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仮にFortniteが、任天堂ストアやPlayStationストアでも、Google Playから削除された時と同じように独自の課金システム実装して売っていたりしたら、任天堂やソニーだって許さなかったことだろう。むしろどうしてAppleやGoogleは独自課金システムを許すと思った?
独自の課金システムがダメなのはわかるけど、課金システムにまったく競争がないのもなぁ。割合で取るのはやっぱり間違ってると思うよ。
今の課金システムは、相互運用性が無いのが困る。
例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
その例なら、「そのアプリ以外でも利用可能なデジタルコンテンツ」ってやつに該当して独自通貨が使えたりしないのかなあ?
同名で同内容のアプリは同じアプリ扱いでしょ。まあ百歩譲ってあなたの理屈が通る場合は規約を改定されるでしょうね。
ソフト開発側の処理単純かとかいう夢は叶いません。ビジネスサイドに独自電子マネーを使って金額を誤魔化したいとかいう目的があるから。
>例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、>ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、>ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
ちょっと知識が古いかな・ゲームに関して言えば、Apple&Google側はそれを許容している・アプリでアカウントをきちんと連携すれば、課金したものはそのまま所有できる物が多い ・一般的に言う有償石も引き継がれる ・Apple&Googleの許容がここ1,2年のため、それ以前からサービスしているアプリは対応していない ・最近の物でも、アプリ開発元(orIP元)が嫌だと言えば、その機能はつかない
またゲーム外のアプリ(音楽再生などツール類?)では、それぞれのアカウントという概念がないので、それぞれのプラットフォームでわざわざ買う必要があることが多いかな。(数百円で機能開放みたいなもの)
割合で取るのが一番平等で良いと思うが・・・そもそもゲームソフトだって本来の販路に流すのに当たってメーカー側3割ぐらいはとってるしな
それは相場が変動するでしょ。
いや、システム利用量で取れよ。完全無料のゲームが1億ダウンロードされてんのに、一円も払ってないとして、それを納得できる有料アプリ開発者いる?
こんなの、ただガチャゲーを優遇しているってだけなんだよな。だから、無料ゲームでガチャだけ外でやられると、自分だけが損する事になる。
課金システム設計自体が欠陥抱えてるのに、それをパッチでなんとかしようとするから、現在の様な歪なバグの温床になってる。
# 世界にバグは不要です
今はゲーム内課金があるゲームについては完全無料って言えないんですが・・・にわか知識で思い込みで語るのはやめて
どゆこと?無料ゲームはガチャ課金の3割以外でも利用料を取られているの?それは知らなかったです。ダウンロード数によって負担金額が変わるとかですか?
むしろ、「完全無料なのにシステム利用量が高いから金払え」という方がどうかしていると思う。仮に接触確認アプリのCOCOAの端末側利用量が高かったら、提供元である厚生労働省健康局がGoogleに上納金を納めなきゃならんの?(まあ、現時点でCOCOAの負荷はそう高くないけど)
それとも、Google Playサーバ側の利用量の話?それなら、ガチャゲーがサーバに負荷をほとんどかけなきゃ、金を払わずすむでしょ。
独自の課金システムがダメではないだろ。別段独自ストアを禁止しているわけでは無い。ただ配布者がGoogleの課金システムを使用している物に対してだから、ストア使用時の契約でしかないだろう。嫌なら自前ストアの展開ってのを禁止している訳でも無いのだし。
>PlayStationストア
少なくともFF14は独自の課金システムを使っているので(月額課金、アイテム販売)一律禁止ではないはず。
PSO2もだね。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
これはしゃーない (スコア:0)
仮にFortniteが、任天堂ストアやPlayStationストアでも、Google Playから削除された時と同じように独自の課金システム実装して売っていたりしたら、任天堂やソニーだって許さなかったことだろう。
むしろどうしてAppleやGoogleは独自課金システムを許すと思った?
Re:これはしゃーない (スコア:1)
独自の課金システムがダメなのはわかるけど、課金システムにまったく競争がないのもなぁ。割合で取るのはやっぱり間違ってると思うよ。
Re:これはしゃーない (スコア:1)
今の課金システムは、相互運用性が無いのが困る。
例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、
ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、
ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
Re: (スコア:0)
その例なら、「そのアプリ以外でも利用可能なデジタルコンテンツ」ってやつに該当して独自通貨が使えたりしないのかなあ?
Re: (スコア:0)
同名で同内容のアプリは同じアプリ扱いでしょ。まあ百歩譲ってあなたの理屈が通る場合は規約を改定されるでしょうね。
Re: (スコア:0)
ソフト開発側の処理単純かとかいう夢は叶いません。ビジネスサイドに独自電子マネーを使って金額を誤魔化したいとかいう目的があるから。
Re: (スコア:0)
>例えばiOSとAndroid両対応のマルチプラットフォームゲーで同じにしようとしたら、
>ゲーム内通貨を各プラットフォームのストアで買って、
>ゲーム内ストアでアイテムやサービスを買うという二度手間仕様になってるのが微妙過ぎる。
ちょっと知識が古いかな
・ゲームに関して言えば、Apple&Google側はそれを許容している
・アプリでアカウントをきちんと連携すれば、課金したものはそのまま所有できる物が多い
・一般的に言う有償石も引き継がれる
・Apple&Googleの許容がここ1,2年のため、それ以前からサービスしているアプリは対応していない
・最近の物でも、アプリ開発元(orIP元)が嫌だと言えば、その機能はつかない
またゲーム外のアプリ(音楽再生などツール類?)では、それぞれのアカウントという概念がないので、それぞれのプラットフォームでわざわざ買う必要があることが多いかな。
(数百円で機能開放みたいなもの)
Re: (スコア:0)
割合で取るのが一番平等で良いと思うが・・・
そもそもゲームソフトだって本来の販路に流すのに当たってメーカー側3割ぐらいはとってるしな
Re: (スコア:0)
それは相場が変動するでしょ。
Re: (スコア:0)
いや、システム利用量で取れよ。
完全無料のゲームが1億ダウンロードされてんのに、一円も払ってないとして、それを納得できる有料アプリ開発者いる?
こんなの、ただガチャゲーを優遇しているってだけなんだよな。
だから、無料ゲームでガチャだけ外でやられると、自分だけが損する事になる。
課金システム設計自体が欠陥抱えてるのに、それをパッチでなんとかしようとするから、現在の様な歪なバグの温床になってる。
# 世界にバグは不要です
Re: (スコア:0)
今はゲーム内課金があるゲームについては完全無料って言えないんですが・・・
にわか知識で思い込みで語るのはやめて
Re: (スコア:0)
どゆこと?
無料ゲームはガチャ課金の3割以外でも利用料を取られているの?
それは知らなかったです。
ダウンロード数によって負担金額が変わるとかですか?
Re: (スコア:0)
むしろ、「完全無料なのにシステム利用量が高いから金払え」という方がどうかしていると思う。
仮に接触確認アプリのCOCOAの端末側利用量が高かったら、提供元である厚生労働省健康局がGoogleに上納金を納めなきゃならんの?
(まあ、現時点でCOCOAの負荷はそう高くないけど)
それとも、Google Playサーバ側の利用量の話?
それなら、ガチャゲーがサーバに負荷をほとんどかけなきゃ、金を払わずすむでしょ。
Re: (スコア:0)
独自の課金システムがダメではないだろ。
別段独自ストアを禁止しているわけでは無い。
ただ配布者がGoogleの課金システムを使用している物に対してだから、ストア使用時の契約でしかないだろう。
嫌なら自前ストアの展開ってのを禁止している訳でも無いのだし。
Re:これはしゃーない (スコア:1)
>PlayStationストア
少なくともFF14は独自の課金システムを使っているので(月額課金、アイテム販売)一律禁止ではないはず。
Re: (スコア:0)
PSO2もだね。