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実際に遊んでみるとPC版ですらあと半年くらい延期でもよかったのかもと思ってしまった。PS4で買った人はかなりがっかりしたと思う。
パフォーマンスの問題もだけど、突然人や車が湧いたり消えたり、空中に浮かんだり、Goat Simulatorみたいにビローンと伸びたり、箸が4本になったりしやすいね。
> 箸が4本になったり 2本でじゅうぶんですよ。わかってくださいよぅ
PS5だけどバグ殆ど遭遇してないから世間との温度差に困惑する。。
純粋にハードのパフォーマンスに起因するんだと思いますよ。だからPS5/XSX/PCだとおおむね問題なく、PS4/XBONEで大騒ぎになってる。
今はコンパイルオプションで1ソースから各機種用にとりあえず動くバイナリを簡単に吐けるけど、低性能な機種向けには最適化を施さないと、あたりまえのようにこんな事態になるってだけで。
発売したばかりの新ハードで問題発生するとかなりまずいわけで、そっちにかまけて旧機種への最適化はおざなりだったんじゃないか?みたいな想像はできちゃうな。
自分はほどほどスペックのPCでやってるけど、・鞄が空中に浮かんでた・特定の銃が突然撃てなくなった・グラフィックも名前もない謎装備が手に入ったみたいな細かいバグはちょこちょこ見かけるけど。特に不具合には遭遇してない。
PC用の最低スペック基準でいけばいいやと思ってたけど足りなかったってことですかね。公式最低環境でもSSD推奨なのでその辺がネックになってそう。
自分はRYZEN3700X、GTX1070、M.2PCIe3x4、32GBという環境でゲームのグラフィック設定は初期状態で、目立ったバグはないですね遭遇したバグは倉庫に入れた装備能力が0になる(持ち出すと直る)ぐらいです
いや、PS5 とかでもバグ自体は発生しているが、今回取り上げられている fps 低下については性能が高い分、問題が分かりづらい模様起きている問題は、①パフォーマンス低下(今回取り上げられているもの)②ゲーム進行不能③アプリクラッシュで、下2つは PS5(は追っているけど、XBOX もなのかな?)でも発生していて、こっちがむしろ致命的②については多分 PC 版でも起きている基本的なバグ、③は PC 版だと報告少なめなのでメモリとかコンソール最適化上での問題かな# というのとテストを PC 版中心でやっていて、コンソール版まで手が回っていなかったとのこと
片手で箸を3本以上扱えたらいろんな動作ができるようになって2本に戻れなさそう
できることは増えてもそのために抱え込むマイナス要因が大きくて割に合わないパターンもよくある。逆にゲームパッドのように「こんなにボタン増やしても使いきれないよ」と言われながらもそれが標準的なボタン数として定着することも。
右側6ボタンは定着しなかったけどな。何事にもちょうどいい案配ってのは存在する。
反論ではありませんが、PC版について自分の感想とずいぶん違うので面白いと思いました。
PC版で遊んでいてスマホが空中に浮かんでいるバグは気になりますが、それ以外は気にならずに楽しんでいます。バイクに乗った直後1秒くらいだけ頭髪が描画されない不具合もあるのですが、見るたびに微笑んでしまいます。
ただし私は直近にGhost Recon Breakpointという不具合てんこ盛りで操作性が悪いゲームを予約購入してクリアまでプレイした経験があるので、感覚がかなり世間一般からずれている自覚はあります。
PC版だけど、特出してバグが多いとは思わないけどなぁなんかコンソール版でのアンチ活動と混ざったり大げさになってる感じ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
PONPON延期も困るけど (スコア:0)
実際に遊んでみるとPC版ですらあと半年くらい延期でもよかったのかもと思ってしまった。
PS4で買った人はかなりがっかりしたと思う。
パフォーマンスの問題もだけど、突然人や車が湧いたり消えたり、空中に浮かんだり、Goat Simulatorみたいにビローンと伸びたり、箸が4本になったりしやすいね。
Re:PONPON延期も困るけど (スコア:1)
> 箸が4本になったり
2本でじゅうぶんですよ。わかってくださいよぅ
Re: (スコア:0)
PS5だけどバグ殆ど遭遇してないから世間との温度差に困惑する。。
Re:PONPON延期も困るけど (スコア:1)
純粋にハードのパフォーマンスに起因するんだと思いますよ。
だからPS5/XSX/PCだとおおむね問題なく、PS4/XBONEで大騒ぎになってる。
今はコンパイルオプションで1ソースから各機種用にとりあえず動くバイナリを簡単に吐けるけど、
低性能な機種向けには最適化を施さないと、あたりまえのようにこんな事態になるってだけで。
Re:PONPON延期も困るけど (スコア:1)
発売したばかりの新ハードで問題発生するとかなりまずいわけで、
そっちにかまけて旧機種への最適化はおざなりだったんじゃないか?
みたいな想像はできちゃうな。
自分はほどほどスペックのPCでやってるけど、
・鞄が空中に浮かんでた
・特定の銃が突然撃てなくなった
・グラフィックも名前もない謎装備が手に入った
みたいな細かいバグはちょこちょこ見かけるけど。
特に不具合には遭遇してない。
Re: (スコア:0)
PC用の最低スペック基準でいけばいいやと思ってたけど足りなかったってことですかね。
公式最低環境でもSSD推奨なのでその辺がネックになってそう。
Re: (スコア:0)
自分はRYZEN3700X、GTX1070、M.2PCIe3x4、32GBという環境で
ゲームのグラフィック設定は初期状態で、目立ったバグはないですね
遭遇したバグは倉庫に入れた装備能力が0になる(持ち出すと直る)ぐらいです
Re: (スコア:0)
いや、PS5 とかでもバグ自体は発生している
が、今回取り上げられている fps 低下については性能が高い分、問題が分かりづらい模様
起きている問題は、
①パフォーマンス低下(今回取り上げられているもの)
②ゲーム進行不能
③アプリクラッシュ
で、下2つは PS5(は追っているけど、XBOX もなのかな?)でも発生していて、こっちがむしろ致命的
②については多分 PC 版でも起きている基本的なバグ、③は PC 版だと報告少なめなのでメモリとかコンソール最適化上での問題かな
# というのとテストを PC 版中心でやっていて、コンソール版まで手が回っていなかったとのこと
Re: (スコア:0)
片手で箸を3本以上扱えたらいろんな動作ができるようになって2本に戻れなさそう
Re: (スコア:0)
できることは増えてもそのために抱え込むマイナス要因が大きくて割に合わないパターンもよくある。
逆にゲームパッドのように「こんなにボタン増やしても使いきれないよ」と言われながらもそれが標準的なボタン数として定着することも。
Re: (スコア:0)
右側6ボタンは定着しなかったけどな。
何事にもちょうどいい案配ってのは存在する。
Re: (スコア:0)
反論ではありませんが、PC版について自分の感想とずいぶん違うので面白いと思いました。
PC版で遊んでいてスマホが空中に浮かんでいるバグは気になりますが、それ以外は気にならずに楽しんでいます。
バイクに乗った直後1秒くらいだけ頭髪が描画されない不具合もあるのですが、見るたびに微笑んでしまいます。
ただし私は直近にGhost Recon Breakpointという不具合てんこ盛りで操作性が悪いゲームを予約購入してクリアまでプレイした経験があるので、感覚がかなり世間一般からずれている自覚はあります。
Re: (スコア:0)
PC版だけど、特出してバグが多いとは思わないけどなぁ
なんかコンソール版でのアンチ活動と混ざったり大げさになってる感じ