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30年の時を経て当事者が直接語るというのは感慨深いが、話の中身自体は特に何か当事者にしか知り得ない興味深い事情とか裏話があるわけではなく、現象(8回なにかすると別のフラグが立つ)から容易に想像がつく、フットプリントできるだけ小さくするための実装上の制約以上のものではなかったですね。
しかし逃げるコマンドの回数をカウントしなきゃいけない理由がわからない。雑魚敵に対して>>ドラクエIVでは4回目の「にげる」で必ず逃げられるという仕様は限られたメモリ空間を3bitも消費する価値があるほど重要だったのだろうか。一回あたりの逃げ成功確立を適当に設定しておけば十分な気が。あと「4回試行でかならず成功」を実装するだけならカウンタは2bitで十分な気が。
2bitの逃げるカウンタと会心フラグの間に他のフラグがある事も容易に想像がつくはずですが?
>2bitの逃げるカウンタと会心フラグの間に他のフラグがある事も容易に想像がつくはずですが?ああそのとおりですね、4回目以降8回目までにも別フラグが立つことによる副作用がありえたわけですね、会心の一撃フラグがあまりに強烈なので8回という数字が際立っただけで。逃げ続けると他のフラグもたって何かべつのことが起きてるのだろうか。
まあ、ストーリーの元になった記事からして「逃げるカウンタが3bit」って間違えちゃってますので、しかたないですけど、
下位から順番に1~2: 逃げ回数(通常の戦闘は 11 = 3回逃げた時は確実に逃げられるはずなので、2bitで十分)3: 時の砂使用済(戦闘状態の保存処理を0の場合のみ行うことで、使った時の状態に差し戻せるようにする)4: パルプンテの結果が「ちからがみなぎってきた」だった(すべての攻撃が会心の一撃になる)5: 敵を倒した(1体でも倒したら戦闘終了時のメッセージが「○○をやっつけた」になり、1体も倒せなかった時は「○○はいなくなった」に)
時の砂は「使った時の状態に戻る」んじゃなくて「使った時にひとつ前のターンに戻る」だぞい
すみません、なんか勘違いしてました。
戦闘中に2回以上時の砂が使われることはないので、時の砂を使って巻き戻した後は、もう巻き戻すことはないから状態保存は不要ってことで負荷軽減のためらしいですね。
涙ぐましすぎる…
Zガンダム「君は、時の涙を見る」
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
まあそうだろうなと (スコア:0)
30年の時を経て当事者が直接語るというのは感慨深いが、
話の中身自体は特に何か当事者にしか知り得ない興味深い事情とか裏話があるわけではなく、
現象(8回なにかすると別のフラグが立つ)から容易に想像がつく、フットプリントできるだけ小さくするための
実装上の制約以上のものではなかったですね。
しかし逃げるコマンドの回数をカウントしなきゃいけない理由がわからない。
雑魚敵に対して
>>ドラクエIVでは4回目の「にげる」で必ず逃げられる
という仕様は限られたメモリ空間を3bitも消費する価値があるほど重要だったのだろうか。
一回あたりの逃げ成功確立を適当に設定しておけば十分な気が。
あと「4回試行でかならず成功」を実装するだけならカウンタは2bitで十分な気が。
Re: (スコア:0)
2bitの逃げるカウンタと会心フラグの間に他のフラグがある事も容易に想像がつくはずですが?
Re: (スコア:0)
>2bitの逃げるカウンタと会心フラグの間に他のフラグがある事も容易に想像がつくはずですが?
ああそのとおりですね、4回目以降8回目までにも別フラグが立つことによる副作用がありえたわけですね、
会心の一撃フラグがあまりに強烈なので8回という数字が際立っただけで。
逃げ続けると他のフラグもたって何かべつのことが起きてるのだろうか。
Re: (スコア:1)
まあ、ストーリーの元になった記事からして「逃げるカウンタが3bit」って間違えちゃってますので、しかたないですけど、
下位から順番に
1~2: 逃げ回数(通常の戦闘は 11 = 3回逃げた時は確実に逃げられるはずなので、2bitで十分)
3: 時の砂使用済(戦闘状態の保存処理を0の場合のみ行うことで、使った時の状態に差し戻せるようにする)
4: パルプンテの結果が「ちからがみなぎってきた」だった(すべての攻撃が会心の一撃になる)
5: 敵を倒した(1体でも倒したら戦闘終了時のメッセージが「○○をやっつけた」になり、1体も倒せなかった時は「○○はいなくなった」に)
Re: (スコア:0)
時の砂は「使った時の状態に戻る」んじゃなくて「使った時にひとつ前のターンに戻る」だぞい
Re:まあそうだろうなと (スコア:1)
すみません、なんか勘違いしてました。
戦闘中に2回以上時の砂が使われることはないので、
時の砂を使って巻き戻した後は、もう巻き戻すことはないから状態保存は不要
ってことで負荷軽減のためらしいですね。
涙ぐましすぎる…
Re: (スコア:0)
涙ぐましすぎる…
Zガンダム「君は、時の涙を見る」