患者に10日位占有されると、手術後の麻酔が覚めるまでの観察などの患者の分が不足します。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...