アカウント名:
パスワード:
パワー不足(=過剰に頑丈でクソ重い)だったと聞いている。今だったらUS-2やC-130Jにも採用された、ロールス・ロイスAE2100+ダウティ・ロートル6枚プロペラのR414やR391に換装出来るけど(但し回転方向は同一になると思う)。
パワー不足云々の話は別にして、そこそこの海外セールスの実績があったのは運航する航空会社にとっては利益を生み出す良い機体だったということですよ(もっとも製造元の日本航空機製造が儲からなかったから生産中止になったのだが)開発時や運航開始後のメンテナンス・サービスの苦労話がいろいろ伝わっていますが、その経験が後継機の開発につながらなかったのが残念
国策であることをバックに、相手の海外の航空会社から請求された高額なリベートやディスカウントを支払い、使用後の航空機の処分費用まで補償すれば、売れることは売れる(そうでなければ売れなかった)。
まさに日本政府の資金で海外企業を潤していたわけで、個人的には評価できないな。
そう言うなよ。敗戦で航空機産業つぶされたんだから、再興のために国の金使うのなんて当たり前だと思うんですよ。
国のお金を使うことは否定していない。しかし、売れない機体をダンピングして売りながら、たくさん売れたから名機と言うのは、ロジックとして弱いという話です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
YS-11ハ名機ナリヤ? (スコア:0)
パワー不足(=過剰に頑丈でクソ重い)だったと聞いている。
今だったらUS-2やC-130Jにも採用された、ロールス・ロイスAE2100+ダウティ・ロートル6枚プロペラのR414やR391に換装出来るけど(但し回転方向は同一になると思う)。
Re: (スコア:0)
パワー不足云々の話は別にして、そこそこの海外セールスの実績があったのは運航する航空会社にとっては利益を生み出す良い機体だったということですよ
(もっとも製造元の日本航空機製造が儲からなかったから生産中止になったのだが)
開発時や運航開始後のメンテナンス・サービスの苦労話がいろいろ伝わっていますが、その経験が後継機の開発につながらなかったのが残念
Re:YS-11ハ名機ナリヤ? (スコア:1)
国策であることをバックに、相手の海外の航空会社から請求された高額なリベートやディスカウントを支払い、使用後の航空機の処分費用まで補償すれば、売れることは売れる(そうでなければ売れなかった)。
まさに日本政府の資金で海外企業を潤していたわけで、個人的には評価できないな。
Re: (スコア:0)
そう言うなよ。
敗戦で航空機産業つぶされたんだから、再興のために国の金使うのなんて当たり前だと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
国のお金を使うことは否定していない。
しかし、売れない機体をダンピングして売りながら、たくさん売れたから名機と言うのは、ロジックとして弱いという話です。