アカウント名:
パスワード:
どういう契約の仕方をしたんだろ?
「1瓶6回分で2400万瓶」なのか「1億4400万回分」なのか
「1瓶で6回分と言ったがそれは無駄の出ない注射器の場合」っていうのは後出しでひでえとは思うけど「世界的にワクチンが不足してるときに1/6を無駄にすんじゃねえよ」という主張もわかる気がする
なおこの「LDS(薬液を無駄にしない)タイプの注射器」は韓国がすでに大量生産している模様。https://www.news24.jp/articles/2021/02/04/10816491.html [news24.jp]
韓国にできて日本にできない理由はなんかあるのかね?パテント?許認可制度?
元々ファイザーは6000万人分、供給する契約だったところが(日本政府が想定していた、1瓶から5回接種できるシリンジとは)別のシリンジを使うと、1瓶から6回、接種できることがわかった。
当初の想定でファイザーは1200万瓶(1200万瓶×5回=6000万回)用意していたが、別のシリンジを使った場合は1200万瓶×6回=7200万回接種できる、というだけの話。
なおシリンジをファイザーは生産してないし、シリンジを調達するのはファイザーではないので、別にファイザーに落ち度があるわけではない。強いて言えば調達の仕様に比べて、使い方によってはオーバースペックになり得る量が入ってだ、というだけかと。
リンク先の朝日の記事には、こうある。> 同社から1瓶につき6回分とれると伝えられていて、1月にあった自治体向けの説明会でも同様の説明をしていた。> 厚労省の担当者は「あくまで総回数(1億4400万回分)で契約を結んでいる。これからファイザーと相談する。> 減るかどうかは現時点では何とも言えない」としている。> 一方、厚労省幹部の一人は「(1瓶につき)5回分しか接種できないことを前提とするしかない」とし、接種回数が減る可能性を示唆した。
リンク先の毎日の記事にはこうある。> 厚生労働省は9日、米製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスワクチンについて、> 1瓶あたりの接種回数を6回から5回に見直すことを明らかにした。> 国が確保した注射器では、5回分しか採取できないためで、> 政府が同社製のワクチンで想定している7200万人の接種人数が減る可能性が出てきた。
> 当初の想定でファイザーは1200万瓶(1200万瓶×5回=6000万回)用意していたが、別のシリンジを使った場合は1200万瓶×6回=7200万回接種できる、というだけの話。
ちゃんとリンク先を読んでるか?明らかな間違い。なんで(スコア:2, 興味深い)なんだ?
去年7月時点の基本合意の発表内容では、確かに「6000万人分」となっている。https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000655273.pdf [mhlw.go.jp]その後、今年1月の「正式契約」の際には1億 4,400 万回分(=7200万人分)に増えてる。https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000723852.pdf [mhlw.go.jp]
これ、厚労省か政府の誰かが、勝手に意図的に盛ってるんじゃないですかね。
一瓶5回分で計算してたけど実は6回分打てることが解ったので注文数量はそのままで打てる回数を1.2倍に増やしたんじゃない?
でもそのためには低デッドスペース注射器が必要だということに1月末に気が付いてどうしよう、って状態
ファイザー側は昨年12月に「6回分打つには特殊な注射器が必要」って情報を日本側に伝えたってのに厚労省や河野太郎は何してたの?ツイッターのブロック?
河野太郎がワクチン大臣になったのは1月18日なので12月に何かするのは無理なのでは?
つまりは、当初の予定通りになっただけなのに、さも政府に落ち度があるような報道をしたがるマスコミのいつものバカ騒ぎ、ってことか。
「日本は貴重なワクチンを1/6も無駄にする国」「飽食で食品を廃棄する国はワクチンも廃棄するのか」って批判を受けないためにも新型注射器は早期に大量生産した方が良い
って批判を受けないためにも新型注射器は早期に大量生産した方が良い
無駄の少ないシリンジって薬事法で言うところの「管理医療機器」なので、簡単に増産できるものでもないからなぁ。ワクチンの使用期限とかもあるし。
https://www.theguardian.com/world/2021/feb/10/japan-pfizer-vaccine-dos... [theguardian.com]
案の定「日本、注射器を用意できないせいで何百万回分ものファイザーワクチンを無駄にする」とゆー記事が
リンク先にもあるように、このタイプの注射器不足は世界的な問題なので、「日本は」は不要。
いきなり何十億本も追加発注が来たら増産も間に合わないだろうよ。N95マスクでも見た光景。
12月韓国「注射器生産しなきゃ」日本「誓約書あるからGoToは安全」↓1月韓国「注射器揃いそう」日本「えっ特殊な注射器必要なの!?」
プロがコロナ対策のトップをやってる国と素人のブロック魔がコロナ対策やってる国の差だな
韓国はファイザーのワクチン確保できてないけどな捕らぬ狸の皮算用(笑)
なぜググれば10秒でわかる嘘をつくのだろう?https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-southkorea-vaccine-i... [reuters.com]https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/02/abf2f0a7ebafb072.html [jetro.go.jp]
なぜググれば10秒でわかる嘘をつくのだろう?
「日本人である」ということに誇りを持ってる人は日本が韓国以下だと「日本人が韓国人以下」と短絡的に考えてしまいがちなんだよ
もうちょっと新しい情報で、
韓国「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じた米製薬大手ファイザー製ワクチンの供給時期について、「2月下旬または3月初旬と予想する」https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210209004800882日本「(2月)17日にも一部の医療従事者から接種が始まる予定だ。」 https://www.asahi.com/articles/ASP2D3VG8P2DULBJ008.html [asahi.com]
COVAXを使うとか、こう、韓国は上手いのかな
マスコミ的に、韓国はこれを見越して特別な注射器を大量生産しているのに、日本は後手後手でダメだという事を言いたいだけでは?
マスコミとしては韓国を持ち上げて日本を下げるのが至上命令となってるからね。
元のストーリーを見ても『バカ騒ぎ』してるようには思えないんですが。淡々とあったこと書いてるだけに見えるものを『政府に落ち度があるように見せかけてる!』って騒ぐ方が余程バカ…いえ、不見識かと。
テレビや新聞を見てみろ
> さも政府に落ち度があるような報道をしたがるマスコミ ソースへのリンクがあの2社だから。
ザ・リバティ(幸福の科学)はあんまりワクチンの記事ないね。大紀元時報(法輪功)は中共ワクチンガー!ばっかり。世界日報(世界平和統一家庭連合)が*タイトルだけみたら*この中では一番まともそうな記事が載ってる。産経新聞(全部)もどっかのプレスリリースそのまんまみたいなのしかないし。
読売https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210209-OYT1T50217/ [yomiuri.co.jp]
産経https://www.sankei.com/life/news/210210/lif2102100030-n1.html [sankei.com]
満足かな?厚労省はどの角度から見ても無能だって分かりますね
あのね、6回接種と決めたのも厚労省、5回に見直したのも厚労省なのよ。
で、接種可能回数が減ったことによる影響はそれなりにある。接種できる人数が減るのもそうだけど、ワクチン接種の予約人数を「6の倍数」と決めていたところがあったりする。
厚労省、自治体に“ワクチン先行事例”紹介(Yahoo!ニュース) [yahoo.co.jp]
また、1本の瓶に6人分入っているため、各診療所や集団接種会場での1日の予
1瓶から6回接種できるといったのはファイザーらしいので、特殊な注射器という前提がどこから出てきたのかが分からなければ、ファイザーに落ち度がないとは言えないのでは?
6回分の量があるのは事実なので
ひでー言いがかり言いがかりやな
まともな文章が書けるように小学校で勉強しないと恥をかくよ?
もし、卒業してしまっているのなら、あなたがした説明不足や無責任な発言の尻拭いをさせられている方々に感謝したほうが良いよ?
1瓶から6回接種できるといったのはファイザーらしいので
「ロック付きシリンジを使えば6回接種できるけど、日本政府との契約は普通のシリンジ換算で5回として、6000万人分を納入します」みたいな話を切りとって騒いでるバカが居るだけ。
ファイザーに「ロック付きシリンジ使えば1瓶6回ですよね」と問えば答えはYesなので、「ファイザーは6回接種できると言った」は嘘ではない。文章だけ見れば、だが。
ファイザー「5回分です」医療従事者「かなり多めに入ってるから、あのシリンジなら6回いける」当局「6回を許可します」ファイザー「6回分です」医療従事者「シリンジ足りない」ファイザー「5回分です」
という流れ。なお、こんなにグダグダなのはファイザーだけ。
なお、こんなにグダグダなのはファイザーだけ。
もともと普通の注射器ベースに5回前提で契約されて、あとから高性能な注射器を使うことが認可されたから「それ前提なら6回できますよ」と言ったけど、政府は高性能な注射器の調達はできてなかった(から5回前提に戻した)
という話で「グダグダなのはファイザー」となる思考回路が理解できん。
医薬品の超エキスパートなのに思い付きで仕様をコロコロ変えるとこかな。回数で契約してるからって現場のことを無視して供給本数減らして安く上げようとしてるのはケチ臭い。
仮にワクチン1回分の「必要な注入量」を0.8mlとしよう。
普通の注射器では、注射器への残留その他で、0.8ml注入するのに1.2ml吸い上げる必要がある。(つまり1回あたり0.4mlは注射器ごと破棄される前提となる)そこで政府は6ml入った瓶で5人分への注射ができると計算し、6000万人への接種を目的として、その瓶を1200万本発注した。
つまりファイザーとの契約は「6mlいりを1200万本」であり、これは何ら変更されてない。
ところがその後、1.0ml吸い上げるだけで0.8ml注射できる、高性能注射器の話題が厚生労働省で出た(ファイザーが出したわけではない)これを使えば、6mlの瓶から6人にワクチンが打てる。発注済の1200万本なら7200万人いける。そこで厚生労働省は、ファイザーにそういう使い方ができるのも確認した上で、「高性能注射器使ったら6人に打っていいよ」と追加承認した。
問題はその後、その高性能注射器が碌に手に入らないことがわかった。だから「やっぱ1.2ml必要な普通の注射器」換算で6000万人分が確保されてます、という説明に戻っただけ。
ファイザーは瓶に入ってる薬液の量も、納入する瓶の数も、注入すべき量への見解も、変えてはいない。混乱を引き起こしてるのはあくまで厚労省サイド。OK?
日本とファイザーの契約は回数なんだな規定は5回分なのに6回出来るって言いだしたのはファイザーで机上の空論理解した?
日本政府側のせいでゴタゴタしてるのはその通りだが、いくつか違う。
政府の発注は#3976045 [srad.jp]の資料にもあるように「約1億4,400万回分の供給」だ。タレコミにある毎日新聞記事でも
あくまで総回数(1億4400万回分)で契約を結んでいる。
とある。人数・本数計算ではない。これはファイザーが接種回数で商いをしているからだ。 ファイザー製ワクチン最大活用に壁、特殊器具の増産できず [reuters.com]
ファイザーと独ビオンテックが共同生産したワクチンは、当初1瓶で5回接種できるとされたが、特殊な注射器があれば6回分の接種が可能になる。6回分の抽出により供給量は20%増え、接種回数によって対価を受け取るファイザーにとっても業績押し上げにな
契約時の回数っていうか分量は6000万人分規定の回数は5回6回できるって言いだしたのは厚生労働省
と読んだが。
事実として特殊注射器は6回対応なんだから机上の空論ではないその説明をファイザーから受けた上で政府は契約してるその後で政府が昨年中から確保してきた注射器を改めたら、大半が6回対応のものではないことが判明した理解した?
別に仕様は変わっとらんよ。ユーザーが思いつきで使い方に関する定義を勝手にコロコロ変えただけ。
どこに付けるか悩みますが、一応ここに。
この話元ネタを確認しましょうFDA vs. Pfiser ファイザーのワクチン、バイアルに含まれる余分量も使用可-FDAhttps://www.bloomberg.com/news/articles/2020-12-17/extra-doses-in-pfiz... [bloomberg.com]Extra Doses in Pfizer Vaccine Vials Can Be Used, FDA Says
これ以上でも以下でもないと思いますが。なんで今頃問題になるの?
==
ファイザーのワクチン、バイアルに含まれる余分量も使用可-FDAAngelica LaVito2020年12月17日 10:37 JST
米で出荷された一部バイアルに表示より1、2回分多い量 適量の接種に十分ではない場合、残りの分は廃棄される必要
米ファイザーとドイツのビオンテックの新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンは、1つのバイアル(瓶)にラベル表示よりも多い量が含まれている場合があり、この余分量も利用可能だと、米食品医薬品局(FDA)が16日に指摘した。
米国で今週出荷された同ワクチンは、各バイアルのラベルに5回分と表示されているが、一部のバイアルには6、7回分の量が入っていることが分かったと、ポリティコや医療関連ニュース専門のSTATが伝えていた。
米食品医薬品局(FDA)報道官のアビガイル・カポビアンコ氏は、「公衆衛生上の緊急事態を踏まえると、各バイアルに含まれる全量(6回分あるいは7回分も)を使うことは許容されるとFDAは勧告している」と資料で説明。ただ、異なるバイアルの余分量を合わせることはすべきでないとした。
ファイザーの広報担当シャロン・カスティロ氏は電子メールで、各バイアルには最低5回分が入っており、それを超える量は使用される針やシリンジ(注射筒)の種類次第で異なると説明。余分量の使用についてファイザーとして提言を行うことはできないとした。
適量の接種に十分ではない場合、残りの分は廃棄される必要があるという。ファイザーとFDAはこの問題への対処に共同で取り組んでいるとした。
原題:Extra Doses in Pfizer Vaccine Vials Can Be Used, FDA Says(抜粋)
供給本数は変わってないよ。
特殊な注射器を前提とした試算が、特殊な注射器の供給が厳しくなったので下方修正になったというだけの話。
日本とファイザーの契約は回数分だぞ
ファイザーがごねて瓶の数を減らそうとしたってことだろう
だから、そもそもファイザーとの契約は6000万人分、一瓶5回の計算での契約。その後に一瓶6回も特殊なシリンジを使えば6回も可能って話がでた。
で、厚労省はその「特殊なシリンジ」の情報を無視して、契約の6000万本分の瓶で7200万いけるじゃんとやっただけ。
その話はおかしい。
ファイザーはあくまで6回分が入った瓶で販売しているはず。シリンジをファイザーが生産していないとすると、ファイザーとしては筒内にデッドスペースがあるとか無いとか考えていないはずだ。
これは「もともと5回分だったのが6回分になってお得かと思ったけどやっぱり5回分だったから得はしてないが損もしてない」という印象操作のための情報じゃないか?
なお、韓国は12月には既に問題を把握していて6回分使える注射器生産を発注、今月からは生産しているわけで、どう考えても日本政府の対応が悪すぎる。日本政府が問題を把握したのは1月の下旬ごろらしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「7200万人分」 (スコア:3)
どういう契約の仕方をしたんだろ?
「1瓶6回分で2400万瓶」なのか「1億4400万回分」なのか
「1瓶で6回分と言ったがそれは無駄の出ない注射器の場合」っていうのは後出しでひでえとは思うけど
「世界的にワクチンが不足してるときに1/6を無駄にすんじゃねえよ」という主張もわかる気がする
なおこの「LDS(薬液を無駄にしない)タイプの注射器」は韓国がすでに大量生産している模様。
https://www.news24.jp/articles/2021/02/04/10816491.html [news24.jp]
韓国にできて日本にできない理由はなんかあるのかね?パテント?許認可制度?
Re:「7200万人分」 (スコア:3, 興味深い)
元々ファイザーは6000万人分、供給する契約だった
ところが(日本政府が想定していた、1瓶から5回接種できるシリンジとは)別のシリンジを使うと、1瓶から6回、接種できることがわかった。
当初の想定でファイザーは1200万瓶(1200万瓶×5回=6000万回)用意していたが、別のシリンジを使った場合は1200万瓶×6回=7200万回接種できる、というだけの話。
なおシリンジをファイザーは生産してないし、シリンジを調達するのはファイザーではないので、別にファイザーに落ち度があるわけではない。強いて言えば調達の仕様に比べて、使い方によってはオーバースペックになり得る量が入ってだ、というだけかと。
Re:「7200万人分」 (スコア:1)
リンク先の朝日の記事には、こうある。
> 同社から1瓶につき6回分とれると伝えられていて、1月にあった自治体向けの説明会でも同様の説明をしていた。
> 厚労省の担当者は「あくまで総回数(1億4400万回分)で契約を結んでいる。これからファイザーと相談する。
> 減るかどうかは現時点では何とも言えない」としている。
> 一方、厚労省幹部の一人は「(1瓶につき)5回分しか接種できないことを前提とするしかない」とし、接種回数が減る可能性を示唆した。
リンク先の毎日の記事にはこうある。
> 厚生労働省は9日、米製薬大手ファイザーなどが開発した新型コロナウイルスワクチンについて、
> 1瓶あたりの接種回数を6回から5回に見直すことを明らかにした。
> 国が確保した注射器では、5回分しか採取できないためで、
> 政府が同社製のワクチンで想定している7200万人の接種人数が減る可能性が出てきた。
> 当初の想定でファイザーは1200万瓶(1200万瓶×5回=6000万回)用意していたが、別のシリンジを使った場合は1200万瓶×6回=7200万回接種できる、というだけの話。
ちゃんとリンク先を読んでるか?
明らかな間違い。
なんで(スコア:2, 興味深い)なんだ?
Re:「7200万人分」 (スコア:1)
去年7月時点の基本合意の発表内容では、確かに「6000万人分」となっている。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000655273.pdf [mhlw.go.jp]
その後、今年1月の「正式契約」の際には1億 4,400 万回分(=7200万人分)に増えてる。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000723852.pdf [mhlw.go.jp]
これ、厚労省か政府の誰かが、勝手に意図的に盛ってるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
一瓶5回分で計算してたけど実は6回分打てることが解ったので注文数量はそのままで打てる回数を1.2倍に増やしたんじゃない?
でもそのためには低デッドスペース注射器が必要だということに1月末に気が付いてどうしよう、って状態
ファイザー側は昨年12月に「6回分打つには特殊な注射器が必要」って情報を日本側に伝えたってのに厚労省や河野太郎は何してたの?ツイッターのブロック?
Re: (スコア:0)
河野太郎がワクチン大臣になったのは1月18日なので12月に何かするのは無理なのでは?
Re: (スコア:0)
つまりは、当初の予定通りになっただけなのに、さも政府に落ち度があるような報道をしたがるマスコミのいつものバカ騒ぎ、ってことか。
Re: (スコア:0)
「日本は貴重なワクチンを1/6も無駄にする国」
「飽食で食品を廃棄する国はワクチンも廃棄するのか」
って批判を受けないためにも新型注射器は早期に大量生産した方が良い
Re: (スコア:0)
って批判を受けないためにも新型注射器は早期に大量生産した方が良い
無駄の少ないシリンジって薬事法で言うところの「管理医療機器」なので、簡単に増産できるものでもないからなぁ。ワクチンの使用期限とかもあるし。
Re: (スコア:0)
https://www.theguardian.com/world/2021/feb/10/japan-pfizer-vaccine-dos... [theguardian.com]
案の定「日本、注射器を用意できないせいで何百万回分ものファイザーワクチンを無駄にする」とゆー記事が
Re: (スコア:0)
リンク先にもあるように、このタイプの注射器不足は世界的な問題なので、「日本は」は不要。
いきなり何十億本も追加発注が来たら増産も間に合わないだろうよ。
N95マスクでも見た光景。
Re: (スコア:0)
12月韓国「注射器生産しなきゃ」日本「誓約書あるからGoToは安全」
↓
1月韓国「注射器揃いそう」日本「えっ特殊な注射器必要なの!?」
プロがコロナ対策のトップをやってる国と素人のブロック魔がコロナ対策やってる国の差だな
Re: (スコア:0)
韓国はファイザーのワクチン確保できてないけどな
捕らぬ狸の皮算用(笑)
Re: (スコア:0)
韓国はファイザーのワクチン確保できてないけどな
捕らぬ狸の皮算用(笑)
なぜググれば10秒でわかる嘘をつくのだろう?
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-southkorea-vaccine-i... [reuters.com]
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/02/abf2f0a7ebafb072.html [jetro.go.jp]
Re: (スコア:0)
韓国はファイザーのワクチン確保できてないけどな
捕らぬ狸の皮算用(笑)
なぜググれば10秒でわかる嘘をつくのだろう?
「日本人である」ということに誇りを持ってる人は
日本が韓国以下だと「日本人が韓国人以下」と短絡的に考えてしまいがちなんだよ
Re: (スコア:0)
もうちょっと新しい情報で、
韓国「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じた米製薬大手ファイザー製ワクチンの供給時期について、「2月下旬または3月初旬と予想する」https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210209004800882
日本「(2月)17日にも一部の医療従事者から接種が始まる予定だ。」 https://www.asahi.com/articles/ASP2D3VG8P2DULBJ008.html [asahi.com]
COVAXを使うとか、こう、韓国は上手いのかな
Re: (スコア:0)
マスコミ的に、韓国はこれを見越して特別な注射器を大量生産しているのに、日本は後手後手でダメだという事を言いたいだけでは?
Re: (スコア:0)
マスコミとしては韓国を持ち上げて日本を下げるのが至上命令となってるからね。
Re: (スコア:0)
元のストーリーを見ても『バカ騒ぎ』してるようには思えないんですが。淡々とあったこと書いてるだけに見えるものを『政府に落ち度があるように見せかけてる!』って騒ぐ方が余程バカ…いえ、不見識かと。
Re: (スコア:0)
テレビや新聞を見てみろ
Re: (スコア:0)
> さも政府に落ち度があるような報道をしたがるマスコミ
ソースへのリンクがあの2社だから。
何処ならいいんだ? (スコア:0)
ザ・リバティ(幸福の科学)はあんまりワクチンの記事ないね。
大紀元時報(法輪功)は中共ワクチンガー!ばっかり。
世界日報(世界平和統一家庭連合)が*タイトルだけみたら*この中では一番まともそうな記事が載ってる。
産経新聞(全部)もどっかのプレスリリースそのまんまみたいなのしかないし。
Re: (スコア:0)
読売
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210209-OYT1T50217/ [yomiuri.co.jp]
産経
https://www.sankei.com/life/news/210210/lif2102100030-n1.html [sankei.com]
満足かな?厚労省はどの角度から見ても無能だって分かりますね
Re: (スコア:0)
あのね、6回接種と決めたのも厚労省、5回に見直したのも厚労省なのよ。
で、接種可能回数が減ったことによる影響はそれなりにある。
接種できる人数が減るのもそうだけど、ワクチン接種の予約人数を「6の倍数」と決めていたところがあったりする。
厚労省、自治体に“ワクチン先行事例”紹介(Yahoo!ニュース) [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
1瓶から6回接種できるといったのはファイザーらしいので、
特殊な注射器という前提がどこから出てきたのかが分からなければ、
ファイザーに落ち度がないとは言えないのでは?
Re: (スコア:0)
6回分の量があるのは事実なので
Re: (スコア:0)
ひでー言いがかり言いがかりやな
Re: (スコア:0)
まともな文章が書けるように小学校で勉強しないと恥をかくよ?
もし、卒業してしまっているのなら、
あなたがした説明不足や無責任な発言の尻拭いをさせられている方々に
感謝したほうが良いよ?
Re: (スコア:0)
1瓶から6回接種できるといったのはファイザーらしいので
「ロック付きシリンジを使えば6回接種できるけど、日本政府との契約は普通のシリンジ換算で5回として、6000万人分を納入します」みたいな話を切りとって騒いでるバカが居るだけ。
ファイザーに「ロック付きシリンジ使えば1瓶6回ですよね」と問えば答えはYesなので、「ファイザーは6回接種できると言った」は嘘ではない。文章だけ見れば、だが。
Re: (スコア:0)
ファイザー「5回分です」
医療従事者「かなり多めに入ってるから、あのシリンジなら6回いける」
当局「6回を許可します」
ファイザー「6回分です」
医療従事者「シリンジ足りない」
ファイザー「5回分です」
という流れ。
なお、こんなにグダグダなのはファイザーだけ。
Re: (スコア:0)
なお、こんなにグダグダなのはファイザーだけ。
もともと普通の注射器ベースに5回前提で契約されて、あとから高性能な注射器を使うことが認可されたから「それ前提なら6回できますよ」と言ったけど、政府は高性能な注射器の調達はできてなかった(から5回前提に戻した)
という話で「グダグダなのはファイザー」となる思考回路が理解できん。
Re:「7200万人分」 (スコア:2)
医薬品の超エキスパートなのに思い付きで仕様をコロコロ変えるとこかな。
回数で契約してるからって現場のことを無視して供給本数減らして安く上げようとしてるのはケチ臭い。
Re:「7200万人分」 (スコア:2, 参考になる)
仮にワクチン1回分の「必要な注入量」を0.8mlとしよう。
普通の注射器では、注射器への残留その他で、0.8ml注入するのに1.2ml吸い上げる必要がある。(つまり1回あたり0.4mlは注射器ごと破棄される前提となる)
そこで政府は6ml入った瓶で5人分への注射ができると計算し、6000万人への接種を目的として、その瓶を1200万本発注した。
つまりファイザーとの契約は「6mlいりを1200万本」であり、これは何ら変更されてない。
ところがその後、1.0ml吸い上げるだけで0.8ml注射できる、高性能注射器の話題が厚生労働省で出た(ファイザーが出したわけではない)
これを使えば、6mlの瓶から6人にワクチンが打てる。発注済の1200万本なら7200万人いける。
そこで厚生労働省は、ファイザーにそういう使い方ができるのも確認した上で、「高性能注射器使ったら6人に打っていいよ」と追加承認した。
問題はその後、その高性能注射器が碌に手に入らないことがわかった。
だから「やっぱ1.2ml必要な普通の注射器」換算で6000万人分が確保されてます、という説明に戻っただけ。
ファイザーは瓶に入ってる薬液の量も、納入する瓶の数も、注入すべき量への見解も、変えてはいない。混乱を引き起こしてるのはあくまで厚労省サイド。OK?
Re: (スコア:0)
日本とファイザーの契約は回数なんだな
規定は5回分なのに6回出来るって言いだしたのはファイザーで机上の空論
理解した?
Re: (スコア:0)
日本政府側のせいでゴタゴタしてるのはその通りだが、いくつか違う。
政府の発注は#3976045 [srad.jp]の資料にもあるように「約1億4,400万回分の供給」だ。
タレコミにある毎日新聞記事でも
とある。人数・本数計算ではない。
これはファイザーが接種回数で商いをしているからだ。
ファイザー製ワクチン最大活用に壁、特殊器具の増産できず [reuters.com]
Re: (スコア:0)
契約時の回数っていうか分量は6000万人分
規定の回数は5回
6回できるって言いだしたのは厚生労働省
と読んだが。
Re: (スコア:0)
事実として特殊注射器は6回対応なんだから机上の空論ではない
その説明をファイザーから受けた上で政府は契約してる
その後で政府が昨年中から確保してきた注射器を改めたら、大半が6回対応のものではないことが判明した
理解した?
Re: (スコア:0)
別に仕様は変わっとらんよ。
ユーザーが思いつきで使い方に関する定義を勝手にコロコロ変えただけ。
Re:「7200万人分」 (スコア:1)
どこに付けるか悩みますが、一応ここに。
この話元ネタを確認しましょう
FDA vs. Pfiser ファイザーのワクチン、バイアルに含まれる余分量も使用可-FDA
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-12-17/extra-doses-in-pfiz... [bloomberg.com]
Extra Doses in Pfizer Vaccine Vials Can Be Used, FDA Says
これ以上でも以下でもないと思いますが。なんで今頃問題になるの?
==
ファイザーのワクチン、バイアルに含まれる余分量も使用可-FDA
Angelica LaVito
2020年12月17日 10:37 JST
米で出荷された一部バイアルに表示より1、2回分多い量
適量の接種に十分ではない場合、残りの分は廃棄される必要
米ファイザーとドイツのビオンテックの新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンは、1つのバイアル(瓶)にラベル表示よりも多い量が含まれている場合があり、この余分量も利用可能だと、米食品医薬品局(FDA)が16日に指摘した。
米国で今週出荷された同ワクチンは、各バイアルのラベルに5回分と表示されているが、一部のバイアルには6、7回分の量が入っていることが分かったと、ポリティコや医療関連ニュース専門のSTATが伝えていた。
米食品医薬品局(FDA)報道官のアビガイル・カポビアンコ氏は、「公衆衛生上の緊急事態を踏まえると、各バイアルに含まれる全量(6回分あるいは7回分も)を使うことは許容されるとFDAは勧告している」と資料で説明。ただ、異なるバイアルの余分量を合わせることはすべきでないとした。
ファイザーの広報担当シャロン・カスティロ氏は電子メールで、各バイアルには最低5回分が入っており、それを超える量は使用される針やシリンジ(注射筒)の種類次第で異なると説明。余分量の使用についてファイザーとして提言を行うことはできないとした。
適量の接種に十分ではない場合、残りの分は廃棄される必要があるという。ファイザーとFDAはこの問題への対処に共同で取り組んでいるとした。
原題:
Extra Doses in Pfizer Vaccine Vials Can Be Used, FDA Says(抜粋)
maruken
Re: (スコア:0)
供給本数は変わってないよ。
特殊な注射器を前提とした試算が、特殊な注射器の供給が厳しくなったので下方修正になったというだけの話。
Re: (スコア:0)
日本とファイザーの契約は回数分だぞ
ファイザーがごねて瓶の数を減らそうとしたってことだろう
Re: (スコア:0)
だから、そもそもファイザーとの契約は6000万人分、一瓶5回の計算での契約。
その後に一瓶6回も特殊なシリンジを使えば6回も可能って話がでた。
で、厚労省はその「特殊なシリンジ」の情報を無視して、契約の6000万本分の瓶で7200万いけるじゃんとやっただけ。
Re: (スコア:0)
その話はおかしい。
ファイザーはあくまで6回分が入った瓶で販売しているはず。
シリンジをファイザーが生産していないとすると、ファイザーとしては筒内にデッドスペースがあるとか無いとか考えていないはずだ。
これは「もともと5回分だったのが6回分になってお得かと思ったけどやっぱり5回分だったから得はしてないが損もしてない」という印象操作のための情報じゃないか?
なお、韓国は12月には既に問題を把握していて6回分使える注射器生産を発注、今月からは生産しているわけで、どう考えても日本政府の対応が悪すぎる。
日本政府が問題を把握したのは1月の下旬ごろらしい。