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整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。
リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはあるただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…
リニアがなくても、現状は東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕があります。人口減少と新しい生活様式の浸透により、新型コロナウィルス感染症の流行前に戻ることはないでしょう。しかも、JR東海には新大阪に延伸する気はさらさらありません。東京の経済効果を西方へ伝搬させることを遮断し、自称日本の中心の鉄道会社本社がある名古屋で止めることを目指しています。
東海地区被災時の迂回路としては、2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
薩埵峠から東に富士山を望んで視点を下に移してみるとそんなのんきな事は言えなくなるぞ何であんな細いところに鉄道も高速道路も国道も全部通ってるんだ次の東海東南海地震の前に新東名が間に合ってよかった
しかも、そのさった峠は数年前に土砂崩れで東海道線止めてますからね・・・台風では東名止まるのも珍しくはないし。地震によるがけ崩れと津波で道路を破壊という海山両面攻撃されたらマジヤバイ。
そこまで行かなくても中央東線、中央西線でいいでしょ。
しかし、碓氷峠を越える時の機関車増結はまた見てみたいな。
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県レベルの話じゃない (スコア:0)
整備新幹線でもそうだけど、国の専権事項にしないとこういうのは無理。
静岡なんてメリットないじゃん。そりゃ反対するわ。
Re: (スコア:0)
リニアがあれば東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕ができるから、
間接的ではあるが静岡県の新幹線駅の利便性を上げる余地が生まれるというメリットはある
ただ、大井川水系が静岡県の産業にとって生命線なのも事実なんよね…
Re: (スコア:0)
リニアがなくても、現状は東京〜名古屋〜新大阪需要に余裕があります。
人口減少と新しい生活様式の浸透により、新型コロナウィルス感染症の流行前に戻ることはないでしょう。
しかも、JR東海には新大阪に延伸する気はさらさらありません。東京の経済効果を西方へ伝搬させることを遮断し、自称日本の中心の鉄道会社本社がある名古屋で止めることを目指しています。
東海地区被災時の迂回路としては、2022年度末に敦賀まで延伸される北陸新幹線の関西延伸で十分です。
Re: (スコア:0)
薩埵峠から東に富士山を望んで視点を下に移してみるとそんなのんきな事は言えなくなるぞ
何であんな細いところに鉄道も高速道路も国道も全部通ってるんだ
次の東海東南海地震の前に新東名が間に合ってよかった
Re: (スコア:0)
しかも、そのさった峠は数年前に土砂崩れで東海道線止めてますからね・・・
台風では東名止まるのも珍しくはないし。
地震によるがけ崩れと津波で道路を破壊という海山両面攻撃されたらマジヤバイ。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そこまで行かなくても中央東線、中央西線でいいでしょ。
しかし、碓氷峠を越える時の機関車増結はまた見てみたいな。
Re:県レベルの話じゃない (スコア:1)