アカウント名:
パスワード:
この会社の船は蔓延しやすい構造があったりするのでしょうか。ただの偶然かもしれませんが。
ダイヤモンドプリンセス・サファイアプリンセスは三菱重工業長崎造船所グランドプリンセス・ゴールデンプリンセスはフィンカンティエリ社マルゲーラ工場
製造は別でも、同じ会社(カーニバル)が所有する姉妹船とのことなので。設計は似たようなもんじゃないんすかね。
豪華客船なんて乗ったことないですけど、そもそも設計なんて似たり寄ったりのような気もします。特別にどこかの会社がまずかったのか、クルーズ船というビジネスの問題なのか、決めつけるのは尚早かと。
たぶんこれが見取り図(PDF)
グランド・プリンセス https://www.cruisevacation.jp/wp-content/uploads/2019/06/deckplan-grand.pdf [cruisevacation.jp] ダイヤモンド・プリンセス https://www.cruisevacation.jp/wp-content/uploads/2019/06/deckplan-diam... [cruisevacation.jp]
https://www.cruisevacation.jp/princess/attraction/ [cruisevacation.jp]
共通点が多いのに結果が異なった例か、共通点が少ないのに結果が同じ例のどっちかじゃないと比較にならないです。共通点が多くて結果が似通っているなら、再現性があるね、で終わってしまうので……
豪華客船といっても乗客の動線とサービス動線を分離できているわけではないんだな確かにこれは清潔/不潔分離は難しそうだ
与太話としては、やっぱ空調の設計は気になるね。(細菌とウイルスは違うけど。)菌が繁殖し易かったり、空気が逆流しやすかったり、各部屋からの排気がドアの隙間から通路に流出して、感染を拡大し易かったりしないのかね。
いずれにせよ次世代の豪華客船だと、感染策された空調を装備するのが流行になるかもしれないね。ダクト内を滅菌する紫外線ランプとか、高性能なフィルターとかとか。
震災後に建てられたビルには、耐震性とか免震構造とかを売りにすることがあったっけ。そういえば、テスラにも生物兵器対策モードってあったな。
発注した時はカーニバルの傘下じゃなかっただろう、ってのはおいといて、設計はかなり三菱が独自にやってる印象。
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/416/416310.pdf [mhi.co.jp]
MHIが作成したアイーダプリマの巨額損失の分析で「ダイヤモンドプリンセスはグランドプリンセスをプロトタイプにして設計した」とあるので、基本的な仕様はグランドプリンセスに準拠しているようです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
他の客船と比べて (スコア:2)
この会社の船は蔓延しやすい構造があったりするのでしょうか。
ただの偶然かもしれませんが。
別会社 (スコア:0)
ダイヤモンドプリンセス・サファイアプリンセスは三菱重工業長崎造船所
グランドプリンセス・ゴールデンプリンセスはフィンカンティエリ社マルゲーラ工場
Re:別会社 (スコア:1)
製造は別でも、同じ会社(カーニバル)が所有する姉妹船とのことなので。
設計は似たようなもんじゃないんすかね。
Re:別会社 (スコア:2)
豪華客船なんて乗ったことないですけど、そもそも設計なんて似たり寄ったりのような気もします。特別にどこかの会社がまずかったのか、クルーズ船というビジネスの問題なのか、決めつけるのは尚早かと。
Re: (スコア:0)
たぶんこれが見取り図(PDF)
グランド・プリンセス
https://www.cruisevacation.jp/wp-content/uploads/2019/06/deckplan-grand.pdf [cruisevacation.jp]
ダイヤモンド・プリンセス
https://www.cruisevacation.jp/wp-content/uploads/2019/06/deckplan-diam... [cruisevacation.jp]
https://www.cruisevacation.jp/princess/attraction/ [cruisevacation.jp]
Re:別会社 (スコア:2)
共通点が多いのに結果が異なった例か、共通点が少ないのに結果が同じ例のどっちかじゃないと比較にならないです。共通点が多くて結果が似通っているなら、再現性があるね、で終わってしまうので……
Re: (スコア:0)
豪華客船といっても乗客の動線とサービス動線を分離できているわけではないんだな
確かにこれは清潔/不潔分離は難しそうだ
Re: (スコア:0)
与太話としては、やっぱ空調の設計は気になるね。
(細菌とウイルスは違うけど。)菌が繁殖し易かったり、空気が逆流しやすかったり、
各部屋からの排気がドアの隙間から通路に流出して、感染を拡大し易かったりしない
のかね。
いずれにせよ次世代の豪華客船だと、感染策された空調を装備するのが流行になる
かもしれないね。ダクト内を滅菌する紫外線ランプとか、高性能なフィルターとかとか。
震災後に建てられたビルには、耐震性とか免震構造とかを売りにすることがあったっけ。
そういえば、テスラにも生物兵器対策モードってあったな。
Re: (スコア:0)
発注した時はカーニバルの傘下じゃなかっただろう、ってのはおいといて、設計はかなり三菱が独自にやってる印象。
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/416/416310.pdf [mhi.co.jp]
Re:別会社 (スコア:1)
MHIが作成したアイーダプリマの巨額損失の分析で
「ダイヤモンドプリンセスはグランドプリンセスをプロトタイプにして設計した」とあるので、
基本的な仕様はグランドプリンセスに準拠しているようです。