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バカでかい前玉のくっそ重たいレンズこそ正義軽いレンズは当然、写りも期待できない
つか28-60/4-5.6てなんやねん24-70/F4通し作ったら重くなって世界最軽量って言えなくなるからいろんなところで画質を「妥協」した産物やろ
こんなもんゴミや、ゴミ。こんなレンズ使うならセンサーがフルサイズである必要もないのでAPS-Cでもっと軽くて安いキット使えばええんちゃう?(鼻ホジ
# いわゆる大艦巨砲主義の連中を代弁して
超広角のMFレンズこそ正義だろ。SONY Eマウントでそれを使わないなんてもったいない。
これがホントの「マウント合戦」ってか、ガハハ
28mmF3.5位の無理しない画角・口径でキレる奴が欲しい。28mmF2.0はなんか違う気がする。万能性考えたのだろうけど、そんなの単焦点買う奴が気にするわけもないのに。
シグマの28mm/F1.4 Art買って2.5段絞ればキレッキレですよ!ただし絞り羽根の形ガーとか言い出すかもしれない
そういうウリ文句に釣られてEFマウント用のVoigtlander 20mm F3.5って奴を買ったことがありましたけど、あまりボケない割にピントを外してしまうと如実に分かって辛い、というMFの悪いところだけを享受出来るレンズだという印象しか残ってません。
vlog向けっぽいから28mm側のF4重視として考えるとして、APS-CならF2.8相当。実際は2段より差があってF2.5ぐらいかなと思うけどまぁそんなもん。マイクロフォーサーズだとF2.0。
そう考えるとF4ってのはそんなに悪くは無い。良くも無いがw
相当、ってのは、ボケの量とISO感度上昇に伴うノイズ量などがほぼ同じになる、って意味ね。
でもF5.6だとAPS-CのF4、m4/3のF2.8相当になっちゃうから、それならフルサイズじゃない方がコンパクトで良いんじゃね、ってなるなぁ。28mm開始ってのもねぇ。今時は24mmが最低限だろ。望遠側は無くても良いけど広角側はなぁ…。まぁ、フルサイズのシステムをコンパクトにしたい時には役立つレンズ、って程度かな。あとは写り次第。
ところでSONYの場合、APS-C機のRAWは非可逆圧縮RAWしか無いのだよね。α7II以降のフルサイズ機は無圧縮RAWがあるんだけど。このSONYの非可逆圧縮ってのが残念な仕様で、各色の4x4画素のうち最大と最小を11bitで記録し、その中間階調を7bitの差分で記録する、というものなんだ。明暗差が激しかったりすると破綻する。例えば星空やネオン。これを避けるには無圧縮RAWしかない。
無圧縮RAWが使えるSONY機でコンパクトなの、ってのを必要とするなら、α7Cとこのレンズ以外無いということになる…。まぁレンズはAPS-Cクロップもあるけども。
SONYはα9でさえも「星食い」が起こるから、星や夜景撮るのには向かないよ
ウォークマンのソニーが帰ってきた!
世界最小・最軽量壊れるまでの時間も世界最速*
*保証期間内を除く
ちょっとつまらない
It's a Sony.
ウケないネタを執拗に投げるのやめなよ
フルサイズの利点であるボケやすさ、広角撮影がレンズによって損なわれているという点では確かに。F値が下がらないのでボケにくく、28スタートでは6600でええやん感が出るのもやむなし
せっかくのコンパクトフルサイズなので思い切って単焦点をキットレンズにしてくれれば
単焦点コンパクトフルサイズならRX1RM2が最強。これはコンパクトなフルサイズボディとコンパクトな標準ズームのセットがアピールポイントなわけで、ボタンの少なさからしてもフルサイズに挑戦したい初心者がターゲットでしょ。コンパクトな単焦点レンズならSEL35F28Zがあるしね。
本体が最軽量なんであってレンズは関係ないのでは?
# キットレンズなんてそんなもんでしょ
> 世界最小・最軽量(35mmフルサイズセンサー搭載デジタル一眼カメラ用のズーム交換レンズとして) [www.sony.jp]って誇らしげに書いてありますが
今時のキットズームはズーム比3倍から4倍、高倍率キットなら7倍くらい行くのに2倍少々だからね。最小最軽量のためのムリヤリ感は否めない。
今時2倍のズームなんてペンタックスに任せとけよって。
今は10倍とかあるなぁ。純正便利ズームとか最高です。# RF24-240mm F4-6.3 IS USM
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
バカでかい前玉のくっそ重たいレンズこそ正義
軽いレンズは当然、写りも期待できない
つか28-60/4-5.6てなんやねん
24-70/F4通し作ったら重くなって世界最軽量って言えなくなるから
いろんなところで画質を「妥協」した産物やろ
こんなもんゴミや、ゴミ。
こんなレンズ使うならセンサーがフルサイズである必要もないので
APS-Cでもっと軽くて安いキット使えばええんちゃう?(鼻ホジ
# いわゆる大艦巨砲主義の連中を代弁して
Re:レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
超広角のMFレンズこそ正義だろ。
SONY Eマウントでそれを使わないなんてもったいない。
Re:レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
これがホントの「マウント合戦」ってか、ガハハ
Re: (スコア:0)
28mmF3.5位の無理しない画角・口径でキレる奴が欲しい。
28mmF2.0はなんか違う気がする。
万能性考えたのだろうけど、そんなの単焦点買う奴が気にするわけもないのに。
Re: (スコア:0)
シグマの28mm/F1.4 Art買って2.5段絞ればキレッキレですよ!
ただし絞り羽根の形ガーとか言い出すかもしれない
Re: (スコア:0)
そういうウリ文句に釣られてEFマウント用のVoigtlander 20mm F3.5って奴を買ったことがありましたけど、あまりボケない割にピントを外してしまうと如実に分かって辛い、というMFの悪いところだけを享受出来るレンズだという印象しか残ってません。
Re:レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
vlog向けっぽいから28mm側のF4重視として考えるとして、APS-CならF2.8相当。
実際は2段より差があってF2.5ぐらいかなと思うけどまぁそんなもん。
マイクロフォーサーズだとF2.0。
そう考えるとF4ってのはそんなに悪くは無い。
良くも無いがw
相当、ってのは、ボケの量とISO感度上昇に伴うノイズ量などがほぼ同じになる、って意味ね。
でもF5.6だとAPS-CのF4、m4/3のF2.8相当になっちゃうから、それならフルサイズじゃない方がコンパクトで良いんじゃね、ってなるなぁ。
28mm開始ってのもねぇ。今時は24mmが最低限だろ。望遠側は無くても良いけど広角側はなぁ…。
まぁ、フルサイズのシステムをコンパクトにしたい時には役立つレンズ、って程度かな。あとは写り次第。
ところでSONYの場合、APS-C機のRAWは非可逆圧縮RAWしか無いのだよね。
α7II以降のフルサイズ機は無圧縮RAWがあるんだけど。
このSONYの非可逆圧縮ってのが残念な仕様で、各色の4x4画素のうち最大と最小を11bitで記録し、その中間階調を7bitの差分で記録する、というものなんだ。明暗差が激しかったりすると破綻する。例えば星空やネオン。
これを避けるには無圧縮RAWしかない。
無圧縮RAWが使えるSONY機でコンパクトなの、ってのを必要とするなら、α7Cとこのレンズ以外無いということになる…。
まぁレンズはAPS-Cクロップもあるけども。
Re: (スコア:0)
SONYはα9でさえも「星食い」が起こるから、星や夜景撮るのには向かないよ
Re: (スコア:0)
ウォークマンのソニーが帰ってきた!
Re: (スコア:0)
世界最小・最軽量
壊れるまでの時間も世界最速*
*保証期間内を除く
Re: (スコア:0)
ちょっとつまらない
Re: (スコア:0)
It's a Sony.
Re: (スコア:0)
ウケないネタを執拗に投げるのやめなよ
Re: (スコア:0)
フルサイズの利点であるボケやすさ、広角撮影がレンズによって損なわれているという点では確かに。
F値が下がらないのでボケにくく、28スタートでは6600でええやん感が出るのもやむなし
せっかくのコンパクトフルサイズなので思い切って単焦点をキットレンズにしてくれれば
Re: (スコア:0)
単焦点コンパクトフルサイズならRX1RM2が最強。
これはコンパクトなフルサイズボディとコンパクトな標準ズームのセットがアピールポイントなわけで、ボタンの少なさからしてもフルサイズに挑戦したい初心者がターゲットでしょ。
コンパクトな単焦点レンズならSEL35F28Zがあるしね。
Re: (スコア:0)
本体が最軽量なんであってレンズは関係ないのでは?
# キットレンズなんてそんなもんでしょ
Re: (スコア:0)
> 世界最小・最軽量(35mmフルサイズセンサー搭載デジタル一眼カメラ用のズーム交換レンズとして) [www.sony.jp]
って誇らしげに書いてありますが
Re: (スコア:0)
今時のキットズームはズーム比3倍から4倍、高倍率キットなら7倍くらい行くのに
2倍少々だからね。最小最軽量のためのムリヤリ感は否めない。
今時2倍のズームなんてペンタックスに任せとけよって。
Re:レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
今は10倍とかあるなぁ。
純正便利ズームとか最高です。
# RF24-240mm F4-6.3 IS USM