アカウント名:
パスワード:
いい人はだいぶ去っただろうと思うけどそれでも、上手に運営すれば有益な情報を吐いてくれるスラド民ってまだ一定数は残ってると思うんだけどな…
誰やろ?
>有益な情報を吐いてくれるスラド民
わたしの日記には世界でここにしかない有益なことを書いてます。ホームページやアマゾンレビューにも書いてるけど。対象がプリキュアのことが多いけど、文学一般のことを書いていますよ!
はいはいチラシの裏チラシの裏
わたしの日記は世界でここにしかない貴重なものです。世界のほかのだれも書いていないことです。柳瀬氏亡くなちゃったから。書かれている事実として、これはだれの目にも明らかなことです。あなたのような冷笑家でさえ、書いてあることを否定した人はいません。だれもが価値を見出すとは限りません。文学に縁のないことを認識している人は無縁ですし(悪いことではありません)、頭の悪い人は価値を見出せないでしょう。他人の威を借りますが、柳瀬尚紀氏とやっていることはおなじだからです。柳瀬氏の名前をご存じなくからんでるのなら…まあ三流の人生を歩んでください。
別ACだが。
柳瀬氏の仕事については、幻獣辞典と怪奇譚集をそれと意識せずに読み、羽生さんとのあまり面白くない共著で時折「ふーん」と思って、話題になったジョイスを少し見た。その程度。あれだけの仕事を(君と違って)広く世に問うたのは、もちろん私には到底及びもつかぬ事跡である。リスペクトするべき専門家だと思う。とは言え、他に優先して取り入れ楽しむべき創作群かと言うと、否だね。
で、それはそれとして、君が氏をそれほど重視する理由は何?君の文芸に対するスタンスと一致するからだよね。循環してないか?(ボルヘスへのオマージュってことは無かろうが)
皆が君の書いた
そういうのは知らないからそう言えるんですよね。難しいのは確かですが。
> また1つに、一見暗喩的ギミックをこそ創作の中心に置く君のスタンスが、実は
「読者だまし」は暗喩ではない。
* 文学の楽しみ方の1つに過ぎず、また創作の1技法に過ぎない
文学の神髄です。これはナボコフが言っていることなので、楯突くならナボコフのほうにです。
* 最も重要かつ深淵である(笑)と見做す客観的な理由が無い
ことばのパズルだから存在は客観的だし、おもしろさは主観的だが、主観的だからこそ、解いたことのない人が価値をうんぬんするのは愚かでしかない。
* その
まあ、いくらわたしが強弁したところで、オカルトと区別するのは難しいでしょう。オカルトと科学を区別するのが難しいように。だからわたしは持っている情報(の言語化できる部分)はぜんぶ提供し、おなじことを何度も言い方を変えて言いますが、他人を説得することはしません。小バカにしてる?そうかも。文学についてはわたしは教える側であって、認めてもらう側ではありませんし、他人を愉快にさせることは書きません。あなたは人生でこんなことをきっぱり言われたことはないと思いますが、どうでしょうか。もう一つ。わたしにとってはあなたの代わりはいくらでもいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
メリットはあるのでしょうか (スコア:4, すばらしい洞察)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いい人はだいぶ去っただろうと思うけどそれでも、上手に運営すれば有益な情報を吐いてくれるスラド民って
まだ一定数は残ってると思うんだけどな…
Re: (スコア:0)
誰やろ?
>有益な情報を吐いてくれるスラド民
Re: (スコア:1)
わたしの日記には世界でここにしかない有益なことを書いてます。ホームページやアマゾンレビューにも書いてるけど。対象がプリキュアのことが多いけど、文学一般のことを書いていますよ!
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
はいはいチラシの裏チラシの裏
Re: (スコア:0)
わたしの日記は世界でここにしかない貴重なものです。世界のほかのだれも書いていないことです。柳瀬氏亡くなちゃったから。書かれている事実として、これはだれの目にも明らかなことです。あなたのような冷笑家でさえ、書いてあることを否定した人はいません。
だれもが価値を見出すとは限りません。文学に縁のないことを認識している人は無縁ですし(悪いことではありません)、頭の悪い人は価値を見出せないでしょう。他人の威を借りますが、柳瀬尚紀氏とやっていることはおなじだからです。柳瀬氏の名前をご存じなくからんでるのなら…まあ三流の人生を歩んでください。
Re: (スコア:0)
別ACだが。
柳瀬氏の仕事については、幻獣辞典と怪奇譚集をそれと意識せずに読み、羽生さんとのあまり面白くない共著で時折「ふーん」と思って、話題になったジョイスを少し見た。その程度。
あれだけの仕事を(君と違って)広く世に問うたのは、もちろん私には到底及びもつかぬ事跡である。リスペクトするべき専門家だと思う。
とは言え、他に優先して取り入れ楽しむべき創作群かと言うと、否だね。
で、それはそれとして、君が氏をそれほど重視する理由は何?
君の文芸に対するスタンスと一致するからだよね。循環してないか?(ボルヘスへのオマージュってことは無かろうが)
皆が君の書いた
Re: (スコア:1)
そういうのは知らないからそう言えるんですよね。難しいのは確かですが。
> また1つに、一見暗喩的ギミックをこそ創作の中心に置く君のスタンスが、実は
「読者だまし」は暗喩ではない。
* 文学の楽しみ方の1つに過ぎず、また創作の1技法に過ぎない
文学の神髄です。これはナボコフが言っていることなので、楯突くならナボコフのほうにです。
* 最も重要かつ深淵である(笑)と見做す客観的な理由が無い
ことばのパズルだから存在は客観的だし、おもしろさは主観的だが、主観的だからこそ、解いたことのない人が価値をうんぬんするのは愚かでしかない。
* その
Re:メリットはあるのでしょうか (スコア:1)
まあ、いくらわたしが強弁したところで、オカルトと区別するのは難しいでしょう。オカルトと科学を区別するのが難しいように。だからわたしは持っている情報(の言語化できる部分)はぜんぶ提供し、おなじことを何度も言い方を変えて言いますが、他人を説得することはしません。小バカにしてる?そうかも。
文学についてはわたしは教える側であって、認めてもらう側ではありませんし、他人を愉快にさせることは書きません。
あなたは人生でこんなことをきっぱり言われたことはないと思いますが、どうでしょうか。もう一つ。わたしにとってはあなたの代わりはいくらでもいます。