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呉工業、自転車のチェーンに不向きといったKURE 5-56に関するネット上に出回る噂について否定」記事へのコメント

  • 一日100km走ると潤滑は切れてるのが判る感じです。
    一般的なチェーン向け潤滑剤に比べ切れるのは早いですが非常に軽く感じます。
    人は頑張っても1馬力出ない非力さを考えるとこの差は大きいので安価な決戦用オイルとしてはいいのではないかと思います。

    とはいえ、私は5-56は潤滑剤というよりもグリス落としとして使う場合が多かったり。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      昔はピストの選手なんかは、決戦前に5-56でグリス流してとかやっていたな。
      まあ後でちゃんとグリスアップし直さないとハブやBBで虫食いになって泣くんだけど。
      てか5-56は半分パーツクリーナーだから、軽いオイルなら幾らでも他の者が有るだろう。
      つか、5-56使う位ならAZのKM-001で良いじゃんと。

      • by Anonymous Coward

        チェーンだけで判断するなら定期的に吹きかけるなら潤滑は保てるかもしれないけどさ。
        問題は自転車でチェーンに振り替えてると、それがフロントのBBとリアのハブにも浸透してきて
        グリス流しちゃう問題がある点なんだよね。
        特に注油に556使う人はかなりの確率でリアのスプロケのところでぶっかけてるんじゃない?
        そういう意味で呉工業の回答は一部にだけ大丈夫と答えることで、あたかも自転車のチェーンの
        注油に使って問題ないと誤解させる点でどうなんだろう?

        • by Anonymous Coward

          そんなにぶっかける人いるのか?(笑)
          そんな使い方したらそもそもリムにかかってブレーキきかなくなるぞ

          • 昔、自転車のチェーンに5-56をぶっかけていたら、ドラムブレーキに入ってしまったらしく、後ブレーキがまったく効かなくなったことがあります。見事なまでに制動力ゼロに。

            前ブレーキだけで一ヶ月ぐらい過ごすうちに後ブレーキもまた効くようになった(=5-56の効果がなくなった)ので、「5-56の有効期間は一ヶ月」と学習。

          • by Anonymous Coward

            結構いるな。
            特にスタンドが1本のタイプの自転車だと、スタンドを起点にリアタイヤを浮かせて
            片手でペダルを回してつつスプレーしようとすると大体がリアスプロケに吹き付ける形になる。

            >そんな使い方したらそもそもリムにかかってブレーキきかなくなるぞ
            そんな気が回る人はそもそも潤滑に5-56使わんだろw

            • by Anonymous Coward

              メーカーは"自転車のチェーンに"と言っているのに
              素人がチェーン以外に適当にオイルぶっかけてるなら危ないだけだよ
              それ5-56関係ない

    • by Anonymous Coward

      一度誰かに協力してもらってブラインドテストやってみるといいですよ。わからないから。

    • by Anonymous Coward

      さび落とし込みのクリーナーだよな。
      だから潤滑は別でやる。

      てか、ハブもBBもセラミックベアリング使っているが、キュイキュイ言うのが嫌で普通にグリスタップリで使っている。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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