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整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。
リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはあるただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…
リニアがなくても、現状は東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕があります。人口減少と新しい生活様式の浸透により、新型コロナウィルス感染症の流行前に戻ることはないでしょう。しかも、JR東海には新大阪に延伸する気はさらさらありません。東京の経済効果を西方へ伝搬させることを遮断し、自称日本の中心の鉄道会社本社がある名古屋で止めることを目指しています。
東海地区被災時の迂回路としては、2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
> 2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
そっちはそっちで、
・京都大阪間が輻輳しまくる米原・湖西ルート・過疎ってる山奥しか通らない小浜ルート
のどっちか決まらないからなあ。
あれ?小浜、京都駅南北縦断、京都線&淀川東方迂回、新大阪ルートに決まった筈だが。
まじっすか。よりにもよって、一番人が居ないエリアを……
人がいないから建設出来るという見方もある。それに下手に停車駅作らなくても済む分目的地である大阪に早くつける。
ていうか、北陸と京・大阪を短絡する目的にはもっとも合致してると言える。# 湖西線並行ならさらに…だったかもしれんが
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
県レベルの話じゃない (スコア:0)
整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。
静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。
Re: (スコア:0)
リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、
間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはある
ただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…
Re: (スコア:0)
リニアがなくても、現状は東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕があります。
人口減少と新しい生活様式の浸透により、新型コロナウィルス感染症の流行前に戻ることはないでしょう。
しかも、JR東海には新大阪に延伸する気はさらさらありません。東京の経済効果を西方へ伝搬させることを遮断し、自称日本の中心の鉄道会社本社がある名古屋で止めることを目指しています。
東海地区被災時の迂回路としては、2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
Re: (スコア:1)
> 2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
そっちはそっちで、
・京都大阪間が輻輳しまくる米原・湖西ルート
・過疎ってる山奥しか通らない小浜ルート
のどっちか決まらないからなあ。
Re: (スコア:0)
あれ?小浜、京都駅南北縦断、京都線&淀川東方迂回、新大阪ルートに決まった筈だが。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)
まじっすか。
よりにもよって、一番人が居ないエリアを……
Re: (スコア:0)
人がいないから建設出来るという見方もある。
それに下手に停車駅作らなくても済む分目的地である大阪に早くつける。
Re: (スコア:0)
ていうか、北陸と京・大阪を短絡する目的にはもっとも合致してると言える。
# 湖西線並行ならさらに…だったかもしれんが