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パワー不足(=過剰に頑丈でクソ重い)だったと聞いている。今だったらUS-2やC-130Jにも採用された、ロールス・ロイスAE2100+ダウティ・ロートル6枚プロペラのR414やR391に換装出来るけど(但し回転方向は同一になると思う)。
歴史的記念碑ではあるけど、なんぼ贔屓目に見ても「名機」ではないな。
「1機あたりの飛行時間が月300時間以上、定時出発率99パーセント」は名機に値すると思うよ
「1機あたりの飛行時間が月300時間以上、定時出発率99パーセント」が実現できることに機体の性能は条件のひとつだと思います.
しかし,重要なのは機体性能よりも,どちらかというと交換部品や作業場の確保といったロジスティック,定時出発率を重視する社内・組織文化(あるいは国の制度,評価基準),その評価のために貢献する技術者の能力や労働者の雇用契約外の時間外労働といった運用の要素の方が強いと思います.
だって,それを達成できたのは日本だけで,しかもわずかな期間でしょ.
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
YS-11ハ名機ナリヤ? (スコア:0)
パワー不足(=過剰に頑丈でクソ重い)だったと聞いている。
今だったらUS-2やC-130Jにも採用された、ロールス・ロイスAE2100+ダウティ・ロートル6枚プロペラのR414やR391に換装出来るけど(但し回転方向は同一になると思う)。
Re: (スコア:1)
歴史的記念碑ではあるけど、なんぼ贔屓目に見ても「名機」ではないな。
Re: (スコア:0)
「1機あたりの飛行時間が月300時間以上、定時出発率99パーセント」は名機に値すると思うよ
Re:YS-11ハ名機ナリヤ? (スコア:1)
「1機あたりの飛行時間が月300時間以上、定時出発率99パーセント」が実現できることに機体の性能は条件のひとつだと思います.
しかし,重要なのは機体性能よりも,どちらかというと交換部品や作業場の確保といったロジスティック,定時出発率を重視する社内・組織文化(あるいは国の制度,評価基準),その評価のために貢献する技術者の能力や労働者の雇用契約外の時間外労働といった運用の要素の方が強いと思います.
だって,それを達成できたのは日本だけで,しかもわずかな期間でしょ.