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急速充電で30分以上かかる充電をスタンドで行うというのは実用性皆無。今はまだ電気自動車のシェアが低いからいいけど、普及したら充電待ち行列ができたり、充電難民が立ち往生したり、品質の悪い互換品が発火したり、地獄になるのは目に見えてる。さっさと電池交換式を実用化してよ。
> 普及したら充電待ち行列ができたり そこなんですよねぇ。帰省ラッシュ時、ガソスタでさえ長蛇の列ができるわけで...ピーク処理能力が低いのはきつい。
今のガソリンスタンドを思い浮かべるより、ガソリンスタンドのそばに大きな充電器付き駐車場を設置する、と考えれば、割と処理能力はできそう。立体でもいいだろうし。高速道路のパーキングエリアの全駐車スペースに充電器つければええやろ。
>洗車スペースにもして洗車しながら充電とか?
電気扱うところで洗車とか、怖すぎ・・・・
大電流を流しているところで水をじゃぶじゃぶかけても防水対応しているから大丈夫!ってわけにはいかんでしょう。少々の雨ならともかく。
電池パックが構造材だから電池外したら車体が歪むよ
日本は理由つけてデキナイってことになりそうな分野だけど、多少のデメリットなんて気にせずに推し進めるのが早い中国じゃすでに実用化されてる。ちょうど今日のニュースで累計交換回数50万回達成 [techable.jp]したとのこと。
いつもの都合が悪いソースは見えないACかな日本ではベタープレイスジャパンが7年も前に実証実験を打ち切ってるよ開始じゃなくて、実際にやってこりゃ駄目だと会社精算したのが7年前
その実験って車両台数3台だよ・・・
#しかもベタープレイスはアメリカの会社(ベタープレイスジャパンは日本の会社だけど)
いや、交換回数少なすぎでしょ。2年で50万回って、1台が半月に1回交換したとしたら1万台相当でしかない。
件のNIOは、まだ売上高より年間の純損失の方が大きいようなスタートアップなので、これを実績だと言われてもちょっとね。そういう採算度外視で良ければ、日本では燃料電池車はもう実用化されたと言える。
中国のどこか他の町でタクシーで電池交換式をやってなかったっけこういう特定業務用途向けだけでもある程度ボリュームがあるなら検討に値すると思うんだよね
タクシー向けだと、燃料コストよりバッテリー自体のコストが問題かな。乗用車向けだと10万kmぐらいを目途にバッテリーの寿命設計されてるけど、タクシーは年間で5万kmぐらい。2年で1回バッテリー交換となるとコスト的に無理があるし、バッテリー交換機構の耐久性にも問題が出そう。
最近トヨタのハイブリッドのタクシー増えたのも、50万km走れる耐久性が実証されてるから。100万km達成なんてのも話に出てくる。こういう耐久性の実績ないと、商用車には普及しないと思う。
そもそもそんな不便なものが普及するのか?
電池交換式なら危険な二次電池じゃなくて一次電池でいいもんなあ
一次電池の代わりに発電装置を積んで化学燃料の形で補給するのはどうだ?3気筒から6気筒のピストンエンジンを積んで、4速ギヤボックスで減速して車輪を駆動するんだ。いいアイデアだと思うんだが。
それだと電気自動車じゃなくなってしまわないか。
ピストンエンジンで発電機を回して、発電した電力でモーターを駆動すればいい。
Oh!! シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)。
問題は使いかけ電池交換が(多分)定額有料って所にある。これは一次電池・二次電池に拘わらず電池交換式共通の問題点で、長距離ドライブの前に、1/3使った電池を予め交換するのは結構勇気がいる。この問題点は、充電式・燃料電池式では生じない。
電池を複数積んで1個ずつ空になるまで使用し、空になった分だけ取り換える、という方式なら良いんじゃないだろうか。#可能かどうかは知らない。
電線から電気を引き込む方式を使えば走りながらでも充電できるしかもこの方式は実績もある(とはいえ現在は衰退してるけど)
転がり抵抗を低減するために、鉄製のレールと鉄製の車輪を使うといいんじゃないだろうか。車線からそれてしまうという事故も減らせるし。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
電池交換式をさっさと実用化して (スコア:0)
急速充電で30分以上かかる充電をスタンドで行うというのは実用性皆無。
今はまだ電気自動車のシェアが低いからいいけど、普及したら充電待ち行列ができたり、充電難民が立ち往生したり、品質の悪い互換品が発火したり、地獄になるのは目に見えてる。
さっさと電池交換式を実用化してよ。
Re:電池交換式をさっさと実用化して (スコア:1)
> 普及したら充電待ち行列ができたり
そこなんですよねぇ。
帰省ラッシュ時、ガソスタでさえ長蛇の列ができるわけで...
ピーク処理能力が低いのはきつい。
Re: (スコア:0)
今のガソリンスタンドを思い浮かべるより、ガソリンスタンドのそばに大きな充電器付き駐車場を設置する、と考えれば、
割と処理能力はできそう。立体でもいいだろうし。
高速道路のパーキングエリアの全駐車スペースに充電器つければええやろ。
Re: (スコア:0)
待ってる間、何するんでしょうね。
洗車スペースにもして洗車しながら充電とか?
観光地で並ぶ状況じゃ意味ないか。
Re: (スコア:0)
>洗車スペースにもして洗車しながら充電とか?
電気扱うところで洗車とか、怖すぎ・・・・
Re: (スコア:0)
新説ですね
梅雨の時期は充電しないか屋内型の場所まで行ってがんばるんですか、、、
Re: (スコア:0)
大電流を流しているところで水をじゃぶじゃぶかけても防水対応しているから大丈夫!
ってわけにはいかんでしょう。少々の雨ならともかく。
Re: (スコア:0)
電池パックが構造材だから電池外したら車体が歪むよ
Re:電池交換式をさっさと実用化して (スコア:1)
日本は理由つけてデキナイってことになりそうな分野だけど、多少のデメリットなんて気にせずに推し進めるのが早い中国じゃすでに実用化されてる。ちょうど今日のニュースで累計交換回数50万回達成 [techable.jp]したとのこと。
Re: (スコア:0)
いつもの都合が悪いソースは見えないACかな
日本ではベタープレイスジャパンが7年も前に実証実験を打ち切ってるよ
開始じゃなくて、実際にやってこりゃ駄目だと会社精算したのが7年前
Re: (スコア:0)
その実験って車両台数3台だよ・・・
#しかもベタープレイスはアメリカの会社(ベタープレイスジャパンは日本の会社だけど)
Re: (スコア:0)
いや、交換回数少なすぎでしょ。
2年で50万回って、1台が半月に1回交換したとしたら1万台相当でしかない。
件のNIOは、まだ売上高より年間の純損失の方が大きいようなスタートアップなので、これを実績だと言われてもちょっとね。
そういう採算度外視で良ければ、日本では燃料電池車はもう実用化されたと言える。
Re: (スコア:0)
中国のどこか他の町でタクシーで電池交換式をやってなかったっけ
こういう特定業務用途向けだけでもある程度ボリュームがあるなら検討に値すると思うんだよね
Re: (スコア:0)
タクシー向けだと、燃料コストよりバッテリー自体のコストが問題かな。
乗用車向けだと10万kmぐらいを目途にバッテリーの寿命設計されてるけど、タクシーは年間で5万kmぐらい。
2年で1回バッテリー交換となるとコスト的に無理があるし、バッテリー交換機構の耐久性にも問題が出そう。
最近トヨタのハイブリッドのタクシー増えたのも、50万km走れる耐久性が実証されてるから。
100万km達成なんてのも話に出てくる。
こういう耐久性の実績ないと、商用車には普及しないと思う。
Re: (スコア:0)
急速充電で30分以上かかる充電をスタンドで行うというのは実用性皆無。
今はまだ電気自動車のシェアが低いからいいけど、普及したら充電待ち行列ができたり、充電難民が立ち往生したり、品質の悪い互換品が発火したり、地獄になるのは目に見えてる。
さっさと電池交換式を実用化してよ。
そもそもそんな不便なものが普及するのか?
Re: (スコア:0)
電池交換式なら危険な二次電池じゃなくて一次電池でいいもんなあ
Re: (スコア:0)
一次電池の代わりに発電装置を積んで化学燃料の形で補給するのはどうだ?
3気筒から6気筒のピストンエンジンを積んで、4速ギヤボックスで減速して車輪を駆動するんだ。
いいアイデアだと思うんだが。
Re: (スコア:0)
それだと電気自動車じゃなくなってしまわないか。
ピストンエンジンで発電機を回して、発電した電力でモーターを駆動すればいい。
Re: (スコア:0)
Oh!! シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)。
問題は使いかけ電池交換が(多分)定額有料って所にある。
これは一次電池・二次電池に拘わらず電池交換式共通の問題点で、長距離ドライブの前に、1/3使った電池を予め交換するのは結構勇気がいる。
この問題点は、充電式・燃料電池式では生じない。
Re:電池交換式をさっさと実用化して (スコア:1)
電池を複数積んで1個ずつ空になるまで使用し、空になった分だけ取り換える、という方式なら良いんじゃないだろうか。
#可能かどうかは知らない。
Re: (スコア:0)
電線から電気を引き込む方式を使えば走りながらでも充電できる
しかもこの方式は実績もある(とはいえ現在は衰退してるけど)
Re: (スコア:0)
転がり抵抗を低減するために、鉄製のレールと鉄製の車輪を使うといいんじゃないだろうか。
車線からそれてしまうという事故も減らせるし。