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つい先日 MSBlast の一件があっただけに、また近いうちに Windows Update してまわる日がやってくるのではないかと気の小さい私は心配してしまいます。
とおっしゃっていますが、近いうちなんて言わず、今、みんなにWindows Update してもらうのがいいのではないかと思いますよ。 MSBlast 騒ぎのおかげ(?)で「パッチってなに?」という状態から少しは勉強した(少なく
母から聞いた話。近所の主婦仲間らしいのですが、MSBLAST関係のニュースに慌ててアップデートしようとしたらしいのです。 ところが、そこに現われた「使用承諾契約書」にびっくりして、PCが壊れちゃいけないとばかりに慌ててキャンセルしたんだとか。
考えてみれば、この「使用承諾契約書」などという概念自体、およそ一般の家電等とはかけは
この新聞投書の言わんとしている所って、
マイクロソフトは責任を持ってユーザーに告知すべきだ。
きっと、MSの言い分は、「OEM提供なんだから、PCメーカーが責任持て」なんでしょうけど(親コメント [srad.jp]がおっしゃりたい事はそのことかと思われますが、でもそれは技術的な無知じゃないし…)、製品名にまで社名を入れていたり、通常使用している時はPCメーカーよりマイクロソフトの名を感じる機会が多いですし、ユーザー登録したユーザーにはマイクロソフトがなんらかなアプローチをすべきではないかと思います。それくらいの社会的責任は(どういう契約形態であれ)果たしてほしいなぁ。
ユーザー登録の時、ちゃんとメールアドレス入れておくと、たくさん来るけど?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
いや、恐れるんじゃなくてほとぼりさめる前にUpdateさ (スコア:2, すばらしい洞察)
とおっしゃっていますが、近いうちなんて言わず、今、みんなにWindows Update してもらうのがいいのではないかと思いますよ。 MSBlast 騒ぎのおかげ(?)で「パッチってなに?」という状態から少しは勉強した(少なく
ちどりの「ち」きっての「き」…
「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:5, 興味深い)
母から聞いた話。近所の主婦仲間らしいのですが、MSBLAST関係のニュースに慌ててアップデートしようとしたらしいのです。 ところが、そこに現われた「使用承諾契約書」にびっくりして、PCが壊れちゃいけないとばかりに慌ててキャンセルしたんだとか。
考えてみれば、この「使用承諾契約書」などという概念自体、およそ一般の家電等とはかけは
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
要約すると、
「どうしてマイクロソフトはウィルス等の情報告知をマスコミに頼るのか。
特に最新のWindowsは、ユーザー登録なしでは使えないのだから、マイクロソフトは責任を持ってユーザーに告知すべきだ。」
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
この新聞投書の言わんとしている所って、
でしょ?今までマイクロソフトからの連絡って、来たことないのですが。マイクロソフトの顧客名簿経由で日経やアスキーとかからは製品紹介は来ますが(^^;。きっと、MSの言い分は、「OEM提供なんだから、PCメーカーが責任持て」なんでしょうけど(親コメント [srad.jp]がおっしゃりたい事はそのことかと思われますが、でもそれは技術的な無知じゃないし…)、製品名にまで社名を入れていたり、通常使用している時はPCメーカーよりマイクロソフトの名を感じる機会が多いですし、ユーザー登録したユーザーにはマイクロソフトがなんらかなアプローチをすべきではないかと思います。それくらいの社会的責任は(どういう契約形態であれ)果たしてほしいなぁ。
ほえほえ
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:0)
ユーザー登録の時、ちゃんとメールアドレス入れておくと、たくさん来るけど?
今回の件でも、法人名の登録の分も合わせて、同じメールアドレスに5通くらいは届いていますけど?
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
ほえほえ