アカウント名:
パスワード:
なんか最近「電気だけで走れない奴はハイブリッドと言うな」的な記事をアチコチで目にするのだが、そちらの方がオレ様規定的に思える。
トヨタがホンダのハイブリッドを「モーターアシスト自動車だ」と散々こき下ろしたじゃないですか。自動車会社ですらそれなんで評論家気取りがそういうこと言っても不思議じゃない。
>トヨタがホンダのハイブリッドを「モーターアシスト自動車だ」と散々こき下ろした
そんな事言ってましたっけ?
てか、アシストはパラレル方式だから、トヨタ(シリーズ・パラレル方式)の事のような... ホンダ(e:HEV)は電気駆動とエンジン駆動を切り替えてる(アシストはしない)。
新型インサイトの公開時に、本田のショールームで「EVのみ使用するように強制するモードスイッチはありません。 スイッチで強制で来るのはEV+エンジンのモードと エンジンのみ使用するモードのみです」とスタッフが言っていたのですが、 これは本当なのか、今も分からない。
トヨタのはEV強制するスイッチがありますが、私が使ってる範囲だと、アクセルを踏み込みすぎると解除されたり解除されないままエンジンも動き出してます。
多分初期(2009~2014くらい)のIMAのことだと思いますが、 integrated motor assist だからある意味ホンダ自称こそモーターアシストなんだけどなあ。確かに当時のトヨタは電気で発進してたりでかなり高度な制御してましたし、ホンダは荒削りでアシスト時々EV走行みたいな動きでした。そのかわり構造はシンプルでコスト面では有利だったとかなんとか。
トヨタは2001年にマイルドハイブリッドのエスティマを出してて、そのプロトタイプは1999年に公開している。トヨタ自身が割と早いうちからモーターアシストのみのハイブリッド車を出してるのに、ほんとにそんなこと言ってたのか疑わしいな。
3代目プリウスと2代目インサイトの相見積もり取った時にトヨタの営業が言いそうな台詞
その電池をエネルギーとして電動機がガソリンエンジンの代替(又は補助)でタイヤ駆動するかどうか
じゃないかな
>その電池をエネルギーとして電動機がガソリンエンジンの代替(又は補助)でタイヤ駆動するかどうかマニュアルトランスミッション車はハイブリッドだった!
>マニュアルトランスミッション車はハイブリッドだった!
最近のMT車はクラッチ切らないとセル回らんのよ。
Hybridには、エンジンの補助モーターとして使用されるマイルドハイブリッド、電気のみの走行などが可能な「フルハイブリッド」「ストロングハイブリッド」があるそうだ。フルハイブリッドとストロングハイブリッドは同じものであるようだ。
コメ欄までスクロールダウンする前に記事本文くらい読めよ
>コメ欄までスクロールダウンする前に記事本文くらい読めよ
すごく画面の小さいスマホ使ってそう
新しい名前考えなきゃな
はわわ~
冷却水漏れそうだな
>Hybridには、エンジンの補助モーターとして使用されるマイルドハイブリッド、電気のみの走行などが可能な「フルハイブリッド」「ストロングハイブリッド」があるそうだ。コレがオレオレ規定に過ぎんって話だよな。だからこそ「フルハイブリッド」「ストロングハイブリッド」とか揺らぎがデカイ。
順序的には元々フルハイブリッドしか無かったところに後から人気にあやかってマイルドが出てきた流れだから元々の普通の正しいハイブリッドの方がストロングとかフルとか修飾しなきゃいけなくなった
まずバンがあって、ミニバンが流行って、正しいバンが、フルサイズバンとか呼ばれる。
まず、パンダが居て、ジャイアントパンダが流行って、パンダが、レッサーパンダと呼ばれる的な。
動力がハイブリッドかどうかだろ。だから動力的にバッテリー使えばハイブリッド。なんならガソリンと帆であってもハイブリッド動力。バッテリーレスのディーゼル・エレクトリックだってハイブリッド。
ディーゼル・エレクトリックは動作モードが1つしか無いのでハイブリッドとは言えないのではないかと。
ハイブリッドです
シリーズハイブリッドに当たるんだっけ…回生ブレーキを使えないと、燃費面では少々もったいない気もするけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
電気だけで走るのはEVモードって言わんか? (スコア:0)
なんか最近「電気だけで走れない奴はハイブリッドと言うな」的な記事をアチコチで目にするのだが、そちらの方がオレ様規定的に思える。
Re:電気だけで走るのはEVモードって言わんか? (スコア:1)
トヨタがホンダのハイブリッドを「モーターアシスト自動車だ」と散々こき下ろしたじゃないですか。
自動車会社ですらそれなんで評論家気取りがそういうこと言っても不思議じゃない。
Re: (スコア:0)
>トヨタがホンダのハイブリッドを「モーターアシスト自動車だ」と散々こき下ろした
そんな事言ってましたっけ?
てか、アシストはパラレル方式だから、トヨタ(シリーズ・パラレル方式)の事のような... ホンダ(e:HEV)は電気駆動とエンジン駆動を切り替えてる(アシストはしない)。
Re:電気だけで走るのはEVモードって言わんか? (スコア:1)
新型インサイトの公開時に、本田のショールームで
「EVのみ使用するように強制するモードスイッチはありません。
スイッチで強制で来るのはEV+エンジンのモードと
エンジンのみ使用するモードのみです」
とスタッフが言っていたのですが、
これは本当なのか、今も分からない。
トヨタのはEV強制するスイッチがありますが、
私が使ってる範囲だと、
アクセルを踏み込みすぎると解除されたり
解除されないままエンジンも動き出してます。
Re: (スコア:0)
多分初期(2009~2014くらい)のIMAのことだと思いますが、 integrated motor assist だからある意味ホンダ自称こそモーターアシストなんだけどなあ。
確かに当時のトヨタは電気で発進してたりでかなり高度な制御してましたし、ホンダは荒削りでアシスト時々EV走行みたいな動きでした。そのかわり構造はシンプルでコスト面では有利だったとかなんとか。
Re: (スコア:0)
トヨタは2001年にマイルドハイブリッドのエスティマを出してて、そのプロトタイプは1999年に公開している。
トヨタ自身が割と早いうちからモーターアシストのみのハイブリッド車を出してるのに、ほんとにそんなこと言ってたのか疑わしいな。
Re: (スコア:0)
3代目プリウスと2代目インサイトの相見積もり取った時にトヨタの営業が言いそうな台詞
Re: (スコア:0)
その電池をエネルギーとして電動機がガソリンエンジンの代替(又は補助)でタイヤ駆動するかどうか
じゃないかな
Re: (スコア:0)
>その電池をエネルギーとして電動機がガソリンエンジンの代替(又は補助)でタイヤ駆動するかどうか
マニュアルトランスミッション車はハイブリッドだった!
Re: (スコア:0)
>マニュアルトランスミッション車はハイブリッドだった!
最近のMT車はクラッチ切らないとセル回らんのよ。
Re: (スコア:0)
Hybridには、エンジンの補助モーターとして使用されるマイルドハイブリッド、電気のみの走行などが可能な「フルハイブリッド」「ストロングハイブリッド」があるそうだ。フルハイブリッドとストロングハイブリッドは同じものであるようだ。
コメ欄までスクロールダウンする前に記事本文くらい読めよ
Re:電気だけで走るのはEVモードって言わんか? (スコア:2)
>コメ欄までスクロールダウンする前に記事本文くらい読めよ
すごく画面の小さいスマホ使ってそう
Re: (スコア:0)
新しい名前考えなきゃな
Re:電気だけで走るのはEVモードって言わんか? (スコア:2)
Re:電気だけで走るのはEVモードって言わんか? (スコア:1)
はわわ~
Re: (スコア:0)
冷却水漏れそうだな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>Hybridには、エンジンの補助モーターとして使用されるマイルドハイブリッド、電気のみの走行などが可能な「フルハイブリッド」「ストロングハイブリッド」があるそうだ。
コレがオレオレ規定に過ぎんって話だよな。
だからこそ「フルハイブリッド」「ストロングハイブリッド」とか揺らぎがデカイ。
Re: (スコア:0)
順序的には元々フルハイブリッドしか無かったところに後から人気にあやかってマイルドが出てきた流れ
だから元々の普通の正しいハイブリッドの方がストロングとかフルとか修飾しなきゃいけなくなった
Re: (スコア:0)
まずバンがあって、
ミニバンが流行って、
正しいバンが、フルサイズバンとか呼ばれる。
Re: (スコア:0)
まず、パンダが居て、
ジャイアントパンダが流行って、
パンダが、レッサーパンダと呼ばれる的な。
Re: (スコア:0)
動力がハイブリッドかどうかだろ。
だから動力的にバッテリー使えばハイブリッド。
なんならガソリンと帆であってもハイブリッド動力。
バッテリーレスのディーゼル・エレクトリックだってハイブリッド。
Re: (スコア:0)
ディーゼル・エレクトリックは動作モードが1つしか無いのでハイブリッドとは言えないのではないかと。
Re: (スコア:0)
ハイブリッドです
Re: (スコア:0)
シリーズハイブリッドに当たるんだっけ…
回生ブレーキを使えないと、燃費面では少々もったいない気もするけど…