アカウント名:
パスワード:
深夜リアルタイムで見てたけど、炎上してたのがメモリについて。
に対して
が居る感じ。みんなはどうなの?
個人的にはIvybridge世代Core i5でメモリ16GBだけど、時折足りなく感じる。でも「メモリ16GBとか一昔前」って意見はちょっと悲しい。まぁ現実一昔前なんだけど。
オフィス系なら8GBあれば問題なく、16GBあれば十分だけど、Adobeのソフトを使うと、32GBあっても厳しい時がある。結局最近64GBに増やしました。標準で8GBでもいいけど、少なくとも32GBくらいまでのオプションは欲しい。
スマホ向けCPUと同じくCPUパッケージ上にDRAM実装してるので、ユーザが交換することは不可能です。
NUMA構成にして増設可能にする、って手はあるし、多分Mac Proなどはそうするんだろうけど、その場合外付けメモリを参照しに行った瞬間パフォーマンスがガタ落ちになるね。
SoC内部のメモリをどうやってユーザが交換すんだよw頭沸いてんのかこいつは
AppleはすでにラップトップはメモリーもHDD,SSDもオンボードで交換も増設もできないのが普通になってしまいました。
Macのために使われる資金のうちApple以外のサードパーティに流れるものを可能な限り、Appleが回収する
これが、PagesなどのApple製アプリの役割でしたしその延長線上に、メモリーもSSDも固定の製品があります。
遡れば、Macで盛んだったCPUアクセラレーター潰し(そんなの入る隙間があるMacは廃止)ほとんどの製品でPCI,PCIeカードを使えない製品計画があり
「あとから他社から買うから付けなくてもいい」と思われるものはあとから付けられない設計、これがAppleの儲かる戦略です。
コスト削減のため無駄なパーツや機構を付けたくないという単純な理由だと思うよ。内部にいろいろ増設するためにはソケットを付けておく必要があるが省略。外部に多種類のインターフェースを出してもほとんど使われないからUSBやTBに統合して更に口数は最小限に。簡単にしかも確実に組み立てられるが一部の専門業者しか開けることを考えていない外装に。
実質的に出荷時の構成でしか使われないならサポートコストも最少化できるしね。
みんな4GBをボロクソに言うけど、WindowsでEdge/FirefoxとOfficeを使うくらいの一般人の普通の使い方だと4GBでも不満はないかな。GIMPなりVisual Studioなりを立ち上げると多少スワップするけど、SSDならそこまで気にならない。かと言って今更4GBで売ってるメーカーはどうかと思うけど。
今更4GBで売ってるメーカーは自前交換前提だと思ってる。その場合、部品は安くしてくれた方が良いし。向こう側も在庫管理的なメリットがある。製品の完成度や地デジ系機能とかに価値があるならそれもありかなと。
ちなみにAppleだとiMacなんかはメモリ増量ぼったくりで自前交換前提みたいな感じみたい。海外YouTubeチャンネルとかだとしょっちゅう交換してる。一方、macbookは今までも自前メモリ増量できないのが多かったみたいね。
4GB(増設不可)とか最大4GBとかの産廃がゴロゴロしてるんだなそれが
どうやら違うWindowsを触っているようだ。iGPU環境なら、今はそのラインが8GB。dGPU環境でメモリを相当節約して使える人間(≠一般人)でないと、4GBではもう無理がありすぎる。
またこの話か。一般人は100個もタブを開かないよ。DMMなんかのブラウザゲーが動くくらいで十分。
そもそも一般人はPCを買わない(スマホのソシャゲで十分)。
そりゃ足りる人も足りない人もいるだろ、で終わる話ではあるが、データも見てみよう。 https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey... [steampowered.com] steamがユーザーのハードウェア環境を公表してるけど、最新のデータではメモリが8GB以下のユーザーは全体の4割を超えていて、16GBを超えるメモリを搭載してるのは全体の1割以下。なので多くの人にとっては「標準8GB・最大16GB」というのは十分な量と言えるのではないか。(あくまで量について。コストはまた別の話)
PCでゲームをメインにする人なら、今回のMacは買わないだろうし、意味ある比較なんだろうか。ゲーム以外がメインの人ならSteamの平均は関係ないし。
ゲームがメインの人は一般人よりマシンスペックを気にしているわけなので、一般人の平均はもっと下がるのでは?そういう前提で、16GBを超えるSteamユーザーが1割以下という割合なのは意味があるだろう。
> 16GBを超えるSteamユーザーが1割以下という割合なのは意味があるだろう。 16GB以上のSteamユーザーが5割以上という割合なんですが、同じ意味を感じますか?一番割合が多い16GBユーザーがスルーされてます。自分は、これが統計で嘘を付く方法ってやつかなと思ったんですが。
16GBは実際に構成可能なんだから、反証するなら16GBを超える、で問題ないだろ
「16GB以上のSteamユーザーが5割以上という割合なんですが」の方がよっぽど詐欺っぽい
メモリの使用効率がよくメインコンテンツはシングルタスクなゲーム機と比べられましても…。PCは複数の大物アプリを起動することもあるし、人によって使い方も違うし、メモリを効率的に占有できるとも限らないから、多めに詰んでおくに越したことはないかと。
とはいえ16GBで足りないというのは仮想マシンをいくつも動かす開発者やCGをやる方々だけだと思いますが。
ゲームは(遊ぶ方もソフトの方も)マルチタスクですが。
> メモリが8GB以下のユーザーは全体の4割を超えていて、> 16GBを超えるメモリを搭載してるのは全体の1割以下。 嘘はいってないけど、16GB以上が5割を超えているという表現にしないのは意図的ですか?
意図的かどうかはともかく、元コメが言いたかったのはこうだろ:「16GBのメモリがあれば十分なはずだ」
元コメだけど、意図的だよ。16GBを超えるメモリを必要としてる人について論じてるんだから、当然この表現になる。
…と思ったんだけど単純な見落としがあって、今回のMacはこの16GBの一部をVRAMとしても使うはずだから、実際にメインメモリとして使える容量は、Steam利用者に多いと思われるdGPU有りの構成より少なくなる。元コメの前半は「9割くらいの人にとっては十分なんじゃない?」というニュアンスで書いたが、実際はもっと少なくなることになる。それでも7割とか8割くらいにはなるとは思うが…
iPhone 12 Pro vs Galaxy Note 20 Ultraでは6gbと12gbでメモリに倍の差があるのにもかかわらずリロード時間は前者の方が速かった [iphone-mania.jp]という実験があります。Appleのメモリ管理は想像以上だと思います。今回もBig Surに最適化、なんて言ってましたし8gbでも問題にならない様な気がしますねー。CPUもOSも両方自社で作ることの利点がこういうところで生きてくるんですかね。
Appleの話題だとたまに分かってない人が居るけど、メモリの基本。8GBのメモリには8GBの情報しか記録できない。最適化とか関係ない。
8GBのメモリには8GBの情報しか記録できない
それについては何を当たり前のことを言ってるんだとしか。メモリ容量が関わってくるもので、メモリを多く積むよりも結果として更新時間などの差が出ているという話です。反論するならデータを出してもらえますか。
そう思うだろ?だが間違い。RAM圧縮を実装しているOSでは8GBのRAMに8GB分を超える情報が入っていることがあるんだよなあ。RAM圧縮はWindowsもLinuxもやっているけど、iOSは特にチューニングが優れていることが、RAMが少ない割にレスポンスが良い挙動に繋がっていると言われている。(RAMは搭載されているだけで電力を食うので、携帯機においてはRAMは多けりゃいいというものではない。)
16GBでTwitterすら動かないとは‥Twitter社のサーバーの話なのかもしれないけど
統合GPUなので、6kディスプレイ3つとか使ってると、メインメモリ額ビデオに消費される&帯域食い潰されて、Twitterすら動かなくなっても不思議は無い。
MacMiniにそんなに繋げる人いるんだ
一応アダプタなしでそれできるから...
16Gもあれば余裕ですよ今回発表された機種はTwitterとかお遊びで使うためのやつでしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
メモリ「最大」16GB (スコア:1)
深夜リアルタイムで見てたけど、炎上してたのがメモリについて。
に対して
が居る感じ。みんなはどうなの?
個人的にはIvybridge世代Core i5でメモリ16GBだけど、時折足りなく感じる。
でも「メモリ16GBとか一昔前」って意見はちょっと悲しい。まぁ現実一昔前なんだけど。
Re:メモリ「最大」16GB (スコア:2)
オフィス系なら8GBあれば問題なく、16GBあれば十分だけど、Adobeのソフトを使うと、32GBあっても厳しい時がある。
結局最近64GBに増やしました。
標準で8GBでもいいけど、少なくとも32GBくらいまでのオプションは欲しい。
Re:メモリ「最大」16GB (スコア:1)
先のことを考えるとMAX構成しかないやん
Re: (スコア:0)
スマホ向けCPUと同じくCPUパッケージ上にDRAM実装してるので、ユーザが交換することは不可能です。
Re: (スコア:0)
NUMA構成にして増設可能にする、って手はあるし、多分Mac Proなどはそうするんだろうけど、その場合外付けメモリを参照しに行った瞬間パフォーマンスがガタ落ちになるね。
Re: (スコア:0)
SoC内部のメモリをどうやってユーザが交換すんだよw
頭沸いてんのかこいつは
Re: (スコア:0)
Appleはすでにラップトップは
メモリーもHDD,SSDもオンボードで
交換も増設もできないのが普通になってしまいました。
Macのために使われる資金のうち
Apple以外のサードパーティに流れるものを
可能な限り、Appleが回収する
これが、PagesなどのApple製アプリの役割でしたし
その延長線上に、メモリーもSSDも固定の製品があります。
遡れば、Macで盛んだったCPUアクセラレーター潰し
(そんなの入る隙間があるMacは廃止)
ほとんどの製品でPCI,PCIeカードを使えない製品計画があり
「あとから他社から買うから付けなくてもいい」と思われるものは
あとから付けられない設計、これがAppleの儲かる戦略です。
Re: (スコア:0)
コスト削減のため無駄なパーツや機構を付けたくないという単純な理由だと思うよ。
内部にいろいろ増設するためにはソケットを付けておく必要があるが省略。
外部に多種類のインターフェースを出してもほとんど使われないからUSBやTBに統合して更に口数は最小限に。
簡単にしかも確実に組み立てられるが一部の専門業者しか開けることを考えていない外装に。
実質的に出荷時の構成でしか使われないならサポートコストも最少化できるしね。
Re: (スコア:0)
みんな4GBをボロクソに言うけど、WindowsでEdge/FirefoxとOfficeを使うくらいの一般人の普通の使い方だと4GBでも不満はないかな。
GIMPなりVisual Studioなりを立ち上げると多少スワップするけど、SSDならそこまで気にならない。
かと言って今更4GBで売ってるメーカーはどうかと思うけど。
Re: (スコア:0)
今更4GBで売ってるメーカーは自前交換前提だと思ってる。
その場合、部品は安くしてくれた方が良いし。向こう側も在庫管理的なメリットがある。
製品の完成度や地デジ系機能とかに価値があるならそれもありかなと。
ちなみにAppleだとiMacなんかはメモリ増量ぼったくりで自前交換前提みたいな感じみたい。海外YouTubeチャンネルとかだとしょっちゅう交換してる。
一方、macbookは今までも自前メモリ増量できないのが多かったみたいね。
Re: (スコア:0)
4GB(増設不可)とか最大4GBとかの産廃がゴロゴロしてるんだなそれが
Re: (スコア:0)
どうやら違うWindowsを触っているようだ。
iGPU環境なら、今はそのラインが8GB。
dGPU環境でメモリを相当節約して使える人間(≠一般人)でないと、
4GBではもう無理がありすぎる。
Re:メモリ「最大」16GB (スコア:1)
またこの話か。
一般人は100個もタブを開かないよ。
DMMなんかのブラウザゲーが動くくらいで十分。
Re: (スコア:0)
そもそも一般人はPCを買わない(スマホのソシャゲで十分)。
Re: (スコア:0)
そりゃ足りる人も足りない人もいるだろ、で終わる話ではあるが、データも見てみよう。
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey... [steampowered.com]
steamがユーザーのハードウェア環境を公表してるけど、最新のデータでは
メモリが8GB以下のユーザーは全体の4割を超えていて、
16GBを超えるメモリを搭載してるのは全体の1割以下。
なので多くの人にとっては「標準8GB・最大16GB」というのは十分な量と言えるのではないか。
(あくまで量について。コストはまた別の話)
Re: (スコア:0)
PCでゲームをメインにする人なら、今回のMacは買わないだろうし、意味ある比較なんだろうか。
ゲーム以外がメインの人ならSteamの平均は関係ないし。
Re: (スコア:0)
ゲームがメインの人は一般人よりマシンスペックを気にしているわけなので、一般人の平均はもっと下がるのでは?
そういう前提で、16GBを超えるSteamユーザーが1割以下という割合なのは意味があるだろう。
Re: (スコア:0)
> 16GBを超えるSteamユーザーが1割以下という割合なのは意味があるだろう。
16GB以上のSteamユーザーが5割以上という割合なんですが、同じ意味を感じますか?
一番割合が多い16GBユーザーがスルーされてます。
自分は、これが統計で嘘を付く方法ってやつかなと思ったんですが。
Re: (スコア:0)
16GBは実際に構成可能なんだから、反証するなら16GBを超える、で問題ないだろ
「16GB以上のSteamユーザーが5割以上という割合なんですが」の方がよっぽど詐欺っぽい
Re: (スコア:0)
メモリの使用効率がよくメインコンテンツはシングルタスクなゲーム機と比べられましても…。
PCは複数の大物アプリを起動することもあるし、人によって使い方も違うし、メモリを効率的に占有できるとも限らないから、多めに詰んでおくに越したことはないかと。
とはいえ16GBで足りないというのは仮想マシンをいくつも動かす開発者やCGをやる方々だけだと思いますが。
Re: (スコア:0)
ゲームは(遊ぶ方もソフトの方も)マルチタスクですが。
Re: (スコア:0)
> メモリが8GB以下のユーザーは全体の4割を超えていて、
> 16GBを超えるメモリを搭載してるのは全体の1割以下。
嘘はいってないけど、16GB以上が5割を超えているという表現にしないのは意図的ですか?
Re: (スコア:0)
意図的かどうかはともかく、元コメが言いたかったのはこうだろ:
「16GBのメモリがあれば十分なはずだ」
Re: (スコア:0)
元コメだけど、意図的だよ。
16GBを超えるメモリを必要としてる人について論じてるんだから、当然この表現になる。
…と思ったんだけど単純な見落としがあって、今回のMacはこの16GBの一部をVRAMとしても使うはずだから、
実際にメインメモリとして使える容量は、Steam利用者に多いと思われるdGPU有りの構成より少なくなる。
元コメの前半は「9割くらいの人にとっては十分なんじゃない?」というニュアンスで書いたが、
実際はもっと少なくなることになる。それでも7割とか8割くらいにはなるとは思うが…
Re: (スコア:0)
iPhone 12 Pro vs Galaxy Note 20 Ultraでは6gbと12gbでメモリに倍の差があるのにもかかわらずリロード時間は前者の方が速かった [iphone-mania.jp]という実験があります。
Appleのメモリ管理は想像以上だと思います。今回もBig Surに最適化、なんて言ってましたし8gbでも問題にならない様な気がしますねー。CPUもOSも両方自社で作ることの利点がこういうところで生きてくるんですかね。
Re: (スコア:0)
Appleの話題だとたまに分かってない人が居るけど、メモリの基本。
8GBのメモリには8GBの情報しか記録できない。
最適化とか関係ない。
Re: (スコア:0)
8GBのメモリには8GBの情報しか記録できない
それについては何を当たり前のことを言ってるんだとしか。
メモリ容量が関わってくるもので、メモリを多く積むよりも結果として更新時間などの差が出ているという話です。
反論するならデータを出してもらえますか。
Re: (スコア:0)
そう思うだろ?だが間違い。RAM圧縮を実装しているOSでは8GBのRAMに8GB分を超える情報が入っていることがあるんだよなあ。
RAM圧縮はWindowsもLinuxもやっているけど、iOSは特にチューニングが優れていることが、RAMが少ない割にレスポンスが良い挙動に繋がっていると言われている。
(RAMは搭載されているだけで電力を食うので、携帯機においてはRAMは多けりゃいいというものではない。)
Re: (スコア:0)
16GBでTwitterすら動かないとは‥
Twitter社のサーバーの話なのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
統合GPUなので、6kディスプレイ3つとか使ってると、メインメモリ額ビデオに消費される&帯域食い潰されて、Twitterすら動かなくなっても不思議は無い。
Re: (スコア:0)
MacMiniにそんなに繋げる人いるんだ
Re: (スコア:0)
一応アダプタなしでそれできるから...
Re: (スコア:0)
16Gもあれば余裕ですよ
今回発表された機種はTwitterとかお遊びで使うためのやつでしょ