アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
車内アナウンスを (スコア:2, すばらしい洞察)
それと何を言ってるか日本人でも聞き取れない車掌さんは勘弁。。
一部、女性の録音音声(というのかな?)使ってるけど、聞きやすくていいですね。
Re:車内アナウンスを (スコア:0)
最近の欧米・アジア諸国だと(地上、地下含めて)どうなんでしょうか?
#海外行ったことないのでAC
Re:車内アナウンスを (スコア:1)
Re:車内アナウンスを (スコア:0)
駅名 + "mind the gap" + "please stand clear of the closing doors".
路線ごとのギャップが激しいですよね。ロンドン地下鉄 (スコア:2, 興味深い)
セントラルとかノーザンとか古い路線には未だに床が木製の列車が走ってますし
サークルラインとか例のミレニアム某で新しく出来た路線に駅なんかは
車内アナウンスもガイドの表示も非常に親切(赤字だそうですが)
ちなみに世界初の試みとして車内及び駅放送に最も適切な声を
研究したのもLTじゃなかったでしょうか。
確か何十パターンものアナウンス音を作成してプラットホームに設置した
カメラでどのタイプの音声が一番利用者の注意をそそるか調べたのだと
思いますがその時は故マリリンモンロー嬢の声紋を元に合成した
女性の声が男女問わず一番反応が良かった、等と聞いた覚えがあります。
インペリアル大との合同研究だったと思いますが興味ある方ペーパー探して見て下さい
個人的にはロンドン地下鉄は非常に使い易かった。。。
というか路線図その他が非常にセンスが良くて見易かった。
Gill Sansの元になったというそのコーポレートフォント他
センスの良い国はなんだか何をやっても決まるなぁ、等と思ったヨ
http://www.p22.com/products/london.html
Re:路線ごとのギャップが激しいですよね。ロンドン地 (スコア:0)
Re:路線ごとのギャップが激しいですよね。ロンドン (スコア:1)
日本の列車の正確さは恐ろしい位ですものね。
どこに比重を置くかが違うのかなあ...
Re:路線ごとのギャップが激しいですよね。ロンドン地 (スコア:0)
>セントラルとかノーザンとか古い路線には未だに床が木製の列車が走ってますし
Central lineですが、1996年に行ったときには新車 [nycsubway.org]になっていました。これはもう、日本にもってきても十分モダンな車両(Adtranz製)です。トンネル断面が小さいので車両も小さく天井が低すぎる嫌いはあり