パスワードを忘れた? アカウント作成

新潟市で「ドライブスルー方式」による新型コロナウイルスの検体採取が実施される」記事へのコメント

  • 採取だけで2時間で10台って。
    台数で単純に割ると1台あたり12分。
    と思ったらNHKのサイトでは採取は1分ほどで終わってるとのことだった。
    問診とかしてんのかな。

    1分で1台採取。
    >2時間の間に、10台余りの車から検体を採取
    >1日に20から30程度の採取

    どういう動きなんだろう。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      タレコミだとまったく書かれてないけど
      ドライブスルー方式と言っても韓国のとは大きく違うっぽいよ
      韓国のは誰でもいいから勝手に来てどんどん検査
      新潟のは最初に保健所に相談した患者のうち更に保健所が必要と判断した場合のみ
      保健所が時間と場所を指定して検査

      検査件数増やすことが目的じゃなくて病院で検査することによって起こる院内感染を防ぐってのが目的なのかな
      いくら医者が気をつけても患者同士の接触は起こりうるしね

      • by Anonymous Coward

        韓国のは「やらないと暴動(=ロウソク運動)になるからとにかく沈静化」って政治的な意図が大きかったからね>勝手に来て
        だから少なくとも初期は民心慰撫の為に「不安な人は誰でも」対象にしてた。

        ただ一定期間過ぎた今は問診によるスクリーニングをした上で、「既にドライブスルーによる検査態勢が確立してるから」やってるだけ。多分ドライブスルーである意義は薄れてもやってるんでしょう。

        検査の精度については「最初から不確実性は無視して精度100%とみなしてる」
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00010009-fnnprimev-int [yahoo.co.jp])
        というあり得ない前提でやってるとのことなので、パフォーマンス的な要素が強いんでしょうね。

        • 回せるなら検査たくさんやったほうが民心は安定しそうだしな
          よくやってると思うわ

          • by Anonymous Coward

            こういう社会問題化している事象では、その国の社会そのものの特性を考えてやる必要があるので、他国があれこれ善し悪しを言い立てたり、丸ごと対策をコピーするのはあんまり意味が無いんですよね。ローカライズしないと危険。
            (イタリアとインドは中国の丸コピーをやって失敗してる傾向が見られる。香港もなんか怪しい気配が……)

            特に韓国の場合は感染拡大の経緯が経緯なので、まず社会不安の沈静化に注力しないと対策も何も効果が上がらない、と判断したのは仕方ないでしょう。
            ただあの国は経済的に持ちこたえられるかが非常にギリギリの所なので、懸念があるとしたら医療崩壊の前に経済崩壊の方でしょうね。

            医学的にベストな方法がその国にとってのベストとは限らないし、同じ国でも地域単位で取るべき方法は変化する。
            (「米国でドライブスルーが採用された」「どこそこで採用された」というのも、実際には韓国式の丸コピーじゃありませんからね)

            • by Anonymous Coward

              >特に韓国の場合は感染拡大の経緯が経緯なので

              それな。
              「カルトがバイオテロ疑惑」なんて前提から狂ってるよ。
              テグだけで済んだのは寧ろ幸いだったというレベル。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...