パスワードを忘れた? アカウント作成

スラド、20周年を迎える」記事へのコメント

  • 10年前の展望 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年06月06日 0時21分 (#4045425)

    10周年ストーリーのTechnical Type氏のコメント 「次の10年に向けて」 [srad.jp]がまあ、的確かな。
    ここで提起された問題は解決されておらず、むしろ悪化を迎えた後、底を打ったまま停滞しているという塩梅。
    今いる編集を責める事には意味が無いと思うが、知識層が好感する場を守る意思がスラド運営に無かったのが原因だろうね。

    内容が有用なら人や情報が集まり栄え、そうでなければ人は他に行く。

    当然の一般論ではあるけど、10年前に書かれたコメントがそのまま現実化しているのが趣深い。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      日本では珍しいスレッド型の掲示板で、コメントへの評価も昔は珍しかったけど今は古臭い。
      今のスラドシステムの上位互換的な物はRadditになるんだろうけど、そこでの惨状を見るとシステム改良程度では良くはならなかったと思いますよ
      集合知なる物は存在しますが、それはあくまでも共通の認識が必要でテック系という枠を外れてしまった今のスラドには無理なのかも。

      • by Anonymous Coward

        当時ってスレッド型掲示板がまだ珍しんでしたっけ?ツリー型掲示板が珍しかったのでは。正直なーんも覚えないけど。
        コミュニティが拡大と去るものは追わずくるものは拒まずを選ぶとこうなるのは当たり前だと思う。
        自由に出入りできてありとあらゆる人がいてありとあらゆる話題が行き交う広場と選ばれたものが選ばれた話題について交流し決まった時間に集まるサロンの違い。
        日本のオンラインサロンサービスは結局ファンと著名人の交流の場に堕落しつつある気もするが。

        • by Anonymous Coward

          スレッド型って言ったら2chありましたしなぁ…。
          スレッド+ツリーってのも、そこそこメジャーだったと思う。高機能なのはコレ、みたいな。
          Teacup的な、ダラダラとした掲示板も多かったけどね。

          もっと辿ると、パソコン通信でスレッド+ツリー型の掲示板はけっこうあった。
          オフ書きツールがビジュアル的にツリーに整形してたケースがほとんどだけど、発言番号へのRe: でポインタ示すのでデータ構造はツリー形式。システムとしてRe機能もあったかな。Net-CockとかKTC-BBSとかそんな感じだったような…。

          モデレートは画期的と思ったもんだけど、日本の匿名・ID取りたくない文化に敗れた感があるな。
          古参なのにID取ってない自分が言うのもなんだけどw

      • by Anonymous Coward

        Redditの英語圏と日本語圏を比べると質が低いのはもう教育レベルの差なんだと思う
        正しいと思って精一杯やっても二分間憎悪にしかならないんだからどうしようもない

    • by Anonymous Coward

      個人的には、必要以上の編集者への攻撃と、

      性善説に立つモデレーションシステムの弱点は「ユーザーを多く揃えれば工作は可能」という事。宣伝みたいな内容のACの意見にプラスモデを集める事も、不都合な意見にマイナスモデを集中させる事もできる。

      で指摘されてるような不可解なモデレーションの数々を見るのが嫌で少し疎遠になってた。
      あと、自分とは一切関係ない分野でも技術的な面白い(興味深い)ストーリー及びコメントがいろいろあったから見てたけど、そういうのが減ってきてみる価値自体が減ってきたっていうのもあるかも。

      最近はモデレーションが落ち着いているようなので(荒れなさそうなストーリーに厳選しているからかもだけど)少し訪問回数は増えてきてるけど、もうちょっと政治的なストーリーは減らして技術的なストーリーを増やしてほしいとは思う
      # タレこめよって話かもしれないけど、以前は少しタレこんでいたこともあったものの(ただ、ほぼタイトル&リンクのみだったけど…)今はそれをやる気分にならない

    • by Anonymous Coward

      お祝いストーリーに水を差すようで申し訳ないですけど、私はそのまま現実化してるとは思えないです。

      印象でいうと、2011年ごろを境にスラドの雰囲気は違う方向に行ってしまったと感じています。

      以前は嫌MSのストーリーが良く沸いたものの、基本的にはIT系の話題が中心でした。
      今は政治的なストーリーが沸くことが多く、中でも嫌中、嫌韓のストーリーが沸きやすい。

      情報は確かに集まりやすいではありますが、デマやフェイク情報も増え、品質的には下がっています。
      登録IDは急増したようですが、以前は300以上のコメントが付くストーリーも多かったのに対し、現在は300を超えるストーリーも少なく、アクティブな利用者は減ってると思います。

      • by Anonymous Coward

        > 登録IDは急増したようですが
        増えてないです
        > 以前は300以上のコメントが付くストーリーも多かったのに
        以前も300行くのはまれでしたよ

        • by Anonymous Coward

          > 増えてないです

          増えてますよ。
          スラドのIDは連番が付くので、新参IDの番号で大体の登録数が推測できるのです。

          調べないと今ははっきり示せないですが、民主党政権の前後に急増しました。

          > 以前も300行くのはまれでしたよ

          「まれでした」というほど稀ではありませんでした。

          ストーリーアーカイブで過去の人気記事が見れるので確認できます。

          例えば2006年のストーリーでは「PCパーツ名、正しく発音できてますか?」 [askslashdot.srad.jp]が603コメント。
          2006年のトップ10平均が368コメント。

          2020年の場合は、「人によって読み方が違うこと [idle.srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            そのIDの数字がまったく増えていないんですが・・・
            それにIDの書き込みも日記数も増えてないですし、新規登録者が増えてもスラドが活発になっているわけじゃないわけですよ。

            2011年〜2012年はスパム業者のアカウント登録が多かった時期でそう見えるだけですよ。
            その時期にあたる43000〜45000番台は、ほとんどスパム業者の適当なアルファベット組み合わせたアカウント名だらけです。

          • by Anonymous Coward

            962 : 名無しさん@九周年 sage 2008/07/02(水) 00:48:15 ID:g373IYdK0
            すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。

            毎日デイリーWaiWai、国籍法、下野なう、口蹄疫
            あらゆる板、あらゆるスレに無差別に捏造デマコピペを大量に貼って2chをアク禁になったネトウヨ達が押しかけてきたから
            2010年5月に口蹄疫の記事を書いて害虫を呼び寄せてアクセス数が増えたと喜んでいたhylomのせい

      • by Anonymous Coward

        個人攻撃しても仕方ないけどnagazou体制になってから本当に「格下・余所者の怠慢を見下して怒る」記事が多すぎ
        普通の人はそんな風に常にヒステリー起こして怒ったりしてないからっていうね

        • by Anonymous Coward

          hylomはほぼURLだけのタレコミは無視してた
          nagazouはURLだけのタレコミでも採用する

          nagazou体制になってから本当に「格下・余所者の怠慢を見下して怒る」記事が多すぎ

          と感じたのだとしたら、それは世間が常にヒステリー起こして怒っているということだよ

          • by Anonymous Coward

            > hylomはほぼURLだけのタレコミは無視してた

            退職日記ではURLだけは無視してたと書いてあったが無視してないよ
            hylomが新規で書き出したものはたくさんあったじゃないか

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...