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導入することは素晴らしいことで、これを否定する気はないんだが、問題点を挙げるとすれば、「オフライン大会では使えない」こと。色覚多様性を謳っておきながら、大会では指定された設定の配色(従来の設定)を使う必要があり、真の意味でそういった方々に配慮されているとは言い難い。勿論、オンライン大会であれば、それぞれのプレイヤーの設定を使えるので、今の環境においては、皮肉にも配慮できていることになる。
別作品となるが、スプラトゥーンでは公式大会では、色覚多様性への配慮のため、通常とは異なる設定(青と黄色ベースになる)が使われた。
この機能は追加されたばかりのようだけど、オフライン大会では使用できないって公式がそう言ってるの?(少し探したが見つけられなかった)
オフライン大会であっても1画面でやらなければすむ話だから対応不可なんてこともないだろうし、この機能を搭載した後のレギュレーションを見てみないことには「使用できない」とは言えないと思うけど
オフライン大会でも、各選手ごとにハードを用意して通信対戦すればいい、というだけの話だな。
同時実装された「かんせん」機能を使えば、選手が個別の色指定で遊んでいても、会場の大型画面なんかには、見慣れたデフォルト色で表示することもできそう。
対戦相手で望ましい色調が異なる、という前提に立つと、同条件は難しい、ということでは。
画面全体で色調を変えられる、という機能の場合、1P向けに特化した色覚多様性向けの設定が、2Pにとって最適でない、ということになります。左右で異なる色調に設定できれば、自フィールドについては双方最適化されますが、相手のフィールドが見えづらくなるのは、条件が変わってしまいます。
プレイヤーことにモニタを複数用意すれば、相手のフィールドを含め自身に最適な色調でプレイできますが、実質オンライン対戦みたいなものですね。
# 相手フィールド当然見るよね?
ぷよぷよ自体プレーヤー画面は両者の映像出てるし見た感じは各ユーザーごとに画面あるから問題は出ないはず参考: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003489.000005397.html [prtimes.jp]
# eスポーツなんだから選手プレー中はオンと同じにして同一性を取ってほしいと思う人
モニターごとに色調を変えられるなら大会向けですね。
プレイヤーごとにモニターがあるとしても、単純なミラーリングだと、自フィールドの色調をわざと相手に見づらくして、自フィールドを相手に把握させにくくする、というテクニックに「悪用」される可能性があります。
それは悪用じゃなくて単に相手の練習不足でしょ
そもそも相手との駆け引きで連鎖始動するタイミング変えたりするそうなので、1画面のみでの開催は、普段慣れてる1Pが認識的に有利になりそう。
その点からもプレイヤーごとに個別のハードが望ましいんですかね。格ゲーは頻繁に左右が入れ替わるからあまり関係ないのかな?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
大会では使えない(使われない) (スコア:0)
導入することは素晴らしいことで、これを否定する気はないんだが、
問題点を挙げるとすれば、「オフライン大会では使えない」こと。
色覚多様性を謳っておきながら、大会では指定された設定の配色(従来の設定)を使う必要があり、
真の意味でそういった方々に配慮されているとは言い難い。
勿論、オンライン大会であれば、それぞれのプレイヤーの設定を使えるので、今の環境においては、皮肉にも配慮できていることになる。
別作品となるが、スプラトゥーンでは公式大会では、色覚多様性への配慮のため、通常とは異なる設定(青と黄色ベースになる)が使われた。
Re:大会では使えない(使われない) (スコア:0)
この機能は追加されたばかりのようだけど、オフライン大会では使用できないって公式がそう言ってるの?(少し探したが見つけられなかった)
オフライン大会であっても1画面でやらなければすむ話だから対応不可なんてこともないだろうし、この機能を搭載した後のレギュレーションを見てみないことには「使用できない」とは言えないと思うけど
Re:大会では使えない(使われない) (スコア:1)
オフライン大会でも、
各選手ごとにハードを用意して通信対戦すればいい、
というだけの話だな。
同時実装された「かんせん」機能を使えば、
選手が個別の色指定で遊んでいても、
会場の大型画面なんかには、見慣れたデフォルト色で表示することもできそう。
Re: (スコア:0)
対戦相手で望ましい色調が異なる、という前提に立つと、同条件は難しい、ということでは。
画面全体で色調を変えられる、という機能の場合、1P向けに特化した色覚多様性向けの設定が、2Pにとって最適でない、
ということになります。
左右で異なる色調に設定できれば、自フィールドについては双方最適化されますが、
相手のフィールドが見えづらくなるのは、条件が変わってしまいます。
プレイヤーことにモニタを複数用意すれば、相手のフィールドを含め自身に最適な色調でプレイできますが、
実質オンライン対戦みたいなものですね。
# 相手フィールド当然見るよね?
Re: (スコア:0)
ぷよぷよ自体プレーヤー画面は両者の映像出てるし見た感じは各ユーザーごとに画面あるから問題は出ないはず
参考: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003489.000005397.html [prtimes.jp]
# eスポーツなんだから選手プレー中はオンと同じにして同一性を取ってほしいと思う人
Re: (スコア:0)
モニターごとに色調を変えられるなら大会向けですね。
プレイヤーごとにモニターがあるとしても、単純なミラーリングだと、
自フィールドの色調をわざと相手に見づらくして、自フィールドを相手に把握させにくくする、
というテクニックに「悪用」される可能性があります。
Re: (スコア:0)
それは悪用じゃなくて単に相手の練習不足でしょ
Re: (スコア:0)
そもそも相手との駆け引きで連鎖始動するタイミング変えたりするそうなので、
1画面のみでの開催は、普段慣れてる1Pが認識的に有利になりそう。
その点からもプレイヤーごとに個別のハードが望ましいんですかね。
格ゲーは頻繁に左右が入れ替わるからあまり関係ないのかな?