パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住基ネットがウィルスの影響で停止」記事へのコメント

  • 総務省殿 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    住基ネットは絶対に外部から侵入できないシステムだそうですね。
    ファイヤーウォールがあるのに、どうやってウィルスが侵入
    できるのでしょうか。できないように設定されているわけですよね。
    ですから、世田谷区のように安全のためとの名目で停止するのは、
    住民に対するサービスの観点からみても問題があると思われますが、省側の見解はいかがでしょうか。
    • Re:総務省殿 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by jay (4111) on 2003年08月14日 17時15分 (#378932) ホームページ 日記
      中途半端に外部ネットワークと繋がないで、住基ネットを完全にクローズド環境のネットワークに出来ないんですかね?

      いくら凄腕を自称するネットワーク管理者でも、物理的に外部ネットワークと繋がっていれば、外部の攻撃から「絶対安全」と保証するのは不可能。
      10年程前まで、かのM$本社でも、インターネットに接続されている端末は、社内ネットワークから断絶され、かつ端末の筐体自体が真っ赤に塗られていたという事実をご存知でしょうか?世田谷区役所さん??
      (M$ヘッドクウォーターで働いている友人談)

      オリジナルコメント主のAC氏が言うように、何かあるたびに停止するなんて、全くもってナンセンス。
      こんな中途半端な方法で、住民の個人情報を管理しようなんて何を考えているんですか?総務省殿???

      やるんであれば、きちんとやってください。で無いのであれば止めておいて下さい。
      マジで、お願いします。
      --
      >/dev/null
      親コメント
      • by shivandragon (10040) on 2003年08月15日 10時56分 (#379341)
        ACじゃない人につけよう。

        だれもかかないけど、本当にクローズドなシステムなんてあの規模の分散系であり得るのかかなり疑問。
        これが常にプロの管理者の目の行き届く範囲内だったら本当のクローズドも可能だとは思う。けど、あの規模で馬鹿がいない保証はどこにある?クローズドだと思って中がすかすかだったら、一点でも突破すれば情報取り放題。

        ssh以外は完全にF/Wで遮断かけているはずのシステム内でウィルスに感染したことがある。(UNIXに入った後、TelnetでWindowsをみる)けど、そのシステム内にメンテナンス用のノートPCを接続したらアウトだった。これはクローズドと呼べるのか。もちろん、メンテの時のノートPCの運用方法や、システム内に持ち込むデータの精査を考えれば良いだけのことなのかもしれないけど。

        まず破られないようなセキュリティポリシーを定めて正確な運用を行う方が重要。クローズドはあくまでその一環だと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >やるんであれば、きちんとやってください。で無いのであれば止めておいて下さい。
        >マジで、お願いします。

        それは各自治体に言うべきことです。
        市役所にでも投書してみてはいかがですか?
        • by daiten (7074) on 2003年08月15日 4時06分 (#379279)
          ええと、はっきりしたソースを見つけられなかったのですが、住基ネットは総務省の意志で導入されたものだと思います。
          自治体にできることは、設置を拒否するとか導入したけど接続しないとかという程度で、
          実際に反対している事例の少なさを見れば、それが自治体にとって困難なことであると
          想像がつきます。
          /.Jで話題になっていますが、長野県で行われた討論会 [mainichi.co.jp]の模様をみていただければと思います。

          自治体の首長選挙で住基ネット反対の候補者が当選した事例はまだないかな?
          横浜市は希望者のみだよね。埼玉県知事選挙の 住基ネット反対候補者の支持率が参考になるかも。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >埼玉県知事選挙の住基ネット反対候補者の支持率が参考になるかも。

            「脱ダサイタマに尽力した」などと前知事を評価するあの県民が住基ネットを判断基準にするとは思えないなあ・・・
          • by Anonymous Coward
            >ええと、はっきりしたソースを見つけられなかったのですが、住基ネットは総務省の意志で導入されたものだと思います。

            庁内にLANを構築・運用するのも、庁内LANと住基ネットをつなぐのも
            自治体の意思で行われているのですが、なぜ総務省のせいにしたがる
            • by shiraga (14233) on 2003年08月15日 23時14分 (#379709)
              いい加減に保身もしくは自己弁護目的の書き込みは欝陶しいですよ。
              市町村に責任がないとは誰も言ってませんし、いくら「市町村が悪い」と主張したところで総務省にも責任があることはかわりません。

              総務省が「導入せよ」と命令したのに、市町村に十分な予算と時間を与えなかった。
              だから安全とは言えない庁内LANを住基ネットと物理的につないでしまった市町村があるわけでしょ。
              そういう実態を知っていてなお、各市町村が有効な対策をとることも待たず、援助もせず、「住基ネットからの離脱は許されない」と主張し、住基ネットへの参加を強制している総務省が批判されるのは当然だと思います。

              ヒステリー団体の構成員が多数を占める地域は、「住基ネット反対」を掲げるだけで楽に当選できそうですな(w
              それがその地域の『民意』じゃないですか?
              市民あるいは国民の意思よりも官僚の意向が優先すべきだと思っているのですか?
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                自治体の責任と総務省の責任は当然異なります。
                自治体の責任部分に対して総務省を責めるのはバカです。
                逆に総務省の責任部分で自治体を攻めるのもバカです。

                >総務省が「導入せよ」と命令したのに、市町村に十分な予算と時間を与えなかった。

                多数の自治体内での住基ネットとでもいうべき部分はそれ以前に構築されてます。
                特に、最近住基ネット関係で名前が出てくる自治体は随分前から構築されてます。
                それは総務省が導入せよといったからではありません。
                庁内LANも総務省が導入せよといったからではありません。
                自治体部分のネットワークがへぼいのは自治体の責任です。
      • by Anonymous Coward
        ソース失念しましたが、住基ネットのセキュリティは「外部ネットワークと物理的に接続しない」だったはずだと記憶しています。
        いつの間に「FW立てていれば物理的な接続もOK」というセキュリティポリシーに変わったのでしょうか?
        そもそも私の勘違いかな?どなたか経緯ご存知の方いらっしゃいませんか?

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...