アカウント名:
パスワード:
こういうのが許されてるのって法律で決まってるかどうかだけ?
どんな法律があったらいいのかな?全ての取引(または年間10万円以上とか)で古物商の免許が必要、1年以内に一般的な小売価格を超えた金額での販売の禁止、販売時にはマイナンバー必須にして販売総額に対してきっちり総合課税、…
転売ヤーに対して思うのは、ちゃんと税金納めろよ、ってぐらいかな。需要あっての供給、買い手あっての転売ヤー。買うやつがいるから売るやつが出る。ソニーはもっと生産頑張れ。
頑張れと外野が言うのは容易いけど、実際に適切な生産量を見積もるのは難しいんじゃない。
従来ならシンプルに、自分たちが付けた値札で欲しがる人の数を予測すれば良かったはずが、今はある程度の供給を飲み込んでしまうバッファがあって、そこでは価格のコントロールもままならない。圧倒的な供給でバッファを溢れさせて報われるのは「実需 >> バッファ容量」の場合であって、今のPS5にそこまでの実需があるかと言われると…。
#安く、小さく、安定動作するようになるまで待ち
需要に応じて小売価格を吊り上げれば良いのでは?
# そして割を食うのは消費者
メーカーとしては、誰であっても在庫を引き取ってくれるだけで万々歳ですから。一番困るのは、売れずに自社倉庫に残っているパターン。そういうのは、ヤマダに買い叩かれてチラシの目玉品になると。
> メーカーとしては、誰であっても在庫を引き取ってくれるだけで万々歳ですから。普通の家電ならそうだろうけど、PS5(に限らずゲーム機)って逆ザヤか、利益ゼロに近いので、本体だけ売れてもメーカーは殆ど儲からない。転売によって、エンドユーザへの本体の流通が滞って、ソフトの売り上げが落ちたら、本体が売れても意味がない。
同様に転売屋のほうも、在庫を抱えても一銭も得をしないので、落札者が存在するラインまで徐々に値段を下げるだけでは。10万円で出品するのは自由ですけれど、誰かが落札するとは限らず。
ゲーム機の逆ザヤは、そのうち製造コストが下がることを見込んでやっていることだろう。
それで、途中での逆ザヤ解消や、発売当初から逆ザヤでないことがニュースになる。過去の例:PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業、黒字化見込む [itmedia.co.jp]、Switchで挽回なるか任天堂、逆ザヤは解消、ソフト不足に不安 [nikkei.com]
プラットフォームで稼ぐ商売なんだから、アクティブなユーザーに渡ってくれないと困ると思うんだけど。メーカー在庫が山積みでいつまでも捌けない場合はその例外だけど、現実はそういうわけでもないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
チケット転売がダメで (スコア:0)
こういうのが許されてるのって法律で決まってるかどうかだけ?
Re: (スコア:0)
どんな法律があったらいいのかな?
全ての取引(または年間10万円以上とか)で古物商の免許が必要、1年以内に一般的な小売価格を超えた金額での販売の禁止、販売時にはマイナンバー必須にして販売総額に対してきっちり総合課税、…
Re:チケット転売がダメで (スコア:0)
転売ヤーに対して思うのは、ちゃんと税金納めろよ、ってぐらいかな。
需要あっての供給、買い手あっての転売ヤー。買うやつがいるから売るやつが出る。ソニーはもっと生産頑張れ。
Re: (スコア:0)
頑張れと外野が言うのは容易いけど、実際に適切な生産量を見積もるのは難しいんじゃない。
従来ならシンプルに、自分たちが付けた値札で欲しがる人の数を予測すれば良かったはずが、
今はある程度の供給を飲み込んでしまうバッファがあって、そこでは価格のコントロールもままならない。
圧倒的な供給でバッファを溢れさせて報われるのは「実需 >> バッファ容量」の場合であって、
今のPS5にそこまでの実需があるかと言われると…。
#安く、小さく、安定動作するようになるまで待ち
転売を容認している人のために (スコア:0)
需要に応じて小売価格を吊り上げれば良いのでは?
# そして割を食うのは消費者
Re: (スコア:0)
メーカーとしては、誰であっても在庫を引き取ってくれるだけで万々歳ですから。
一番困るのは、売れずに自社倉庫に残っているパターン。
そういうのは、ヤマダに買い叩かれてチラシの目玉品になると。
Re: (スコア:0)
> メーカーとしては、誰であっても在庫を引き取ってくれるだけで万々歳ですから。
普通の家電ならそうだろうけど、
PS5(に限らずゲーム機)って逆ザヤか、利益ゼロに近いので、本体だけ売れてもメーカーは殆ど儲からない。
転売によって、エンドユーザへの本体の流通が滞って、ソフトの売り上げが落ちたら、本体が売れても意味がない。
Re: (スコア:0)
同様に転売屋のほうも、在庫を抱えても一銭も得をしないので、落札者が存在するラインまで徐々に値段を下げるだけでは。
10万円で出品するのは自由ですけれど、誰かが落札するとは限らず。
Re: (スコア:0)
どんな商品だって損益分岐点を超えるまでは赤字だけど
だからと言って爆死した企画は単に失敗しただけで別に逆ざや商売をしたことにはならんのでは
Re: (スコア:0)
ゲーム機の逆ザヤは、そのうち製造コストが下がることを見込んでやっていることだろう。
それで、途中での逆ザヤ解消や、発売当初から逆ザヤでないことがニュースになる。過去の例:PS3の逆ざや解消、ソニーのゲーム事業、黒字化見込む [itmedia.co.jp]、Switchで挽回なるか任天堂、逆ザヤは解消、ソフト不足に不安 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
プラットフォームで稼ぐ商売なんだから、アクティブなユーザーに渡ってくれないと困ると思うんだけど。
メーカー在庫が山積みでいつまでも捌けない場合はその例外だけど、現実はそういうわけでもないし。