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私が学生だった 30 年以上前ですが、中型バイクなども貫通ドライバーを当ててハンマーでゴツンとやればしっかりささるので、あとは回せばセルスタータが回りました。学生寮でそういったオートバイを盗んでいた中高生を大学生がタコ殴りにした話を寮生から何度か聞きました。懲りないというか、新手が何度も現れる感じだったもよう。今みたいに駐車場で夜間に対人センサーとかそういったものもなくて、ぶっとい U 字ロックを何個もつけてる人がいました。だから、自転車の鍵と錠がヤワだからと言ってさほど驚くことではないですね。おっしゃるように盗まれたくないなら、ぶっとい U 字ロックのようなものを後輪とフレームを通し、大地に固定された何かとも通してということになると思います。
それ以外は、基本的にカジュアルな盗みを抑制するための物と考えていいと思います。
ちょっと高級なU字ロックの鍵を紛失した時に「ボールペンを使って」ってニュースがあったなと思い出してやったら一発で開いてしまってアングリって覚えがある。
自転車やオートバイの鍵の悩みは昔からずっと解決していない問題なのですね…。
俺はさすがに1個につき約3kgが限界でした。約4kg近くなると、さすがに持て余します。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
オートバイも同じだった (スコア:0)
私が学生だった 30 年以上前ですが、中型バイクなども貫通ドライバーを当ててハンマーでゴツンとやればしっかりささるので、あとは回せばセルスタータが回りました。
学生寮でそういったオートバイを盗んでいた中高生を大学生がタコ殴りにした話を寮生から何度か聞きました。
懲りないというか、新手が何度も現れる感じだったもよう。
今みたいに駐車場で夜間に対人センサーとかそういったものもなくて、ぶっとい U 字ロックを何個もつけてる人がいました。
だから、自転車の鍵と錠がヤワだからと言ってさほど驚くことではないですね。
おっしゃるように盗まれたくないなら、ぶっとい U 字ロックのようなものを後輪とフレームを通し、大地に固定された何かとも通してということになると思います。
それ以外は、基本的にカジュアルな盗みを抑制するための物と考えていいと思います。
Re: (スコア:0)
ちょっと高級なU字ロックの鍵を紛失した時に「ボールペンを使って」ってニュースがあったなと思い出してやったら一発で開いてしまってアングリって覚えがある。
Re:オートバイも同じだった (スコア:2)
自転車やオートバイの鍵の悩みは昔からずっと解決していない問題なのですね…。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:オートバイも同じだった (スコア:1)
それこそハサミで切れちゃうようなワイヤー錠を携帯するのみだったりしますね。
それでも凌げるのは、どういう目的で乗るかにもよりますが基本的に家を出てから
帰ってくるまでほぼ乗りっぱなしで車体から離れる時間が無いに等しいという点が
大きいです。
コンビニなんかで小休止する際は人目につく所にワイヤー錠をぐるぐる巻にして
地球ロック、「鍵かけてまっせ」感を演出しつつ、なるべく短時間で戻ってくるような
運用にしています。
Re: (スコア:0)
俺はさすがに1個につき約3kgが限界でした。
約4kg近くなると、さすがに持て余します。