アカウント名:
パスワード:
昼間の配送中止していいんじゃないでしょうか。共働きが増えて昼間の在宅率なんて昔から比べて下がり続けているでしょう。むしろ平日昼間を指定すると料金高めにしてしまうのも良いかもしれず。延々と人のいない昼間に配送して、ほとんどが再配達になってるんだとしたら、これはタダの無策といわれるでしょう。お金ある人は是非株主になって問いただしていただきたく。あ、でも基本はお疲れ様です。助かってますよ。
昼間は大口客(法人)がわんさかいるのでだめです。むしろB2B/B2Cともに昼間メインで、そちらが収益の柱を担ってます。それに個人客は集配ルートの問題で、時間指定がない限り法人客の集配ついでにしか行っていないです。夜間指定のほうが本来取りたいぐらいでしょう。
> 昼間の配送中止していいんじゃないでしょうか。それすると夜という短期間に配送が集中して結局パンクしますリモートワークもいくらかは浸透したので、在宅の可能性も上がって昼配送も意味はあるかとただ、再配達に対して何らかの対価を求めるか、再配達なしの場合にはインセンティブがあってもいいです
ネコポスが激増しているのは、メルカリのような C2C のサービスの影響かな?
ヤマトがメルカリ向けのネコポス値下げしたのが効いてそう。郵便局がほぼ同時期に逆に値上げしたので最安がヤマトになってる。
DM便をスケールアウトしていって(一部は郵便局に投げるそうで)、代わりにネコポスを取るのなら、単価UPになってる。
フェードアウトですね。恥ずかしい。。
コロナでむしろ在宅率は上がってんじゃないの
再配達が嫌な人向けにはコンビニなどへの宅配、事前に配達可能時間を登録するなど、それなりに色々なサービスが提供されてる
問題はそういうのを使う気のない人をどうするかだと思う世の中には「午前中配達」を指定しておきながら「昼間に家にいるわけないだろ!」ってキレる人もそれなりにいる [togetter.com]そうなので
時間帯指定サービスってシステムがやや時代遅れの感がある。日付を確定できないのに発送時に時間設定できても。時間幅も広いし。
双方の幸福度が低いサービスは無暗に使わせないようにした方がよいのでは。あれとりあえず指定できるようになってるでしょ。
時間指定は本来別料金(ヤマトだとタイムサービス)なんだけど、なぜか通常宅配で指定できる「風」にしているのが悪い。例えばアマゾンの時間指定もちゃんと対価もらってタイムサービスで受ければいいんだけど、通常宅配扱いなので結果遅延でクレームになってるし。
#最近うちの地域では、アマゾンはデリバリープロバイダからヤマトに戻ったんだよなぁ。正直うちの地域ではデリプロの方が都合がよかったんだけど...
タイムサービスって、ここで言ってる時間指定とはちょっと違わないか?
違うのは承知の上で、敢えて書いてます。時間指定ってのが本来有料サービスなのよ、伝票も違う。(ヤマト伝票だと一枚目が黄色)それを通常宅配でも日付・時間帯希望枠を記入する欄を気を利かせてつけているせいで、時間指定有料サービスがあって、且つ通常宅配だとその日付・時間帯に届かないこともあるっていうことが浸透していない(=違う日時・時間帯に来てクレームになる)のが問題なわけで、本当に時間通りに届いてほしい場合は(通販サイトは顧客に転嫁するかは別として)指定日・時間指定サービスを有料で使うべき。そして、それを売りにすればいいと思う。
#昔会社で度々時間指定使用して再三経理ににらまれた口なので...
>時間帯指定サービス伝票の記入欄を見ていただければと思いますが、すべて「時間帯希望サービス」でございます。指定を希望と書いてしまっているのは、それは通販サイトが悪いですね。。
なおタイムサービスの伝票は、「お約束時間」と表記しています。
昼間(12~18)の配達を止めたところで、来るのが就寝後の深夜になるだけだぞ。
それアマゾンフレックスだな。あれはな、その日に労働したいと希望する人が少なかったらなかなか持ち出し中にならず、夜まで届かないんだぞ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
改善 (スコア:0, オフトピック)
昼間の配送中止していいんじゃないでしょうか。共働きが増えて昼間の在宅率なんて昔から比べて下がり続けているでしょう。
むしろ平日昼間を指定すると料金高めにしてしまうのも良いかもしれず。
延々と人のいない昼間に配送して、ほとんどが再配達になってるんだとしたら、これはタダの無策といわれるでしょう。
お金ある人は是非株主になって問いただしていただきたく。
あ、でも基本はお疲れ様です。助かってますよ。
Re:改善 (スコア:4, すばらしい洞察)
昼間は大口客(法人)がわんさかいるのでだめです。
むしろB2B/B2Cともに昼間メインで、そちらが収益の柱を担ってます。
それに個人客は集配ルートの問題で、時間指定がない限り法人客の集配ついでにしか行っていないです。
夜間指定のほうが本来取りたいぐらいでしょう。
Re:改善 (スコア:1)
> 昼間の配送中止していいんじゃないでしょうか。
それすると夜という短期間に配送が集中して結局パンクします
リモートワークもいくらかは浸透したので、在宅の可能性も上がって昼配送も意味はあるかと
ただ、再配達に対して何らかの対価を求めるか、再配達なしの場合にはインセンティブがあってもいいです
ネコポスが激増しているのは、メルカリのような C2C のサービスの影響かな?
Re:改善 (スコア:1)
ヤマトがメルカリ向けのネコポス値下げしたのが効いてそう。
郵便局がほぼ同時期に逆に値上げしたので最安がヤマトになってる。
Re: (スコア:0)
DM便をスケールアウトしていって(一部は郵便局に投げるそうで)、代わりにネコポスを取るのなら、単価UPになってる。
Re: (スコア:0)
フェードアウトですね。恥ずかしい。。
Re:改善 (スコア:1)
コロナでむしろ在宅率は上がってんじゃないの
再配達が嫌な人向けにはコンビニなどへの宅配、事前に配達可能時間を登録するなど、
それなりに色々なサービスが提供されてる
問題はそういうのを使う気のない人をどうするかだと思う
世の中には「午前中配達」を指定しておきながら「昼間に家にいるわけないだろ!」ってキレる人もそれなりにいる [togetter.com]そうなので
Re: (スコア:0)
時間帯指定サービスってシステムがやや時代遅れの感がある。日付を確定できないのに発送時に時間設定できても。時間幅も広いし。
双方の幸福度が低いサービスは無暗に使わせないようにした方がよいのでは。あれとりあえず指定できるようになってるでしょ。
Re: (スコア:0)
時間指定は本来別料金(ヤマトだとタイムサービス)なんだけど、なぜか通常宅配で指定できる「風」にしているのが悪い。
例えばアマゾンの時間指定もちゃんと対価もらってタイムサービスで受ければいいんだけど、通常宅配扱いなので結果遅延でクレームになってるし。
#最近うちの地域では、アマゾンはデリバリープロバイダからヤマトに戻ったんだよなぁ。正直うちの地域ではデリプロの方が都合がよかったんだけど...
Re: (スコア:0)
タイムサービスって、ここで言ってる時間指定とはちょっと違わないか?
Re:改善 (スコア:1)
違うのは承知の上で、敢えて書いてます。
時間指定ってのが本来有料サービスなのよ、伝票も違う。(ヤマト伝票だと一枚目が黄色)
それを通常宅配でも日付・時間帯希望枠を記入する欄を気を利かせてつけているせいで、時間指定有料サービスがあって、
且つ通常宅配だとその日付・時間帯に届かないこともあるっていうことが浸透していない(=違う日時・時間帯に来てクレームになる)のが問題なわけで、
本当に時間通りに届いてほしい場合は(通販サイトは顧客に転嫁するかは別として)指定日・時間指定サービスを有料で使うべき。
そして、それを売りにすればいいと思う。
#昔会社で度々時間指定使用して再三経理ににらまれた口なので...
Re: (スコア:0)
>時間帯指定サービス
伝票の記入欄を見ていただければと思いますが、すべて「時間帯希望サービス」でございます。
指定を希望と書いてしまっているのは、それは通販サイトが悪いですね。。
なおタイムサービスの伝票は、「お約束時間」と表記しています。
Re: (スコア:0)
昼間(12~18)の配達を止めたところで、来るのが就寝後の深夜になるだけだぞ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それアマゾンフレックスだな。
あれはな、その日に労働したいと希望する人が少なかったらなかなか持ち出し中にならず、夜まで届かないんだぞ…