アカウント名:
パスワード:
今回の騒動はどこのメディアも「舞台」という表現してるけどなぜだろう。普通にアイドルイベントと言ったほうが観客の世代などを含めてイメージしやすいのに。
#アイドル業界がダメージを受けないようにマスコミに圧力かけてそう
イケメンをかき集めてクソみたいな台本でお遊戯会レベルの演劇をさせるというイケメン動物園陳列ショーのことを「虚無舞台」と呼んでいるそうです
https://plus14.hateblo.jp/entry/2020/07/12/162307 [hateblo.jp]
僕の知らない文化があるのだなあと思ったけどなるべく早く忘れたいです
読んじゃったし面白かったし観てみたくなっちゃったよくさしていながらも沼のように深い大人の愛を感じる
資本主義社会では需要があれば供給は続くでしょ?
虚無リンピック2018〜若手俳優舞台編http://wagamama-otaku.hatenablog.com/entry/2018/09/19/235914 [hatenablog.com]
少し話はそれますが若手俳優オタクの「つまらないものでも推しの舞台は観なければ非国民」というような風潮、何とかならないんですかね?まぁ、通ってる人が偉いのは間違いないのですが、おもんないものでも推しがいるなら通わねばみたいな風潮が、昨今の虚無舞台を助長しているような気がしてなりません。誰も金を払わなければコンテンツは潰れるのに……。
「ねほりんぱほりん」のホストに貢ぐ女の時も、風俗で働いてまで推しのホストナンバー1するだとか、「供給」っていうより「寄生」って感じなんだよな…
でも、手段はお金だけど、その人を支えている(という自覚/思い込みがある)からその時自分は生きてられる(救われてる)ってのはあるからなぁ。寄生だろうが何だろうが、その人にとってそのタイミングではそれでいいのよ。
いいのよ、考え方なんか違うけど、それぞれの楽しみ方、生き方ががあって。どうせ今のところ150年後には等しくこの世にいないんだから。
そもそも今時は客が入る舞台なんて2.5次とか役者人気のものが大半じゃないの?
地方から見に来てた人の話で好きなアイドルが出てるからってしっかり言ってたよ。
基本的舞台というのは、だれか主役かだれが書いたのかが重要視される。だからダブルキャストかつダブル主演みたいなのが流行ってるわけで。この場合、演者がどういう組み合わせになってるかで同じ劇でも全然印象が変わる。うまい人通しだと全力でぶつけ合うけど、実力差があると喰わないように、うまい人が演技を抑えたりするから。逆に役者人気が一切ない舞台というのは、ほとんど存在しないよ。
なぜだろう? この写真 [naver.jp]が思い浮かんのだが。。。
これより夫人と手越の関係の方が…
「【二枚目の語源・由来】上方歌舞伎の芝居小屋の前に掲げられた八枚看板で、一枚目に主役、二枚目に美男役、三枚目に道化役の名前が書かれていたことによる。 二枚目の役者には、男女間のもつれを演じる「和事師」、男女の濡れ場を演じる「濡事師」などがある。」http://gogen-allguide.com/ni/nimaime.html [gogen-allguide.com]
見世物なんだし、そんなもんじゃ。
あーなるほど。出演者と客も一緒くたにクラスターになってたので、舞台と観客席どんだけ近いんやと思ったらそういうことか。
今回のシアターモリエールで舞台の大きさと客席との距離感が分かりやすい写真はこれ [google.com]かな。
今回テレビの取材で映っていた客席の最前列もこの写真と同じような感じだった。そして、座席はひとつ置きに取り払われ、市松模様になっていた。
こんなサイズなのかよ。ほぼほぼライブハウスだな。それで叫びまくるアイドルイベント。そりゃ感染しないわけがないww
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
舞台? (スコア:1)
今回の騒動はどこのメディアも「舞台」という表現してるけどなぜだろう。
普通にアイドルイベントと言ったほうが観客の世代などを含めてイメージしやすいのに。
#アイドル業界がダメージを受けないようにマスコミに圧力かけてそう
虚無舞台 (スコア:4, 参考になる)
イケメンをかき集めてクソみたいな台本でお遊戯会レベルの演劇をさせるという
イケメン動物園陳列ショーのことを「虚無舞台」と呼んでいるそうです
https://plus14.hateblo.jp/entry/2020/07/12/162307 [hateblo.jp]
僕の知らない文化があるのだなあと思ったけどなるべく早く忘れたいです
Re:虚無舞台 (スコア:1)
読んじゃったし面白かったし観てみたくなっちゃったよ
くさしていながらも沼のように深い大人の愛を感じる
Re: (スコア:0)
資本主義社会では需要があれば供給は続くでしょ?
Re: (スコア:0)
虚無リンピック2018〜若手俳優舞台編
http://wagamama-otaku.hatenablog.com/entry/2018/09/19/235914 [hatenablog.com]
少し話はそれますが若手俳優オタクの「つまらないものでも推しの舞台は観なければ非国民」というような風潮、何とかならないんですかね?まぁ、通ってる人が偉いのは間違いないのですが、おもんないものでも推しがいるなら通わねばみたいな風潮が、昨今の虚無舞台を助長しているような気がしてなりません。誰も金を払わなければコンテンツは潰れるのに……。
「ねほりんぱほりん」のホストに貢ぐ女の時も、風俗で働いてまで推しのホストナンバー1するだとか、「供給」っていうより「寄生」って感じなんだよな…
Re: (スコア:0)
でも、手段はお金だけど、その人を支えている(という自覚/思い込みがある)からその時自分は生きてられる(救われてる)ってのはあるからなぁ。
寄生だろうが何だろうが、その人にとってそのタイミングではそれでいいのよ。
いいのよ、考え方なんか違うけど、それぞれの楽しみ方、生き方ががあって。
どうせ今のところ150年後には等しくこの世にいないんだから。
Re:舞台? (スコア:1)
そもそも今時は客が入る舞台なんて
2.5次とか役者人気のものが大半じゃないの?
地方から見に来てた人の話で
好きなアイドルが出てるからってしっかり言ってたよ。
Re: (スコア:0)
基本的舞台というのは、だれか主役かだれが書いたのかが重要視される。
だからダブルキャストかつダブル主演みたいなのが流行ってるわけで。
この場合、演者がどういう組み合わせになってるかで同じ劇でも全然印象が変わる。
うまい人通しだと全力でぶつけ合うけど、実力差があると喰わないように、うまい人が演技を抑えたりするから。
逆に役者人気が一切ない舞台というのは、ほとんど存在しないよ。
Re: (スコア:0)
なぜだろう? この写真 [naver.jp]が思い浮かんのだが。。。
Re: (スコア:0)
これより夫人と手越の関係の方が…
Re: (スコア:0)
「【二枚目の語源・由来】
上方歌舞伎の芝居小屋の前に掲げられた八枚看板で、一枚目に主役、二枚目に美男役、三枚目に道化役の名前が書かれていたことによる。 二枚目の役者には、男女間のもつれを演じる「和事師」、男女の濡れ場を演じる「濡事師」などがある。」
http://gogen-allguide.com/ni/nimaime.html [gogen-allguide.com]
見世物なんだし、そんなもんじゃ。
Re: (スコア:0)
あーなるほど。
出演者と客も一緒くたにクラスターになってたので、舞台と観客席どんだけ近いんやと思ったらそういうことか。
Re:舞台? (スコア:1)
今回のシアターモリエールで舞台の大きさと客席との距離感が
分かりやすい写真はこれ [google.com]かな。
今回テレビの取材で映っていた客席の最前列もこの写真と同じような感じだった。
そして、座席はひとつ置きに取り払われ、市松模様になっていた。
Re: (スコア:0)
こんなサイズなのかよ。ほぼほぼライブハウスだな。それで叫びまくるアイドルイベント。そりゃ感染しないわけがないww