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あとトヨタみたいなジャストインタイムの会社は運送会社と道路も倉庫にするな。ジャストインタイムだからトラックは早着も許されないから工場付近の公道で時間つぶしの路駐してるんだよな。本来なら企業が負担すべき倉庫代を公共の道路に押し付けるのやめろ。
十分な敷地を確保してる工場ならともかく、比較的小規模な工場や倉庫会社は荷の積み下ろしスペースが限られているため、トラックの到着時間がかぶると敷地外での順番待ちは発生しうる。ジャストインタイムも一因ではあるけど、ジャストインタイムがなくなればトラックの路上駐車が解消されるわけではないよ。
違うよ。それは機序が逆。公道を荷物置き場にすることで「狭い立地で工場を操業させてる」本来ならば自社で倉庫なり荷捌き場を準備すべきなのを公道に押し付けてる
納場や倉庫を増やすと工場内の物流が破綻します。なので今ある中でやりくりする他に現実的な手がありません。工場の敷地内に納入待ちのトラックの駐車場を作るのであれば合理的と思いますが、単純に倉庫や荷捌き場を増やすのは悪手です。
とにかくまずは駐車場を作れという話やな一流企業が聞いて呆れる
それはそうなのですが、日本の場合工場の周りが原野どころか農地ですらない場合が多いので敷地広げられないという事情があります。従業員駐車場を4-5階建ての立体化して空いた敷地に設置するくらいしか手がないのですが、それに対して補助金と固定資産税の優遇くらいしてもバチは当たらないと思います。
それはそうなのですが、日本の場合工場の周りが原野どころか農地ですらない場合が多いので敷地広げられないという事情があります。
工場の事情を外部に押し付けるな「敷地が足りないから近所の道路を駐車場に使います」って宣言されても困る
意味がわからないのですが…農地は確かに安いですが、立地条件として全く不可能な土地しかないならともかく、周りの土地が多少高くとも買収するしかないと思いますね。いきなり優遇を求めるのはおかしいと思います。
一気に解決しようとすると、税金から大量の補助金を与える必要が出来ますよ?そんな税金の使い方はお望みではないでしょう?
じゃあ、現状からそんなに急には変えられませんよ。それとも、大量の補助金に賛成しちゃう?
> そんな税金の使い方はお望みではないでしょう?
なんでそう思ったの?
一気に解決したいなら、決められた時間に到着すればいいでしょ5分でも早めに来るとかみんなの大迷惑時間守れや
このコメントは左派的目線で、とりあえずなんでも叩けそうなものは叩け!とひねりなくガチで思っていそうだなと思ったからです。つまり、保守側企業側に賛成する立場から、左派をたたくチャンスじゃね、と思っちゃったんですよ。
遅延すると罰金だから遅延したくなくてでも早着が許されないので工場付近で路駐する
つまり「決められた時間に到着すればいい」ってのが路駐の原因トヨタやジャストインタイムを求める工場は路駐を前提にしてるってこと
自分に罪はないみてーな顔すんのやめろ
トラックの路上駐車を厳しく取り締まればいい。荷主責任も問えるようにすれば、なお良い。
なお、最終的には製品価格として消費者に返ってくることは覚悟しておく必要があります。
てか、その辺の道路をぐるぐるして時間潰せばいいだけじゃないの?倉庫だらけの場所で同じ道を何度も通ってるトラックを見かけたことあるし。
それはそれで、騒音や排気ガスで環境に悪い結局は荷主がサボっているのをいつまでも黙認しているのが悪い
UberEats とかドライバーを10分以上待機させたら、商品は配達完了扱いで廃棄処分ですな。そういうルールが必要なのでは。
「俺たち大自動車産業様がつぶれたら困るでしょ。だったら路駐水戸メロ、補助金出せ」って、どこぞの国の瀬戸際外交ですか。
到着要求時間しか提示してないんだから早く出過ぎたのは出荷元やドライバーの責任とか言い出すに決まってる。早着を許さないとかいう運用の常態化を阻止するのが根本では。
なんのために産業地区指定して人住まないようにしてると思ってるのさ
無理ですよ。行政も立法も地方自治だってグルですからね。税金をたくさんくれる超お得様ですから。 下手すると司法もそんな意見には賛成してくれるかどうか・・・現状維持が一番ですよ。
水戸メロ
どこの地下アイドル
うちの事業所(車関係ではない)では工場前にずらっとトラック並ぶのを受けて、ちょっと離れたところ(1.5kmぐらい?)の土地を借りてトラックの待機所にしましたね。#待機所に入ったら携帯で連絡を入れてもらう。
借り賃が確か月100万円ぐらい。
一因ではあるんだから無くなれば状況改善には繋がるのは確かだな。他の要因があるからって放置していたら何にもカイゼン出来んよ。
>トラックの到着時間がかぶると敷地外での順番待ちここでホイホイ待機してしまう、運送屋の力も弱さも問題よ。待機チャージを取るような制度になっていない。インセンティブ設計の欠陥。
そういえば月に鏡置いて地球からの電波を反射させれば、電波が戻ってくるまでは空間に情報が保存できてるんだからストレージとして使えるって発想してた人がいたな。うまくやればインターネットを伝送中のパケットもストレージに保存されてるとみなさそうだけど、トラック以上に迷惑な存在になりそう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
他社の工場を倉庫にするな (スコア:5, すばらしい洞察)
あとトヨタみたいなジャストインタイムの会社は運送会社と道路も倉庫にするな。
ジャストインタイムだからトラックは早着も許されないから工場付近の公道で時間つぶしの路駐してるんだよな。
本来なら企業が負担すべき倉庫代を公共の道路に押し付けるのやめろ。
Re: (スコア:0)
十分な敷地を確保してる工場ならともかく、比較的小規模な工場や倉庫会社は荷の積み下ろしスペースが限られているため、トラックの到着時間がかぶると敷地外での順番待ちは発生しうる。
ジャストインタイムも一因ではあるけど、ジャストインタイムがなくなればトラックの路上駐車が解消されるわけではないよ。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:3, すばらしい洞察)
違うよ。それは機序が逆。
公道を荷物置き場にすることで「狭い立地で工場を操業させてる」
本来ならば自社で倉庫なり荷捌き場を準備すべきなのを公道に押し付けてる
Re: (スコア:0)
納場や倉庫を増やすと工場内の物流が破綻します。なので今ある中でやりくりする他に現実的な手がありません。
工場の敷地内に納入待ちのトラックの駐車場を作るのであれば合理的と思いますが、単純に倉庫や荷捌き場を増やすのは悪手です。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:3)
とにかくまずは駐車場を作れという話やな
一流企業が聞いて呆れる
Re: (スコア:0)
それはそうなのですが、日本の場合工場の周りが原野どころか農地ですらない場合が多いので敷地広げられないという事情があります。
従業員駐車場を4-5階建ての立体化して空いた敷地に設置するくらいしか手がないのですが、それに対して補助金と固定資産税の優遇くらいしてもバチは当たらないと思います。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:5, すばらしい洞察)
それはそうなのですが、日本の場合工場の周りが原野どころか農地ですらない場合が多いので敷地広げられないという事情があります。
工場の事情を外部に押し付けるな
「敷地が足りないから近所の道路を駐車場に使います」って宣言されても困る
Re: (スコア:0)
意味がわからないのですが…農地は確かに安いですが、立地条件として全く不可能な土地しかないならともかく、周りの土地が多少高くとも買収するしかないと思いますね。
いきなり優遇を求めるのはおかしいと思います。
Re: (スコア:0)
一気に解決しようとすると、税金から大量の補助金を与える必要が出来ますよ?
そんな税金の使い方はお望みではないでしょう?
じゃあ、現状からそんなに急には変えられませんよ。
それとも、大量の補助金に賛成しちゃう?
Re: (スコア:0)
> そんな税金の使い方はお望みではないでしょう?
なんでそう思ったの?
Re: (スコア:0)
一気に解決したいなら、決められた時間に到着すればいいでしょ
5分でも早めに来るとかみんなの大迷惑
時間守れや
Re: (スコア:0)
このコメントは左派的目線で、とりあえずなんでも叩けそうなものは叩け!と
ひねりなくガチで思っていそうだなと思ったからです。
つまり、保守側企業側に賛成する立場から、左派をたたくチャンスじゃね、と思っちゃったんですよ。
Re: (スコア:0)
一気に解決したいなら、決められた時間に到着すればいいでしょ
5分でも早めに来るとかみんなの大迷惑
時間守れや
遅延すると罰金だから遅延したくなくて
でも早着が許されないので工場付近で路駐する
つまり「決められた時間に到着すればいい」ってのが路駐の原因
トヨタやジャストインタイムを求める工場は路駐を前提にしてるってこと
自分に罪はないみてーな顔すんのやめろ
Re: (スコア:0)
トラックの路上駐車を厳しく取り締まればいい。
荷主責任も問えるようにすれば、なお良い。
なお、最終的には製品価格として消費者に返ってくることは覚悟しておく
必要があります。
Re: (スコア:0)
てか、その辺の道路をぐるぐるして時間潰せばいいだけじゃないの?
倉庫だらけの場所で同じ道を何度も通ってるトラックを見かけたことあるし。
Re: (スコア:0)
それはそれで、騒音や排気ガスで環境に悪い
結局は荷主がサボっているのをいつまでも黙認しているのが悪い
Re: (スコア:0)
UberEats とかドライバーを10分以上待機させたら、商品は配達完了扱いで廃棄処分ですな。
そういうルールが必要なのでは。
Re: (スコア:0)
「俺たち大自動車産業様がつぶれたら困るでしょ。だったら路駐水戸メロ、補助金出せ」って、
どこぞの国の瀬戸際外交ですか。
Re: (スコア:0)
到着要求時間しか提示してないんだから早く出過ぎたのは出荷元やドライバーの責任とか言い出すに決まってる。
早着を許さないとかいう運用の常態化を阻止するのが根本では。
Re: (スコア:0)
なんのために産業地区指定して人住まないようにしてると思ってるのさ
Re: (スコア:0)
無理ですよ。
行政も立法も地方自治だってグルですからね。
税金をたくさんくれる超お得様ですから。
下手すると司法もそんな意見には賛成してくれるかどうか・・・
現状維持が一番ですよ。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:1)
どこの地下アイドル
Re: (スコア:0)
うちの事業所(車関係ではない)では工場前にずらっとトラック並ぶのを受けて、
ちょっと離れたところ(1.5kmぐらい?)の土地を借りてトラックの待機所にしましたね。
#待機所に入ったら携帯で連絡を入れてもらう。
借り賃が確か月100万円ぐらい。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:1)
一因ではあるんだから無くなれば状況改善には繋がるのは確かだな。
他の要因があるからって放置していたら何にもカイゼン出来んよ。
Re: (スコア:0)
>トラックの到着時間がかぶると敷地外での順番待ち
ここでホイホイ待機してしまう、運送屋の力も弱さも問題よ。
待機チャージを取るような制度になっていない。インセンティブ設計の欠陥。
Re: (スコア:0)
そういえば月に鏡置いて地球からの電波を反射させれば、電波が戻ってくるまでは空間に情報が保存できてるんだからストレージとして使えるって発想してた人がいたな。
うまくやればインターネットを伝送中のパケットもストレージに保存されてるとみなさそうだけど、トラック以上に迷惑な存在になりそう。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:1)
// #4021413みたいな話