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スイングバイには精密な誘導が必要らしい。適当に太陽系外からやってきたオウムアムアが太陽に衝突しないでスイングバイしていったのは偶然なのか?
地球から出発して地球軌道より内側に行くのはすげー面倒くさいんですよ外側(土星とか木星とか系外とか)へは地球が元から持っている速度を利用して行けるけど内側へはそれを打ち消しまくらないとならないので
内側に行くのも外側に行くのも同程度にめんどくさいと思ってた。せいぜい、地球軌道の前方をかすめるのか、後方をかすめるのかという向きの問題だけかと・・・。地球から速度(=エネルギー)をもらうか、地球に速度を与えるかの違いだけだよね?
速度をもらって加速するときは地球の公転軌道と並行に地球を後ろから追いかける形で引っ張ってもらい、追い越したら地球の重力を利用してターンして追いかけていた時より短時間で地球から離れることで「加速時間>減速時間」となる。減速の場合は地球の公転軌道から外れたコースで近づいて、地球でターンした後のコースが地球の公転軌道と並行に近くなるようにする。地球に引き戻されないほど離れるまで減速してもらうと、速度が落ちてるからその後は太陽に向かって落ちていく。詳しいことは知らないけど「地球の軌道に対して角度のついた進入」「減速しすぎると地球の重力から抜け出すのに苦労する」あたりがめんどくさくなりそう。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
なぜ衝突しない? (スコア:0)
スイングバイには精密な誘導が必要らしい。適当に太陽系外からやってきたオウムアムアが太陽に衝突しないでスイングバイしていったのは偶然なのか?
Re: (スコア:0)
地球から出発して地球軌道より内側に行くのはすげー面倒くさいんですよ
外側(土星とか木星とか系外とか)へは地球が元から持っている速度を利用して行けるけど
内側へはそれを打ち消しまくらないとならないので
Re: (スコア:0)
内側に行くのも外側に行くのも同程度にめんどくさいと思ってた。
せいぜい、地球軌道の前方をかすめるのか、後方をかすめるのかという向きの問題だけかと・・・。
地球から速度(=エネルギー)をもらうか、地球に速度を与えるかの違いだけだよね?
Re:なぜ衝突しない? (スコア:2)
速度をもらって加速するときは地球の公転軌道と並行に地球を後ろから追いかける形で引っ張ってもらい、追い越したら地球の重力を利用してターンして追いかけていた時より短時間で地球から離れることで「加速時間>減速時間」となる。
減速の場合は地球の公転軌道から外れたコースで近づいて、地球でターンした後のコースが地球の公転軌道と並行に近くなるようにする。地球に引き戻されないほど離れるまで減速してもらうと、速度が落ちてるからその後は太陽に向かって落ちていく。
詳しいことは知らないけど「地球の軌道に対して角度のついた進入」「減速しすぎると地球の重力から抜け出すのに苦労する」あたりがめんどくさくなりそう。
うじゃうじゃ