アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
欲しい (スコア:1)
Re:欲しい (スコア:1)
前にTVのCMで新幹線のやつ車で運んでるの見た記憶がある。
(日立のCMだったかな? 忘れた)
(´д`;)
軌間 (スコア:0)
まさか新幹線を...(笑)
Re:軌間 (スコア:1)
新幹線が貨物運搬可能なら、無理やり車両を貨物に載せるのじゃないかなぁと思ったり。
# 仙台なら船での運搬も出来そうですが。
Re:軌間 (スコア:4, 興味深い)
ただ、軌間と車体サイズとの間には何ら相関関係がありません。
たとえ標準軌の車両であっても、車体幅と車体長がクリアできれば、台車を履き替えて狭軌線を使って輸送することもあります。
#E3系で実例あり。ただし、途中でホームにこすって騒ぎになりましたが(w
Re:軌間 (スコア:1)
はい。私が見たのは、多分コレの映像だと思います。
車体をこすってたのですか…となると、途中の駅のホームの状況を事前に調べて…
大仕事になりそうですね^^;;
ふと思ったのですが、陸上輸送、横浜-仙台間はいけるのでしょうか。
陸上輸送の場合、短距離でルートがきまっていて、しかも夜間に行って
いるという印象が(日立のCMを見て)ありますから、ルートが確立して
ない長距離輸送の上、都心を通るルートを取れないでしょうから…
ん~。かなり厳しそうに思えます。
となると、やるとしたら船でしょうね…。
もっとも、港から設置地点への輸送でも一苦労しそうですが。
Re:軌間 (スコア:0)
いや、それは要らないでしょう。
たとえ標準軌でも、普通の車両の裾部は2800mm以下になってると思います。新幹線は特別。
横浜市営地下鉄は車体の大きさがJRの標準より大きいとは思えないので、貨物の扱いで運べると思いますよ。
Re:軌間 (スコア:0)
# 営業運転中の複線ドリフト禁止
# 理由:危ないから...
# 国土交通省 営団地下鉄
Re:軌間 (スコア:0)
グッズ類を売り出せば、マニアが食らいついてウハウハ
とかならないかなぁ?
Re:軌間 (スコア:0)
「そのとき車両を固定していたワイヤの切れ端で作ったストラップ」とか。
ほかのコメントにもあるけど、車両の回送は結構綿密な計画が
要求される「プロジ