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兄貴の方が融通は効きそう弟を説得できないのは説得力がないのか、あるいは弟が若すぎるのか
ジャンケンを作るのが目的なら弟だろうしゲームを作るのが目的なら兄の方なら「強いボス」とかも作りやすいから良さそうなもんだ
いずれにせよ兄弟がこんなことで喧嘩できるって言うのは良いことな気がするわ
融通が利くのは弟の方でしょ。
大前提として「勝敗のランダム」があるんだけど、相手の人間が出す手はランダムとは程遠い。つまり、ログをとってちゃんとじゃんけんを実装すれば、機械側の勝率は五分五分より上にできる。100回勝負とかになる場合、(AIとか回帰分析とかを使わなくても)過去2手の次の手(例えばグー・パーの次に何を出す確率が高いか)を記録しておけば仕組みを知らない人間相手に簡単に勝てるようになる、って話があった気がする。30年くらい前のMSXマガジンの鹿野司のコラムだったかな。
それに比べて、兄の方は発展性がないよ。
兄手法だと、「10%勝率が上がるアイテム」みたいなズルを実装出来る。
だからダイレクトに勝率だけいじるしか出来ないから発展性ないって話だろ
「チョキばっかり出してきてる」とか「グーが一番強いはず!」みたいなジャンケンの醍醐味をわざわざ完全放棄したところから始めなきゃならん
ああ、俺様の発展性こそが正義だ、って話ならまあこっちも勝手に語ろうか。
他にも、賞率1/3なら、10連敗する確率は6万分の1ぐらいあって、100万本売れるゲームだと、そこそこの人間が「10連敗っておかしいやろ、絶対、不正なプログラムだ」と憤る可能性が出てくる。その辺を上手いこと処理したのがドラクエで、4回だったかな、固定回数「逃げる」が選択されるとランダムではなく確実に逃げられるように仕込まれてて、理不尽さを提言してる。
あと、RPGのランダムエンカウントなんかも、A. 実際にモンスターを配置して当たったらエンカウント(理想
理不尽さを提言
するなら4回目で絶対逃げられないようにするんじゃないかな// きっと「低減/軽減」だ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そりゃ何を作りたかったか、だろ (スコア:2)
兄貴の方が融通は効きそう
弟を説得できないのは説得力がないのか、
あるいは弟が若すぎるのか
ジャンケンを作るのが目的なら弟だろうし
ゲームを作るのが目的なら兄の方なら
「強いボス」とかも作りやすいから良さそうなもんだ
いずれにせよ兄弟がこんなことで喧嘩できるって言うのは良いことな気がするわ
Re: (スコア:0)
融通が利くのは弟の方でしょ。
大前提として「勝敗のランダム」があるんだけど、相手の人間が出す手はランダムとは程遠い。つまり、ログをとってちゃんとじゃんけんを実装すれば、機械側の勝率は五分五分より上にできる。100回勝負とかになる場合、(AIとか回帰分析とかを使わなくても)過去2手の次の手(例えばグー・パーの次に何を出す確率が高いか)を記録しておけば仕組みを知らない人間相手に簡単に勝てるようになる、って話があった気がする。30年くらい前のMSXマガジンの鹿野司のコラムだったかな。
それに比べて、兄の方は発展性がないよ。
Re: (スコア:0)
兄手法だと、「10%勝率が上がるアイテム」みたいなズルを実装出来る。
Re: (スコア:0)
だからダイレクトに勝率だけいじるしか出来ないから発展性ないって話だろ
「チョキばっかり出してきてる」とか「グーが一番強いはず!」みたいな
ジャンケンの醍醐味をわざわざ完全放棄したところから始めなきゃならん
Re: (スコア:0)
ああ、俺様の発展性こそが正義だ、って話ならまあこっちも勝手に語ろうか。
他にも、賞率1/3なら、10連敗する確率は6万分の1ぐらいあって、100万本売れるゲームだと、
そこそこの人間が「10連敗っておかしいやろ、絶対、不正なプログラムだ」と憤る可能性が出てくる。
その辺を上手いこと処理したのがドラクエで、4回だったかな、固定回数「逃げる」が
選択されるとランダムではなく確実に逃げられるように仕込まれてて、理不尽さを提言してる。
あと、RPGのランダムエンカウントなんかも、
A. 実際にモンスターを配置して当たったらエンカウント(理想
Re:そりゃ何を作りたかったか、だろ (スコア:1)
するなら4回目で絶対逃げられないようにするんじゃないかな
// きっと「低減/軽減」だ