アカウント名:
パスワード:
私も色覚異常があります。
>私は色覚異常があるのですが、昔、上京したばかりの頃は >路線図の色分けがうまく判別できずに困りました。
そもそも,単色で塗るということ自体が無理があります。 色で判別がつくのはせいぜい5,6路線だと思います。 東京に比べれば路線の少ない大阪市営地下鉄の路線図ですら 不便でした。 だいたい,よく見なきゃ分からない路線図なんて役に立たない。
斜線を合わせたり,二重線にしたりと工夫の仕方は いくらでもあります。
たとえば路線の色を「緑」と覚えていたら、色合いの違う緑が複数あって、色合いまでいちいち細かく覚えていなかったので分からなくなるとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
投稿してみた (スコア:2, すばらしい洞察)
・アルファベットは複数桁の方がよい
丸の内:MA 浅草:AS 大江戸:OED など
二、三桁が適当と思える
・通し番号では将来の駅の増減した場合に問題となるのでは?
当初は10番ごとに付与するなどすべき
更に遠い将来を考慮すればいずれ再付与するときがくるかもしれない
環状線の番号付けで問題が発生する可能性がある
・複数の路線が入る駅で混乱が生じませんか?
路線番号-座標位置のような表現する
地図の表記にように東西に数字、南北に英字振ったグリッドを作る
AS-10BC など……同一地域内は座標位置が同じor近くなる
問題点
座標系の作成が面倒
大きな駅ではまたがる可能性がある
5 その他、地下鉄の案内表示をわかりやすくするアイデア(具体的にご提案ください)
・色分けの際には色弱・色盲でも判別できるように注意
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:投稿してみた (スコア:1)
これって大事ですよね。
私は色覚異常があるのですが、昔、上京したばかりの頃は
路線図の色分けがうまく判別できずに困りました。
(いつも出かける前に念入りに確認していた)
路線図の色 (スコア:3, 参考になる)
私も色覚異常があります。
>私は色覚異常があるのですが、昔、上京したばかりの頃は
>路線図の色分けがうまく判別できずに困りました。
そもそも,単色で塗るということ自体が無理があります。
色で判別がつくのはせいぜい5,6路線だと思います。
東京に比べれば路線の少ない大阪市営地下鉄の路線図ですら
不便でした。
だいたい,よく見なきゃ分からない路線図なんて役に立たない。
斜線を合わせたり,二重線にしたりと工夫の仕方は
いくらでもあります。
色盲・色弱者への配慮 (スコア:1, 参考になる)
書き込むためにチェックしたら、ちょうど色覚バリアフリーデザインコンテスト「東京都地下鉄路線図」作品募集 [at-m.or.jp]なんてのもあったり。
色覚異常がなくても (スコア:0)
たとえば路線の色を「緑」と覚えていたら、色合いの違う緑が複数あって、色合いまでいちいち細かく覚えていなかったので分からなくなるとか。
Re:色覚異常がなくても (スコア:0)
同様のことが日本では「みどり」に当たります。「あお」と呼ぶけど実は濃い緑であったり、万葉の時代まで遡れば「みどり」と「あお」が同義であったりもします。
いっぽうで元スレッドの色覚異常と呼ばれている呼び名はここが参考になります。なぜ「色覚異常」「色覚障害」「色弱」などではなく「色盲」なのか? [nig.ac.jp]
話しを戻して、バリアフリーなデザイン